注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

中年以降まで無職で結婚せずに家にいるとか、出戻った娘のために、一生懸命働いて支え…

回答1 + お礼1 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 15:23(更新日時)

中年以降まで無職で結婚せずに家にいるとか、出戻った娘のために、一生懸命働いて支えている親の人って多いのですが、うちは厳しくて出戻り禁止でした。結婚しないのも禁止でした。この違いは何でしょうか?私が親から愛されてなかっただけでしょうか?

No.3947832 23/12/28 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 14:26
通りすがりさん1 

親としては、貴女を周囲からあれこれ言われないように、
家ルールを決めたように感じます。

>中年以降まで無職で結婚せずに家にいるとか

どうしようもない娘を持って、両親もさぞ苦労されているなと思います。
産んだこと後悔しそう。
自分達が死ぬ間際まで、早く結婚させれば良かったとか後悔しそう。

>出戻った娘のために、一生懸命働いて支えている親の人

その親、気の毒過ぎる。
出戻った理由が、元夫の浮気とか借金なら、仕方なく支えるかも。
老後を楽しく暮らしたかったと思います。
出戻った娘が申し訳ないと言う気持ちと、最期まで親を看るのならいいですが。
再婚して知らん顔する人もいるので。

最終的には、貴女は勝ち組。
中年まで無職独身ではない。結婚している。
子供のことまで書いてありませんが。
貴女にずっと独身でいて欲しくない、いつまでも親に集るような恥ずかしい娘で
いて欲しくない。自分達が死んでも、生きて行ける力を持って欲しいという意味じゃないの?

私は、子供達には、幸せになって欲しいという気持ちで言ってます。
親はいつまでも一緒の時間に生きるかどうか分からない。年齢を考えると、一般的には親が
先に逝く。
親が亡き後、自分の足で歩いていける人になって欲しいと。
その時に、一緒にいてくれる相手がいてくれたらいいなとも。

貴女の両親の思惑は、違った?

No.2 23/12/28 14:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
親御さんの立場から見て、おっしゃられることはよくわかります。
ただ、結婚しても相手の親と相性が良くないと苦労の連続なんです。
親から離婚が許されなかったので、色んな事を我慢して犠牲にして
結婚が続いたと思います。
それで得られたものは、何だったのか、わからなくなってきました。
今でも夫の親が嫌いです。
今は世間体が関係なくて、権利が主張しやすく、なんでもありの時代なので
親の体面を保つために我慢してきたことに自分にとって何のプラスが
あったのかわかりません。親が喜んだだけって気がします。
親も周囲に離婚者が続出し始めたら「ほかの人も離婚しているから今ならいい」とか
言い出した時期がありました。結局は親の世間体だったんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧