注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

学生時代の友達がアムウェイ?事業家集団環境?でした。 飲み会断ってもやたらと誘…

回答8 + お礼2 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 16:18(更新日時)

学生時代の友達がアムウェイ?事業家集団環境?でした。
飲み会断ってもやたらと誘うので、違和感を感じ調べたところ、恐らくそうでした。

・やたらと、飲み会やコンパに誘う。
・男がいる飲み会は嫌と言っても、嘘ついてまで誘う。
・飲み会場所がレンタルルーム。
・知り合いのSNSがやたらとポジティブ。
・ゴリ押しされた自己啓発本が、土井あゆみ(事業家集団環境)とか、佐久間宣行。(あとから調べた)
・知り合いのSNSにプペル
・知り合いのハロウィンパーティーは写真撮影禁止。
・みんな、繋がりを大事にしてる。
・知り合いがお店経営、人材、不動産のコンサル業経営。
・影響を受けた知り合いが、精神疾患だった。
・友達は営業の仕事をしてる。

↑↑今分かる情報です。
やはりそうですよね。

ショック過ぎました。
「アムウェイだったの?」と聞くべきでしょうか??
このまま、フェードアウトするのも何か嫌です。
ちゃんと確認するべきでしょうか??

タグ

No.3961659 24/01/16 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 02:52
匿名さん1 

真っ黒ですね。
下手に聞くと「興味あるみたいだから一度話そう」とか「何をやってるのか見てから確認してよ」とか「実はそうなんだけど辞めたいからアドバイス欲しい。これからファミレスで話さない?」とか
うまいこと丸め込まれて何かに参加させられそうだけど、大丈夫そ?

No.2 24/01/16 02:56
匿名さん2 

無視で良いと思います。
断り連絡もしなくていいです。
彼らはメンタル強いので、放置でもお正月にあけましておめでとうが来ます。
勧誘が足りないからです。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/16 06:43
匿名さん4 

気になるなら確認したら良いと思いました。
断ってもやたらと誘う時点でないです。

No.5 24/01/16 07:36
お礼

やはりそうですよね、
高校時代からで、お互い色んなこと相談し合える、大切な友達だったから、ショック過ぎました。

もちろん、もう会おうとはしないんですけど、LINEなどで、どうしてこういうことになったのか、深堀りするのも危険ですかね。助けることは不可能ですかね。

悔しいです。すごく大切な友達だから、
他の高校時代の友達とかにも、相談するべきでしょうか。

No.6 24/01/16 07:54
匿名さん2 

そいうことでしたら、めんどくさいですが、勧誘の飲み会は全て断った上で、サシだったり、共通の友達と遊ぶ時のみ行けばいいと思います。
そこは触れずに「会わせたい人がいる」と言われてもついて行ってはだめです。

触れたらめっちゃ怒られます。社会サークルに入ってるんだなと思って、自分を誤魔化して下さい。

No.7 24/01/16 08:11
会社員さん7 

昔、アムウェイやってました。💦

私は製品使った料理教室やメイク教室に一度通った位でした。

勿論、セミナーやら上の人?から個人的にビジネスの話とかも聞かされましたが一貫して興味ないですって言ってたら、そのうち連絡来なくなりました。

製品自体は良いものだったので自分で使うためだけに買っていて〜友達に紹介したことも売ったこともないです。

興味ないならハッキリ断って無視で良いと思いますよ。

No.8 24/01/16 09:15
お礼

>> 1 真っ黒ですね。 下手に聞くと「興味あるみたいだから一度話そう」とか「何をやってるのか見てから確認してよ」とか「実はそうなんだけど辞めたいか… ありがとうございます。
直接は合わず、LINEで話そうと思います。
「事業家集団だよね?」と一言送り、その反応で確認しようと思ってます。
私個人はお金の話とか宗教とか集団が嫌いなので、大丈夫です。

No.9 24/01/16 09:18
匿名さん9 

アムウェイを除けば良い友人なら、アムウェイの勧誘ぽいなと思ったものは全て興味ないから〜とはっきり言ったら良いと思います(^^)
まぁあの手この手で連絡してきたり話出したりすると思いますが笑

嫌がっているのにアムウェイの話をずっとされるのであれば距離を置いて、そろそろ自分が会っても良いかな?と思ったタイミングで連絡すれば良いと思います。

私は義姉がアムウェイ好きでかなり勧誘されましたw
はっきりとビジネスはやらないです。製品は自分の欲しいものだけ使います。と伝えてます(^_^)
それでも好きあらばzoomとか誘ってきますけどね。

旦那が防波堤になってくれているので面倒臭いときは旦那に相談します〜。で流してますw

No.10 24/01/16 16:18
匿名さん10 

事業家集団 環境は、
福岡宙樹
森健太
伊藤和裕
小山莉沙
西窪琢臣
阿武北斗
などが幹部として君臨している組織ですね。

福岡宙樹は気に入らない相手をネット上で執拗に攻撃することで有名です。

お気をつけて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧