注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那…

回答37 + お礼7 HIT数 3073 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 07:34(更新日時)

旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。

旦那も私も市民ランナーでした。
旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレースに出場するため中絶手術に付き添わずレースに出てしまいました。 そのことを元カノは根に持ってて、「あの男は、中絶に付き添わずレースに出やがった!!」と言いふらされました。

私は旦那の過去も受け止めて、
結婚しました。
息子がうまれて、私と旦那は「この子は将来、箱根駅伝ランナーにする!」と宣言しました。でも息子には重い知的障害が発覚しました。

一方、元カノは私達から遅れること数年後に、別の男性と結婚して男の子を産みました。元カノの子供は健常児で、利発で美形と評判です。

そして元カノは、私の息子の知的障害をおちょくってきます。
私の息子がパラ部門(知的障害ランナー部門)に出場したのをめざとく見つけた元カノは、
「あれれっ?お子さんは箱根駅伝ランナーにするんじゃなかったの(笑)?」
みたいな毒を吐いてきます。

思い返せば、息子の妊娠中も元カノから色々毒を吐かれてました。
私は妊娠中かなり辛い思いをしました。ハッキリ言って息子の知的障害は、元カノからのストレスが原因だと思います。

私と夫の結婚披露宴は、100名招待しました。100名の前で私達は「子供が生まれたら箱根駅伝ランナーにします!」と宣言しました。
披露宴の動画は、もう悲しくて見ることが出来ません。

旦那も「こんなはずじゃなかった、俺より格下のランナーの子供達が、続々と頭角を現していて辛い。うちの息子は、コースに沿って走ることすら難しいのに」
と嘆いています。本当に辛いです。

タグ

No.3947890 23/12/28 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 16:12
匿名さん1 

え、息子さんめっちゃすごいじゃないですか。
コース走るのも難しいのに、パラ部門に出場したんですよね。
それ誇れますよ。
息子さんの頑張りを見てあげてください。
きっと元カノさんには得られない素晴らしい経験ができると思います。

No.2 23/12/28 16:14
お礼

>> 1 超短距離ですよ コースアウトしそうになりながらです

No.3 23/12/28 16:15
匿名さん3 

主さんはちょっと落ち着いて深呼吸した方が良いよ。

No.4 23/12/28 16:17
匿名さん4 

悔しいのは分かるけど元カノは関係ないでしょうよ
知的障害は遺伝が多いみたいよ


No.5 23/12/28 16:24
匿名さん5 

ただ息子さんがかわいそう。障害を持って生まれてきたことを受け入れられずに、他人のせいにしているだけではないですか?
障害を持たず生まれたとして、ランナーになるとは限りませんよね?本人にその意思はないかもしれない。それでランナーにならなかったとして、その時も元カノさんを責めるんですか?
確かに妊娠中の主さんにひどい言葉をかけるのは逆恨みだし、よくない行為ですが、それとこれは話が違うような…。
とにかく障害を持って生まれても両親の為にレースに出ていたり、頑張っている息子さんの気持ちを第一に考えてあげるべきではないですか?それを短距離だのコースアウトしそうだっただの、かわいそうだと思いました。

No.6 23/12/28 16:24
匿名さん6 

スレ文読んで主さんも旦那さんも冷たいなと思った…

障害があっても走ろうという気持ちがあるのは偉いなと思います。

他人と比較する必要あるんですか?

見栄や元カノなんかより障害を背負いながら走る息子さんを見てあげて下さいね


No.7 23/12/28 16:36
お礼

>> 6 頭ではわかってても心がついていきません。
旦那や私よりはるかに遅いランナー夫婦の子供が、続々と頭角を現していて、「何でうちだけ」って。

No.8 23/12/28 16:52
通りすがりさん8 

何か前にも相談されてましたよね

何がなんでもランナーにさせたい的な。
そこでは発達障害を疑われていたけど…

ともかくランナーじゃなきゃ私たちの子供じゃない!みたいな事を言っていて

今度は元カノの登場でさらに話がややこしくなりましたね。

釣りではないと仮定して…

元カノとお子さんの問題はなるべく切り離して考えてください。

いちいち元カノとくらべないで。

No.9 23/12/28 17:09
匿名さん9 

赤ちゃんをおろすことの苦しみと箱根マラソンに出られない苦しみを並べられるのがすごいです。

命とマラソン
比較にならないかと。

普通に考えて下さい。


これ釣りですか?

No.10 23/12/28 17:22
お礼

>> 9 一緒に並べてなんかいません。
箱根駅伝ランナーは無理でも、
2キロぐらいの短距離を親子で走る親子マラソンぐらいは
走りたかった。

でも息子は数百メートルで
コースアウトするので
2キロの親子マラソンですら無理です。
旦那も親子マラソンぐらいは出たいと望んでいたのに。
息子の知的障害が重すぎて無理でした。
虚しいです。

No.11 23/12/28 17:50
通りすがりさん11 

健常者の子供を育てるのも大変なのに知的障害者の子供を夫婦で育てている。立派じゃないですか。誇って下さい。
障害者の親子さんを見ると私達夫婦に障害者の子供を育てられたのかな?と思います。

No.12 23/12/28 17:54
匿名さん12 

主さんと旦那の元カノ同士でマウント取り合ってみっともない。

張り合うところも視点も違い過ぎて呆れる。
主のほうが余っ程知的障害みたい。


No.13 23/12/28 18:44
匿名さん13 

障害があってもなくても、子どもの将来は親が決めるものではないと思います。
元カノとの関係やお子さんをランナーにさせることだけに目を向けていると、大事なことを見失いますよ。
主さんができること、お子さんができること…もっとたくさんあるはずです。
いろんなことに目を向けてみてください。

No.14 23/12/28 18:55
匿名さん14 

あのね、子供の人生はその子のものなんですよ。
親が決めるものではないんです。
その子がより良い人生を歩めるように手助けするならその考えも分からなくはないです。

でも、自分達がその子が産まれた瞬間にその子の人生を勝手に決めてしまい宣言。
そして障害が発覚。
決めていたのにそれが叶わなかった。
しかもそれを他人のせいにする。

自己中だと思いませんか?

自分の親に同じことされてみたら嫌でしょ?

あなたは本当は駅伝ランナーになるはずだったのに、あなたが障害持ってるからなれなかったの。
私達は夫婦共にランナーなのになんであなたはランナーじゃないの?と言ってるように感じます。

息子さんが可哀想でなりません。

もう少し息子さんに寄り添ってあげてください。
そして元カノの事なんて忘れてください。

No.15 23/12/28 18:56
お礼

>> 13 障害があってもなくても、子どもの将来は親が決めるものではないと思います。 元カノとの関係やお子さんをランナーにさせることだけに目を向けてい… そんなのきれい事です
知的障害のある子、特に知的障害の男児に向けられる視線は、想像を絶するほど冷たいんです

No.16 23/12/28 19:25
お礼

>> 14 あのね、子供の人生はその子のものなんですよ。 親が決めるものではないんです。 その子がより良い人生を歩めるように手助けするならその考えも… >親が決めるものではないんです。

それは健常児にしか当てはまりませんよね?健常児だったら、
子どもの人生は親が決めなくてもいい。


障害児は人生の選択肢が極端に少ないんですよ。親がある程度子どもの人生を決めなくちゃいけないんです!!

No.17 23/12/28 19:47
匿名さん14 

そうですね。ある程度はね。
でも、その前にあなた方は彼をランナーにしたがってましたよね?
私はその事を言ってます。
そしてそのあと彼に障害が見つかったとき、どう思われたのか。

障害があるからとがっかりしたのか、障害があるからといっても我が子には幸せになって貰いたいと思ったのか。

失礼ながら、あなた方は前者のような気がします。

障害があってもしっかりと御自身の人生を歩んでらっしゃる方々はいらっしゃいます。
それは果たして彼等の親が決めたものなんでしょうか?

ある程度は、こういう職業があるよとかこういうスポーツあるよとか提案するのは良い事です。
それは健常者の親でも同じ。

息子さんの意思をまず確かめてみてください。
彼がどんな職業に就きたいか、どんな人生を歩みたいか。
世間の目は昔ほど厳しくはありませんよ。

No.18 23/12/28 20:22
お礼

>> 17 息子とは意思疎通ができません だからどんな職業につきたいのかも分からない

まあ将来の進路は、作業所1択だろうと思いますが

No.19 23/12/28 20:33
匿名さん19 

息子さんの下に兄弟はいないのですか?

No.20 23/12/28 21:51
お礼

>> 19 それを聞いてどうするのですか?

No.21 23/12/28 23:47
匿名さん21 

息子さんと一緒に走りたい気持ちはわかります

でも後からそう嘆くならその選択はしない方が良かったのでは?とも若干思います

意思疏通は障害が無くても出来ない事は多々あって、障害があるから100%出来ないと言うのも、私個人的には疑問に思います

大事なのは、子供がどんな状態でも信じて見守る事、発見し気付いてあげる事、だと思います

息子さんには、まだ隠された才能があるかもしれないので、焦らず本人のペースに合わせてゆっくり見守りながら主様はその中で息子さんの進路の向き不向きを見極めてあげたらどうかな?と思います

まだまだこれからですよ。頑張って下さい!

No.22 23/12/29 06:12
匿名さん22 

妊娠前は、そこそこ速い市民ランナー夫婦として活躍してたんでしょう。周囲のランナーを「格下」と言っていることから、かなり速かったのでは。
披露宴で100人招待して皆の前で「子どもを箱根駅伝ランナーにします」なんて宣言しちゃうところからも、強烈な自信が有ったことが伺えます。 (招待客は失笑していたでしょうね)

 でも、障害の有る子がうまれ、格下と見下していた他のランナーの子どもが活躍しはじめた。それに耐えきれなくなって、元カノに八つ当たりしてるようにしか思えません





No.23 23/12/29 06:17
匿名さん23 

つりっぽいんだけどホント?

No.24 23/12/29 06:27
匿名さん22 

「主の家に障害児がうまれたのは、ご主人が元カノの中絶に付き添わなかったからだよ。
バチがあたったんだよ。
しかも披露宴で、主が産む子供は箱根ランナーにしますとか宣言しちゃってるし。元カノの子供をコ ロ しておいて、妻が産む子供は箱根ランナーにする!とか有り得ないだろう」

周囲にこう言われてるでしょ。
いくら走るのが速かろうか、周囲は貴方達夫婦を軽蔑しきっているでしょうね。


No.25 23/12/29 07:02
匿名さん25 

子どもの人生を親なんかに決められて
その子が一番可哀想。

勝手に期待されて勝手に失望されて
子からしたら「知らねーよ」って感じ。

No.26 23/12/29 07:11
匿名さん14 

意志疎通が出来ない?
本当にそうならパラ部門のレースには出せないでしょ?

そう感じてるのはあなたの言うことを彼が聞かないからでは?

それは彼の些細な抵抗だと思いますよ。

本当はランナーとか嫌で他にやりたいことがあるって意思表示なんだと思うのですが。
言葉でうまく表すことが出来ないから態度で示すしかないんですよ。

あと、本当に息子さんの事愛してますか?
愛してないからここまでの愚痴が出てくるんじゃないんですか?

人を自分の道具のようにどこかで思ってる限りあなたは本当に幸せにはなれませんよ。

仮に息子さんが健常者であったとしても、自分達の言うことを聞かなければ同じようにスレを立てていたでしょうね。

なぜ、息子さんが障害をもって産まれたのか。
よーく考えてみてください。
回りのせいにばかりしていると痛い目に合うものです。

No.27 23/12/29 08:37
通りすがりさん27 

元カノのそういう意地悪な所を見抜いて別れたのではないでしょうか?
ご主人と結婚出来て良かったですね!
元カノには障害持った子は育てられないと思いますよ。そういうのはなんとなくわかります。
貴女はしっかり子育てしてて偉いです!

そして周りの目は気にしないでください。大変そうだなって見てるのが大半です。
助けて欲しいときは声を掛けてください。
私はしょっちゅう声を掛けられて手助けしてます。本当に一人だと大変だなって思いますし、お役に立てる事が嬉しいです。

人と比べる事をやめたほうが人生上手く行きますよ!

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.30 23/12/29 09:57
匿名さん30 

主さん夫婦はともにランナーなのに、考え方が後ろ向き過ぎ。

ランナーならランナーらしく、前を見据えて前進しなきゃ。

No.31 23/12/29 10:05
匿名さん21 

横です

人間誰しも失敗の1つや2つするものです。戻せない過去よりも、そこに何の罪も無いお子様がいらっしゃるのですから、相談者様のモヤモヤを先ず解消するべく方向で気持ちになるべく寄り添う様にと私個人は考えていて、そう言う人が増えたらいいな〜とも思います。それが相談掲示板の良い所ですよね?

No.32 23/12/29 11:52
匿名さん32 

たかだか市民ランナーレベルなのに、スレも夫もプロ顔負けのプライドの高さ。
バカなんじゃないのかと思ってしまう。
オリンピック争うレベルの選手なら嘆きも少しは理解できるかもしれない。
でも元カノも全く関係ないし、そもそもスレ夫婦の選手レベルで子供に過剰な期待かけること自体おかしいわ。
そんなプライドよりも、目の前の子供の幸せ考えて、元カノと張り合うのもやめた方が幸せになれるだろうに。
コメント読んでも頭悪そうだから、色々な視点からの意見をもらっても、理解できないんだろね。

No.33 23/12/29 14:30
匿名さん33 

主さんが元彼女さんですか?

No.34 23/12/29 14:34
匿名さん33 

主さんが元彼女さんだとしたら根に持ち過ぎですよ
それで嫌がらせしてたんですか?

No.35 23/12/29 14:47
匿名さん35 

拝見してあまりにも憤ってしまったので批判覚悟で書き込みます。
スレ主夫婦はお子さんのこと可愛くないんでしょう。周りと自分の子と比べてばっかりで、そんな自分は不幸だと酔ってるという印象です。元カノがどうとか言いながらお子さんの頑張りも認めない。スレ主夫婦はそんな親なんですね。
どんなに望んだ未来でも確定されません。その時の状況によって選択肢はいくつも出てきます。人生は臨機応変。でもスレ主夫婦は完全に視野が狭くなってる。一緒に走れないから自分たち夫婦は不幸だと思ってばかりなんでしょ。そこにお子さんの立場は無いですよね。
知的障害があっても親の感情は読み取れるでしょ。詳細がわからなくても自分のせいで親が怒ってるとか苦しんでるとかわかると思いますが。
そうやってお子さんを生涯苦しめるつもりなら虐待同然としか思えません。お世話で大変だから愚痴を吐き出したいとかならわかりますが、そんなレベルじゃない。
お子さんの存在を否定してるように思えます。

No.36 23/12/29 18:37
匿名さん36 

マラソンて人と比べないで自分の記録と競う競技やん。
横と比べる事がなく本当に楽しいマラソンをこんなマウント、プライド混ぜないで。
格下って言葉自体使うな。
恥ずかしい。

主も他人なんかの目を気にせず前向いて誇って走れよ。親なんだから。
マウントのとりあえずが一番みじめですよ

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.38 23/12/29 20:40
匿名さん37 

随分ダサい男と結婚しましたね。

元カノとの赤ちゃんは無かったことにして、披露宴では
「次にうまれてくる子供は、箱根ランナーにします!!」
って宣言するの、ダサすぎでしょ。
命を軽く見る男のどこが良くて惚れ込んだのでしょうか?

披露宴での宣言は、おバカな旦那の提案だと思いますが、貴方はなぜ止めなかったんでしょうか?理解に苦しみます

No.39

削除されたレス (自レス削除)

No.40 23/12/29 20:57
匿名さん37 

元カノにおちょくられるのがイヤなら、離婚するしかないでしょ。

旦那といる限り一生、
元カノの事はついてまわりますよ。

No.41 23/12/30 03:39
匿名さん41 

ネタなのかガチなのかよく分からん

No.42 23/12/30 12:59
通りすがりさん42 

・極悪釣り師

金銭の授受による掲示板や商品レビューサイトのサクラ釣り師

・三流釣り師

読者を不愉快にさせる釣り師
他者の人格を否定したり、表現の自由を認めない姿勢。

・二流釣り師

読者に直ぐさまバレる釣り師

・一流釣り師

文章能力が極めて高い。一流釣り師は文章構成が緻密で読み易い。嘘か真か判別不能。

金魚すくい歴30年
金持捨太郎

No.43 23/12/31 07:27
匿名さん43 

よくこんな男と結婚しましたね どこが良いの?? 信じられない

No.44 23/12/31 07:34
匿名さん44 

どっちもどっちだね。
そもそも産まれてきた子供の将来を
子供の意思がないままランナーにさせるという
親の価値観で育てない方がいいよ。
親のあなたの人生ではない。
子供の人生に邪魔しない方がいい。
子供がやりたいと言ってるんだったらごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧