注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

今年10月に亡くなった友人がいます。 友人は、X(旧Twitter)で出会った…

回答2 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん( ♀ GMtUCd )
23/12/27 04:28(更新日時)

今年10月に亡くなった友人がいます。
友人は、X(旧Twitter)で出会った年下の子です。その後LINEを交換しました。
遠く離れた場所に住んでいたので、会えませんでした。会いたいねと話し始めた頃に、入院して、そのまま、お別れする形となってしまいました。

友人がスマホを触れず連絡できない場合は、友人のお母様が返信をくれました。
友人が亡くなったことも、お母様がすぐに伝えてくださいました。
その後、お母様からも、私からも、連絡を取っていません。
2ヶ月経ちました。
私は、葬儀に呼ばれませんでしたが、いつか弔問したい、お墓参りして会いたいと、思っていました。
でも、それを、伝える勇気が出ませんでした。後追いを考えてしまったからです。
しかし、徐々に少しだけ精神が落ち着き、やっぱり伝えたいし生きなきゃ、そう思いました。

前置きが長くなりました。ここからが本題です。
喪に服されている友人のお母様に、どう言葉をかけるべきでしょうか。

「こんにちは。お久しぶりです」
出だしはこれだとして、次に何を言えばいいかわかりません、
お元気ですかと聞くのは、場違いだと感じます。
何か、お母様を気遣う、労る言葉をかけたいです。こんな私を、友人の大切な人として認めてくれて、最後まで連絡を代わりにしてくれた方なので。

少し気がかりなのは、亡くなって暫く経ってからお伝えするのは、失礼に値するかどうかですが、そうだとしても、伝えたいです…

誰か教えてください。
よろしくお願いします。

No.3946944 23/12/27 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/27 01:49
匿名さん1 

まず、お電話の前提でしょうか?
手紙かお電話かメールか、媒体によってかなり話し方が変わってくるように思いますが…

「◯◯さんが亡くなられて、落ち込んでいる間に季節も変わってしまいましたが
お母様は体調お変わりありませんか?」
という伺い方ではどうでしょう?

手紙なら「お母様のご心痛察してあまりありますが、どうかくれぐれもご自愛ください」と締めるのもいいかと思います。
もう少しフランクにいくのなら、「お母様の悲しみは私以上だとは思いますが、どうかお身体お気をつけください」とかかな。

ちなみに、ごめんなさい、常識がどうかはわかりませんが
私が遺族なら、何ヶ月経っても手を合わせたいと思ってくれる人がいるのは嬉しいと思いますよ。

どうか主さんやご友人のお母様の心の傷が、少しでも癒えますように。
ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。

No.2 23/12/27 04:28
匿名さん2 

〉こんな私を、友人の大切な人として認めてくれて、最後まで連絡を代わりにしてくれて

そのままこの言葉を添えてお墓参りしたいと
伝えていいと思いますよ。

個人的には私だったら自分の家族をここまで想ってくれる人がいるなんて有り難いと感じると思います。

2か月経ってからというのも特に失礼だとは思いません。

ただ繊細な事ですから

お母さんの心に余裕がない場合は
主さんが思うようなお返事が頂けない場合も
あると思います。

でも今は難しくても1年後は違ってたりします。
今タネを撒いたから後に芽が出たという事もあります。

どちらにせよ
どんな結果になっても

「主さん自身が

主さんの人生を生きるために

自分の為に勇気をだせた事を

誇りに思って欲しいです。」

そんなお友達からのメッセージを感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧