注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

先輩方、先人の知恵を貸してください(;;) 接客仕事のストレスの原因半分コ…

回答2 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

会社員さん
23/12/28 12:48(更新日時)

先輩方、先人の知恵を貸してください(;;)

接客仕事のストレスの原因半分コレってレベルに辛いんで吐かせてください…
私は現在、高卒でバイト経験なし社会人一年目の女です。

新人あるあるというかなんなのか分からないんですが、元々少々吃音持ちなのと、ミスの多いこと多いこと。自分でも呆れる失敗は多いです。

焦ってお釣りをその場で出し忘れたり、商品を用意する数を間違えたり。まぁこの時点でやばいんですけど

客の前でミス(間違えたり、吃ったりした時)が続いた時、客からの図星攻撃?煽り?バカにされてるかなんなのか分からないけど、いちいちトゲのある一言に落ち込む時があります。

最近一番イラっとしたのは、一回のやり取りで何個も引き受けてた時にやらかしたミス。

全部終わらせれたことに満足してお釣りを差し出し忘れたんです。それに客が吹き出し「釣りは?笑 大丈夫ですかぁ~?」
とか言ってきて、正直忘れてた私が悪いんですけどすごくカチーンと来て、その後すぐに恥ずかしくなって泣きそうになりながらもお釣りを渡しました。その後も涙が溢れてきて苦しかったです…

正直接客なんかどーせ向いてないし辞めてやりたいけど、せっかく始めた仕事辞めたくないんで何とか食らいつきたいです。
ほんとイライラしてクソみたいな気分にさせられて悔しいんで、どうせ自分の性格上これからもポンコツかまして 大丈夫?wとか煽られるくらいなら
次からの言い返しを考えたくって。
自分が考えたのは

「あはは!ほんとですねぇ~。まぁもう手遅れなんだと思います。救いようのないバカ極めてるんで。あはは、おつかれさまで~す」
みたいな感じで…

こんなくよくよ悩んでる中今日の客は家でごろ寝してテレビ見ながら呑気に菓子食ってるって考えたら殺意すら覚えます…笑

自分の心が打たれ弱すぎるのは分かってます。毎日泣き寝入り辛いです。このメンタル強くなる術も教えて下さると全私が助かります。よろしくお願いします。

タグ

No.3947435 23/12/27 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/27 21:44
匿名さん1 

その客、そんな呑気に過ごしてませんよ。会社で上司に「お前仕事は?大丈夫ですかぁー?ポンコツくーんw」って言われたこと思い出して悔しくて泣いてるでしょうね。
接客の店員さんに態度悪い奴ってほぼ例外なく人生上手くいってないです。

客なんてたまたまその瞬間顔合わせただけの赤の他人です。そんな人があなたの何を知ってるっていうんです?何言われても的外れだから気にしなくていいんですよ。
接客は慣れです。もちろん、あなたがメンタル壊してまでやる必要はないですから、辞めても大丈夫ですよ。

No.2 23/12/28 12:48
匿名さん2 

私も接客業やってますが、お客さんっていろんな種類の人がいるので続けるつもりならそこは耐えるしかないです。

こちらがポンコツムーブかましても笑って励ましてくれる神のような人もいれば、こちらが何もしていないのに喧嘩売ってくる人もいます。

あとポンコツは強がると誰も助けてくれなくなるからお客さんにも仕事仲間にも謙虚にいるべし。(私もポンコツです!)
私は焦ってしまうともう一桁の計算すらできなくなるポンコツなんですが、同僚に焦るとパニックになるって話したら助けてくれるようになりました。

主さんも同僚や上司で相談できる人はいませんか?誰か1人でもわかってくれたり助けてくれる人がいると気持ちが楽になりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧