注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ

姉は優等生、自分は不登校どうしよう。 自分の姉は通知表でほとんど5を取ってくる…

回答4 + お礼3 HIT数 262 あ+ あ-

匿名( DTTVCd )
23/12/27 21:07(更新日時)

姉は優等生、自分は不登校どうしよう。
自分の姉は通知表でほとんど5を取ってくる感じの真面目で努力家な学生で本当に誇らしいのですが、姉はすごいなぁと思うと自分の怠慢さに焦ります。
いや、お前がもっと努力すればいいのでは?わかります。自分も思いました。でも本当にやる気が起きないんです。なんかもう、諦めているというか、、、じゃあ質問すんなって話ですよね。自分が100悪いのはわかってるんですけど、姉がもっと低レベルな人間になってしまえば、なんてクソみたいなことを考えてしまう毎日です。
この間、スクールカウンセラーさんに初めて相談っぽいことをしてその時にこの話をして帰ってきた答えは「姉と自分は同じではないから、気にする必要ない。」でした。
そんなこと知ってます。もう何回も自分に言い聞かせました。無理でした。
怠慢な自分を変えることも、自分は大丈夫だって思うことも、できませんでした。
今日親に受験は絶対にしろ、低辺校にはいくな。そう言われましたが多分無理そうです。親が望む可愛い女の子にはなれません。これからどうすればいいでしょうか
宿題が全く手につかない自分はニートになって孤独死ルートしか自分には残っていないのでしょうか

本当にどうすればいいですか

タグ

No.3946934 23/12/27 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/27 00:59
匿名さん1 

宿題溜まるとプレッシャーだよね...
道は長いと思うしなんと声をかけるのが正解か分からないけど全然孤独死ルートなんかじゃないよ!
どうなりたいとかある?
ちょっとずつ変えていくのが正解だと思う
親の理想になる必要なし
まずどう変わっていくかだよ
なんだろなー勉強が全てでは無いし
今溜まってる宿題は提出しなくてもいいよ。少しやるだけでもいいと思うよ
ちゃんとした生活を送りたいと思うなら行ってみることからかな...仲いい友達がゼロでも意外と楽しいからね、なんなら1人で帰る方が楽だと思う、、笑

たしかに姉の存在に焦ったりしてしまうよね
でも、本当に関係ないと思う、ごめんね
成績悪くても良くても自分には関係ないし
自分の趣味(部屋を綺麗にするとか、ゲームとか、絵を描く、編み物、垢抜け𝐞𝐭𝐜...)、好きなことすればいいし
もう分かりきったことだと思うけど底辺校に行くなって行けなくてもいいし
自分の前にある小さな目標叶えてけばいいと思う
不登校反対派では無いけど行ってみることがいいと思う
姉を越す必要なんてないししかも成績良くするってのは自己満でもあるし、やってしまえば楽しいと思う、、
姉が嫌だって他に思う理由があるのかな

No.2 23/12/27 01:22
お礼

>> 1 暖かい返信ありがとうございます。
学校はクラスには行っていないけれど親に行けと言われているので不登校の人が行くクラスには週3で行っています。
これからはもうちょっと軽く感じれるようになろうと思います。
本当にありがとうございました。

No.3 23/12/27 07:14
匿名さん3 

主さんはお姉さんのことを本当に大好きで尊敬しているんですね。もしお姉さんが嫌いだったり、どうでもいいと思っているなら比較して落ち込んだりしませんから。

別の人間とわかっていても、どうしても比較してしまいますよね。でもね、主さんがお姉さんを羨ましいと思っているように、お姉さんも主さんを羨ましいと思っています。

誰だってそうです。みんな、誰かを羨ましいと思っている。だから羨ましがることを卑屈に思わなくていいんです。羨ましいと思うのは頑張りたい証なんですから。

相手の長所を見つけられて、自分の短所を省みることができる。それは主さんが持っている良いところですよ。

No.4 23/12/27 09:05
お礼

>> 3 確かに自分はちょっと重く考えすぎていてのかもしれません
気持ちが軽くなった気がします。
自分で気づけなかったことを教えてくれてありがとうございます

No.5 23/12/27 09:40
匿名さん5 

何もアドバイスとか出来ないけど、同じ立場から言わせてもらおう
出来過ぎの姉もつ下は辛い。

お姉ちゃんだから我慢しなさい、と言われる姉もかわいそうではあるけど、お姉ちゃんが出来るのになんで出来ないんだ?と言われる下もかわいそう。姉ができるせいで入学当初は出来る人として先生などに期待され、出来ないことが判明するとがち気まずい。向こうはなんともない風装ってるけどこっちは「あそろそろ幻滅されるわ」ってなんとなくわかって辛い。姉が良い学校に行くと家の中でも「お姉ちゃんは勉強してるんだからそういうこと言わないの」みたいな比重が傾いてく。自分が頑張れって話だけど、天性のものでもう違うと思う。そもそも同じ環境にいて努力が続く人はもう元からの性格であって、自分が怠けてるわけではない、と自分に言い訳はするものの、そんなことすら虚しくなるし、本当は自分だって努力不足なの知ってるせいで辛くなる

まじでわかる。
割り切って怠けられたらいいのに、変なところで真面目だから割り切れないしな。
姉の方が友達も多いし運動だって出来るし美術で賞とか取れちゃうのがまた、追いつけない遠い背中、って感じがして、辛い。クラスメイトなら生まれが違うからとか言えるのに、家族だと同じ環境なのに、ってなる。

共感したから書いたけど、アドバイス系何も出来なくてごめんなさい
適度に楽して生きれるように一緒に楽しも人生

No.6 23/12/27 20:10
お礼

>> 5 幻滅されていくのがわかるのめっちゃわかります!
遠い背中だから、追いつく必要ないって言われてもなんかモヤモヤしますよね。
共感してくれる方がいて嬉しいです。
返信ありがとうございました。

No.7 23/12/27 21:07
匿名さん7 

>怠慢な自分を変えることも、自分は大丈夫だと思うことも
できませんでした。

精神的に弱くなっているときは、視野が狭くなるものです。
また若いときは誰しも、人格的にも大人より未熟ですし
(大人でも未熟な人もいますが相対的に。。。)
考え方が極端になってしまったり、現実や自分の力を見極めず
高すぎる理想ばかり見てすぐに結果がでないとを焦ったり
諦めたり失望することもあるでしょう。

自分の弱点、課題を自覚するのは大事なことです。
怠慢、怠惰な面があるので変わりたいと思っているのですよね。
人が変わるためには変わりたいと願うことと、そのために
何ができるかを冷静に考えて実行して、ゆっくりと変わる必要があります。

自分を変えることができない→数ヶ月程度、短期間では人は
変われないからゆっくり変われるよう、成長できるようにする。
と考えるといいでしょう。
1からいきなり数ヶ月後に100には変われません。
1か100ではなく、1から10、10から20と
少しずつ成長すればいいんです。

お姉さんと比べる必要はないのは当然ですが
過去(今)の自分と、未来の自分を比較して
自分の成長を見て喜べるといいですね。

また客観的に見るためにも周りの友人などを見た上で、
お姉さんや、他の学業の成績がいい人と比べて
優劣を測ったりするだろうか?と冷静に考えるといいでしょう。
オール5を取れる学生は一部ですよね。
勉強面では平均が3でも、人として魅力的な人は
いるでしょうし一芸(一部の科目)に秀でてる人もいるでしょう。

もちろん努力して良い成績を取るのは素晴らしいことですが、
成績の良さ(学歴、偏差値)というのは、それなりの
適切な評価をするにしても、それ以上の
過大評価も過小評価もすることではないと思います。

>受験をしろ、底辺校に行くな
あなたがどうしたいのかが大事です。
今の学力と、今後どのくらい努力して成績を上げられるか
学校に今後行けるかどうかによって、受ける高校
合格する可能性のある高校は決まりますよね。
いざとなれば、公立の通信制高校や定時制高校で、
高卒資格を取ることは可能だと思います。

>親が望む可愛い女の子
親が望む理想とあなたが望む姿が違うのであれば
あなた自身がどうなりたいかを考えて、それに向かって
今からできることをするといいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧