私は「~べき」という文言が嫌いです。 客が店に対して「もっと○○するべき」…
私は「~べき」という文言が嫌いです。
客が店に対して「もっと○○するべき」
一般人が芸能人に対して「~するべき」みたいな言葉見ると、なんかうまく言えないけどイラッとします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
言葉の基本。
同じ言葉を言っても、立場や状況によって意味も伝わり方も変わる。
師弟関係にある者が「べき」を使うのは受け入れられる。
有識者でもなく人間関係も無い者が「べき」を使うと、大体が余計なお世話になる。
一言一句、違わない言葉を使ってもこの有り様。
勿論、「べき」だけでなくいろいろな言葉がこれに当てはまる。
こうするべきってのも状況によりますからね。
あたりにおかしい事やマナー違反等をしていて、周りが迷惑・不快な気持ちになっていたとしたら
改善するべきとかもっとこうするべきだよねって言われても当然じゃないでしょうか。
べき思考で本来問題にしたほうが良いのは、自分に対するべきなのですよ。
私は子供だから、親の言う事をきくべき、社会人だから少々体調が悪くても会社に行くべき、夫に養ってもらっているのだから家事は完璧にすべき、母親なんだからしっかりと子育てすべき。
そのような自分に対するべき思考こそが問題であって、他者から言われるべきは、そのようなお考えをお持ちなんですね、と捉えることによって他者も自分も嫌な思いをしなくて済むものです。
べき、って言うのは強制ですもんね。
上から目線と言うか。同じくこの言葉は嫌いです。~するべき、より~した方がいいんじゃないかと(自分は)感じた(思った)の方がまだワンクッションあるんですよね。
shouldのこだわりがある人が多いのではないかと思います。
私はマストのこだわりが強いのですが、私以外でもそういう人はたくさんいると思います。
つい口癖でっていう感じの方がいらっしゃるのでしょう。
店側で客に失礼な事してるからそんな、クレーム書かれるんじゃね?
イラっとするかもしれないけど、
客の意見を受け入れる余裕もったら?
そんなに
プライド高いやつに接客されたくない
客に失礼な態度とるし。
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧