注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

みなさんはお子さんの宿題や勉強、何年生までそばについてあげてましたか? そ…

回答3 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 20:54(更新日時)

みなさんはお子さんの宿題や勉強、何年生までそばについてあげてましたか?

そばについてないと宿題しないって子は、何年生まででもついてあげるのがいいのでしょうか。

タグ

No.3958456 24/01/11 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/12 09:00
人生の先輩さん1 

むしろ宿題自体に意味がないと科学的根拠が出てるので、やらないならやらないで良いです。

小学校の授業なんてめちゃくちゃ簡単ですから、そんなもんやらなくても分かってて当然だ、と伝えながら育ててます。

うちの場合、テストもケアレスミスで80点とかの時はありますが、理解してれば良い、という方針です。

子供には

宿題やるならやると決めてやりなさい。
やらないならやらないと決めて、潔く先生に伝えて、場合によっては怒られなさい。

お母さんはどっちでもどうでも良いわ。
こんなのが分からないはずないしね。

むしろどっちつかずで自分の態度を決められない方がいけない、と伝えてます。

…とか言うと、子供の側が自分の理解度が心配になるのか、怒られるのが嫌なのか、そこそこやろうとしたりします(笑)。

No.2 24/01/12 11:59
匿名さん2 

ありがとうございます。
なんとなく私も同じです。

基本的にやらなくても何も言わないです。
だからかうちには、とても優等生と勉強嫌いが両方います。

でも怒ることはないし、強制もしません。

ただ宿題は、頭が良くなるためではなく、家庭学習の習慣をつけるものとして教えています。
なので科学的根拠がないことは私も知っていて、むしろ、宿題は親が手伝ってささっと終わらせて、自主学習に力を入れた方がいいことも聞きました。

でも、学校としてのやり方、みんながやってることを、嫌だからと拒否をするのは宿題を価値がないものとして自主学習を頑張る人とは違うよなぁと考えているところです。

先生から怒られるのは嫌だけど、やるのも嫌で、結局やらない。
小3ではまだどちらかを我慢しなければならない。。。とはならないようです。

ただ、成績は悪くない。
でも、机の前には10分も座って勉強することはできず、そばについてあげればやる。。。という感じです。

でも、学校では一人一人に先生がつくわけにもいかないし、中学生になれば、勉強するのが当たり前であり、家庭学習が嫌とは言えなくなる。。。中学生でそばについてあげてテスト勉強するなんて聞いたことがない。。。

これらのことを考えると、このままでいいのかなぁと悩んでます。

旦那は、可愛い息子に、
じゃあそばについてあげればいいと甘やかしますが、息子からすると、

ラッキー!早く終わらせられる!

と思ってます。
勉強というより、楽にできることしか考えてません。

こんな性格には、私は突き放したいと思うタイプなんですが、付き添ってあげるべきなのか?と悩んでます。

No.3 24/01/12 20:54
匿名さん3 

うちは上の子がやらないタイプ、下の子はやるタイプ。
私自身はやるタイプ笑。
なので、上の子が何故やらないのか意味が分からなくて。

自分は小1から一人でやっていたので、上の子が小3のとき、個人懇談で先生に聞きました。
「いつまで親が見れば良いのでしょうか?」
って。

すると、当時の先生は、
「お母さんが仰るようにできる子は一年生から一人でできますが、できない子は卒業までずっと一人ではできません。でも、小学生のうちに無理矢理にでも根気強く家庭学習の習慣を付けることで、中学生以降の伸び方が変わると言われています。
また、分からないところを分からないままにしないというのも、とても大切です。
お母さんは大変でしょうが、一人でできるようになるまで、根気強く見てあげてください。」
と。

勿論個人差があるでしょうし、全ての子に当てはまるとは限らないでしょうが…
うちは、卒業まで付き合いました。
今は中学生になりましたが、男子トップだの、全国テストでの順位がどうのと、成績は良い方です。

ですが、皆さんのレスを見て、どちらでも良かったのかなー?と思いました笑。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧