注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

私は、誰かに自己開示することが怖くてできない。 人と違うのが嫌で、孤独も嫌です…

回答5 + お礼2 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 20:11(更新日時)

私は、誰かに自己開示することが怖くてできない。
人と違うのが嫌で、孤独も嫌です。どうすれば、自分を受け止めてくれる人が見つかるのでしょうか?

自分みたいな人は、どこに行っても排斥される。そんな自分のままで居続けると、自分が希薄になって、自分が分からなくなります。

一度、輪から外された人間は、繋がれた鎖の輪の中には二度と入れない。

大抵は、「集団の中にいるその1人」という私は、個人の考えや感情よりも、その集団に対して何かしらの利益があるかないかの損得鑑定で見られる。

それは、集団の中に入れない私に価値はない。みんなが作り出した共通認識の価値観である「普通」から、私はかけ離れてしまっているからなんだと思う。

自分が「普通」と思っていることで、もしも、意図しない言動で誰かを傷つけてしまうなら、周りが私を受け入れてくれないならば、私はその場所を離れるしかない。

でも、私は「誰か」がいないと、解決できない。「自分」を受け止めてくれる人が必要だから。

だから、集団から弾かれる度、惨めな自分に直面して嫌になる。自分が無価値であると突きつけられる。

自分を取り繕っても、いつかは自分の本性が、ふとした瞬間にバレる時があると思う。ただ、その時、否定的な反応をとって欲しくない。私を異物として見て欲しくない。これは、ごくごく「普通」の気持ちだと思います。

そして、人との関わりを諦めてしまっている自分がいます。二度と傷つかないように、心を閉ざして、何重にも壁を作って閉じ籠もっています。孤独が死ぬほど嫌いなのに、ずっと一人になっている。

特別にも平凡にもなれない出来損ない。誰かの特別にもなれない。私はなんなんだ。誰なんだ。私の空いた穴は埋まらない。私はピエロとしての自分しか見てもらえない。現世物として消費される人でしかない。それ以外の自分は全部カス。

そんな、何処にも入れない、なりそこないのピエロの私の行く末なんて。豚箱行きか、死のいずれか。私なんかが、幸せハッピーだなんて夢物語。

私は、驕っているかもしれないけど、それでも叫ばずにはいられない。私だって救われたいという気持ちは人並みにある。

醜い自分を曝け出しても、器量が大きい、受け止めてくれる人が欲しかった。そんな人がいたらと考える。

苦しみ続けても、その先に何があるっていうのでしょうか?

タグ

No.3946714 23/12/26 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 20:19
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

特別とか、平凡て、なんでしょう。

いいですか、肉体の年齢と、魂の年齢は違います。

正しい自分を求めるなら、正しい仲間とであえます。

世の中の人達は、自分のことで精一杯です。

それは違うと思うなら、同じ様な考えを持つ仲間と出会えますよ。

No.2 23/12/26 20:21
匿名さん2 

自己開示しない時点でそもそも他人と違うから弾かれるのでは?
なんか主さんの持論は矛盾してるように感じます。
他人と違うのが嫌なら同じ様に自己開示、そうすると相手も親近感を覚えてくれる部分や似通った所を感じて孤独から離れられると思います。
あと自己開示しないから相手は主さんの人となりが分からず、都合良いイメージが植え付けられる。言動や行動の結果、そのイメージとは違うから離れられていくんだと思います。
自分と合わないと思う相手から離れるのは普通のこと。早い段階て自己開示したら相手も見切りや親近感湧くタイミングが早くなるのでもっと状況は変わると思います。

No.3 23/12/26 20:39
お礼

>> 2 →自己開示しないから都合良いイメージが植え付けられる。言動や行動の結果、そのイメージとは違うから離れられていくんだと思います。

これかもしれないです

No.4 23/12/26 20:40
匿名さん4 

>自分を受け止めてくれる人が見つかるのでしょうか?
自分を受け止めてくれない人は、損得勘定で主さんにとって無価値でしょうか。
まわりにいるのは、自分を受けとめてくれないけど価値のある相手だと思っていますか。

>特別にも平凡にもなれない出来損ない。
自分の考えに固執し過ぎているのは、ある種の特別かと思います。
主さんが中学生なら、中二病ってことでやや平凡です。

主さんの文章を私個人は好きではないですが、個性的な点で好きになる人がいると思います。そのため、主さんの文章をどこか投稿サイトにあげてはいかがでしょうか。日本語だけだともったいないですので、英語と中国語などの翻訳版もあると良いと思います。
翻訳ついでに語学習えば、受け入れてくれる人探しの幅が広がります。ワールドワイドに探しましょう。

また投稿で将来的には絵師さんに依頼かAIで病み病みイメージキャラクター画を入手して添えると良いです。

No.5 23/12/26 21:24
匿名さん5 

君は哲学者なんだね・・でもね、詩人としてのほうがいいと思う。

君だってたくさんのギヤのなかの一個だよ
小さいギヤだから周りの大きいギヤに回転を合わすのにたいへんかもしれないけど
君が抜けたら大きいギヤは回らないんだよ
大きいギヤにジャマだって言われても 君がいなければ回らないんだよ。

No.6 23/12/26 22:34
お礼

>> 5 ポエムじゃなくて、真剣に質問しているのですが...

No.7 23/12/27 20:11
匿名さん5 

自分の存在価値を認め、自分でしかできない役割があるんだよって、意味だったんですが・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧