注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

DVがあっても経済的理由で離婚しないのは当たり前なんでしょうか。 他所の相…

回答3 + お礼1 HIT数 140 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 20:16(更新日時)

DVがあっても経済的理由で離婚しないのは当たり前なんでしょうか。

他所の相談サイトでお子さんからの相談で
『経済的理由で離婚しない母親に呆れる。理解できない』という相談に対して、当たり前だ、しかたないだろという回答しかありませんでした。
私の場合はDV旦那とは子供のメンタルが崩壊しそうなのを見てもう限界だと思い、経済力より離婚を選びました。今は心も体も健康で心から離婚して良かったと思います。

今同僚の旦那がDVで子供にも手を挙げ警察沙汰にまでなったりしているけど、『経済的理由で離婚はしたくない(苦笑)』と言っていて、頭おかしいと思いました。
子供に長期的に心身ともに傷を負わせてもそれを強いるなら子供にとっては同罪、こんなにしんどい生活をわかっていてさせているなんて信じられません。

価値観、重要視しているものの違いなのかもしれませんが、未成年の子供は親を頼るしかありません。

タグ

No.3947355 23/12/27 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/27 19:42
匿名さん1 

DVされているとマインドコントロールされてしまっているケースも多いんだと思います。

No.2 23/12/27 19:42
匿名さん2 

もちろん離れるのが1番。
だけど、境遇はみな同じではなく、お子さんの年齢、自分の身内。預けられるか。学歴や経歴から1人で育てられるかとか色んなことを考えているから。

できるなら離れる方がいいのは本人もわかってると思いますよ。

No.3 23/12/27 19:43
匿名さん3 

日本人は増税やらで日本政府にDV受けてるようなもんであって、かといってだから日本人を容易に止めるなんて事はできませんよね。なぜかと言うとそれが経済的な理由であるからです。
 経済的理由ってのはライフラインの断絶を意味しますから、個人であっても容易に判断は精神的にも判断できかねるのです。

No.4 23/12/27 20:16
お礼

確かに容易ではないです。DVやこどものメンタルを考えるとライフラインを絶たれる以上の問題と捉えるか否か、それはとても難しい問題ではあるかと思います。同僚はもう10年以上そのような状況らしく、かなりの自信の無さや、自責の念の強さから、ある程度洗脳済みだろうとは思います。謝って終える程度のライトミスで菓子折りを持ってくる程ですし。(みんなするミスだから大丈夫だよと、みんなフォローしてパワハラは皆無なのですが)
もう長く耐えてきているので感覚がおかしくなっているんだろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧