注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

身の回りのものを手作りすることが趣味の主婦です。 今年は色々なものを作れま…

回答3 + お礼3 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/12/29 23:44(更新日時)

身の回りのものを手作りすることが趣味の主婦です。

今年は色々なものを作れましたが最もハマったのは植物染めです。夜中の2時くらいまでコトコト煮込んで染めたりしてました。同じように染めても色の出方が違ったり1番液2番液…と煮出すごとに色が変わったり媒染液によってもガラリと違う色になったりと発見の連続でした。

まだ数種類しか染めてないので来年は青や紫系の新たな色にチャレンジしたいです。 

今は水引きで小物を作って楽しんでます。ポチ袋を自作したいと思って作り始めたら面白くてハマってしまいました。

皆さんは来年やりたいことはありますか。手づくりに関することじゃなくても心に思っていることがあったら教えてください。私は手作り以外では屋外スケッチをしてみたいと思ってます。

No.3947160 23/12/27 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/27 13:39
匿名さん1 

クラフトハンドでリースを作った主さん?

No.2 23/12/27 13:45
お礼

>> 1 そうです、前回も見てくださったのですね。時折り手作り主婦で投稿しています。

1番さんも手作りすることがお好きですか?

No.3 23/12/27 16:27
会社員さん3 

水引、良いですよね〜一時期ハマってました!

私は主にアクセサリーで、梅結びでイヤリングや髪留めを作りましたよ。

そんなに材料費もかからないし、とにかく練習のためにかなりの個数を作ったので娘の友達やら私の友人、親戚に配りまくりました。(笑)

そのあとはつまみ細工にハマり、こちらもイヤリングやらかんざしを製作。

娘の友達から成人式用の髪飾り一式を依頼されたので振り袖の写真を見ながら作りました。

最近、目が悪くなってきて細かい作業が億劫になってきましたねぇ。💦老眼ってやつです。

No.4 23/12/27 16:55
お礼

>> 3 水引はお正月飾りのしめ縄リースの飾りに作ったのが最初で、初めての時は悪戦苦闘でボロボロになってしまいました😅

私もピアスやヘアピンにしたり根付にしたりしてます。出来上がると人にあげたくなっちゃう気持ちわかります。

つまみ細工は未経験なので興味湧きました。成人式の髪飾りなんて大作を作られるまでになるなんて素晴らしいです。和の物って素敵ですよね。私も和の布や素材は大好きです。

水引きがお好きなら糸かけアートはやったことありますか。水引の次は糸かけアートをやってみたいと思っているんです。

小物作りは確かに視力が悪くなると細かい作業は大変になってきますね。暖かい日に窓辺の明るいところでできたらそれも冬の楽しい過ごし方かもしれません。

No.5 23/12/27 18:41
会社員さん3 

主さん、返信ありがとうございました!

糸かけアートは聞いたことなかったので早速ネット検索しましたが…細かそうで老眼の私には無理です。(笑)

現在はフラワーアレンジが趣味と言うか半分仕事のような感じになっております。💦

明日からはお正月用のアレンジ製作に入ります。

No.6 23/12/29 23:44
お礼

>> 5 お返事遅くなってすみません。

フラワーアレンジを生業にされているなんて憧れてしまいます。私は不器用なのでスワッグですら不恰好になってしまいます。

お花って美しいだけでなく季節を感じられるし癒しもパワーも貰えるので植物に携わる仕事って見る人に色んなものが与えられて素晴らしいと思います。

来年もまた時折投稿したいと思うので、見かけることがあったらお声がけください。レスくださったことに感謝です。良いお年をお迎えください🎍🎍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧