注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

現在、就職活動中なのですが、先日とある企業の会社見学に行って来ました。 会…

回答3 + お礼2 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 21:31(更新日時)

現在、就職活動中なのですが、先日とある企業の会社見学に行って来ました。

会社見学後に会社案内をしてくださった方(女性)が「連絡がとれやすいように、LINE交換しておきましょう!」と言われ、まだ入社前なのに?とちょっと違和感がありつつ、その場で交換をしました。

結局その日、予定になかった面接までしてもらい、その際に「あなたに来てもらえたら〜」みたいなことも言われ、手応えは上々でした。

そして、年明けにインターンシップという名の体験入社(無給)も決まりました。

ここまでは少し違和感はあるけど、働いてみたい職種だというのもあるし、会社自体もアットホームで好印象だったのもあり、入社に意欲的でした。

ですがその後、ちょこちょこLINEが来て、「インターンシップの際にお昼付き合ってくださいね!」とわざわざ言われたり、「マンダラチャートを◯日までにやっておいてください」など、色々違和感が増えていくばかりです…。

入社前なのに正直距離感近いし、そもそも受かったのかも分からないのにLINEで定期的に業務外のことを指示してくるのが、初めてのことばかりで戸惑っています。

こういうのって私が考えすぎなだけで、普通なのでしょうか?皆さんどう思いますか?

23/12/28 20:32 追記
分かりづらかったかもなので、追記します。上記は採用決定前の話です。

タグ

No.3947995 23/12/28 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 19:34
匿名さん1 

普通かどうかを論点にして何か意味ありますか?

なにかのマニュアルに合わせる必要もないですし、相手のその行動が、何かしら相手のメリットになっていると考える方が現実的です。

何かしらの課題を出し、それに応じるということは、就業意欲があると判断できますし、さらに具体的な評価に繋がる返答があれば、企業としてはメリットしかないと思うのですけど。

No.2 23/12/28 19:39
匿名さん2 

自分も最初は戸惑ったけど、まぁ採用決まったあと入社前に課題的なものを出すことは往々にしてある。
自分も同じくらいの時期にそういう感じなんだ〜と思った。

No.3 23/12/28 20:26
お礼

>> 1 普通かどうかを論点にして何か意味ありますか? なにかのマニュアルに合わせる必要もないですし、相手のその行動が、何かしら相手のメリットに… もちろん企業側にメリットがあるからやっている行動なのだと、おっしゃっていることは理解出来ます。
ですが、私自身はこの企業に現時点で違和感を感じていて、入社を迷っているのですが、私が知らないだけでこういうことってよくあるのかと、皆さんは違和感を感じるか、ということがお聞きしたかったです。

No.4 23/12/28 20:28
お礼

>> 2 自分も最初は戸惑ったけど、まぁ採用決まったあと入社前に課題的なものを出すことは往々にしてある。 自分も同じくらいの時期にそういう感じなんだ… 私も採用決定後なら素直に従ったかもしれないですが、採用決定されていない段階での話になるので、ちょっと戸惑いのほうが強いのかもしれないです…。

No.5 23/12/28 21:31
匿名さん5 

あなたの直観は正しいと思うし、自分の勘は信じるのがおすすめです。

就職や転職ではそういう勘が一番大切だと思います。

業種にもよると思うし、最近の就職活動はそれが主流だったら私は経験してないし私の会社ではそういうことはしてないので何もアドバイスができないですが、主流だったとしてもあなたが違和感を感じたことは間違いではないんです。

すぐに決断をする必要はないけど、その会社に執着せず他も見てみるといいかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧