注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

離婚後、子供達が父に会いたいと言っているのを聞いてしまいました。 元夫は言葉の…

回答3 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 10:43(更新日時)

離婚後、子供達が父に会いたいと言っているのを聞いてしまいました。
元夫は言葉のDVが激しく、子供にもひねくれたようなことを教え込んだり、常に他人のせいにしたり、一緒にいるとマインドコントロールしてくるような人でした。
しかし、DVあるあるの例に漏れず外では良い父親をしていたので、子供達には楽しかった思い出も少し残っているのでしょう。もしくは合わない間に寂しさと相まって美化されているのでしょう。たまに会いたくなる気持ちが湧いてくるのかなと思います。

誓約書など全く無く、決まりもないので離婚後一度も会ってません。
あちらから離婚してまもなくの頃に一度だけ『会わせてほしい』と連絡が来ましたが、話の途中で連絡を辞めたらそれっきり連絡は来ていません。(多分あちらの親に会えないか問われたから連絡してきたんだと思います)
SNSでこっそりと見る限り、あちらは転職し、実家の都合で家族で引っ越しもしていますが、どこで何をしているのかさっぱりです。

彼女と歩いてたという、目撃情報は共通の知り合いからは来ました。

ちなみに毎月養育費がほしいと離婚直前に話しましたが、慰謝料みたいだから払いたくないと言われて一切もらってないです。関わりたく無いのでもらいたいとも思いません。
離婚の決定打はこの他の金銭問題でした。

私としては会わせたところで子供達にとって良いとは一つも思えません。
かなり私の感情が入ってしまっている気がするので、一般的、客観的意見が知りたいです。

それでも会った方が良いのでしょうか?
子供は『お父さんに成長した自分を見てほしいから会いたい』と言ってました。この子供の気持ちをどう消化させるべきなのでしょう。

タグ

No.3947598 23/12/28 03:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 04:02
匿名さん1 

子供の気持ちをを考えて
優先させれば父親に会わした方が良いの
かもしれませんが…難しい~ね。

私の個人的な考えなら養育費も
払わない様な父親には会わせたくは
ないかな?我が子が大事なら普通は
養育費を払わせて!と懇願するけどね。

養育費を払わない理由も意味不明で
理由になってない!

No.2 23/12/28 06:07
お礼

>> 1 そうですよね。
幸せな家族像の理想を語ってましたがいつも現実の言動とはかけ離れていて、家を出ていくならこの家で首吊ってシンでやる!とか言ってましたが、今もピンピンしてるようですし、子供を大切に思っている気にかけている行動が全く見られない今、あわせた所で、子供が余計に傷つきそうで嫌でしかなくて...

No.3 23/12/28 06:13
悩める子羊さん3 

子供は貴方の所有物ではありません。
主さんの話もベクトルを差引いて聞かないと、どっちに問題があるか分からないし。
自由にさせてあげようね。

No.4 23/12/28 07:22
お礼

>> 3 私は私の主観でしかわからないので、自由にさせてあげるとしても15歳くらいになってからでないと難しいように思いますがどうでしょうか。

No.5 23/12/28 10:43
匿名さん5 

私のいとこが離婚した父親に会いました。
「会わなければよかった」と言ってました。
それ以来、1度も会っていません。
「会ってよかった」になるならいいけど、そうでないなら会わないほうがいいかもです。
いい方向にならない場合もあるということを話してみて、それでも会いたいと思うなら会ってみてもいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧