注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

地震で家が全壊したら国から補償ってあるんですか?地震保険とか入ってなくて家が壊れ…

回答6 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 13:48(更新日時)

地震で家が全壊したら国から補償ってあるんですか?地震保険とか入ってなくて家が壊れてローンが残っていたら家がなくなってもお金払わないといけないんですか?

今回の地震は古い家が多くて高齢者が多かったですが、家がなくなり高齢者の方が年金暮らしで仕事してない人達はどうなってしまうのか気になりました。国から住む場所もらえますか?

命を守るが優先ですから家からお金もカード等も置いて 資産がなくなった場合も戻ってこないんでしょうか?



タグ

No.3961852 24/01/16 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/16 13:13
匿名さん1 

いま、仮設住宅たくさん建ててますよ。
申請すればそこに住めるはずです。
保険が使える人は立て替えられるかと。

ローンに関しては分かりません。すみません

No.2 24/01/16 13:21
匿名さん2 

今はどうかはわかりません。
28年前に阪神淡路大震災で被災しました。
自宅が全壊、仕事場にしていた事務所は全焼。
数十万の義援金は頂きましたが
保証はなかったです。

No.3 24/01/16 13:22
匿名さん3 

支援金には、基礎支援金と加算支援金の2種類があり、その合計金額が支給されます。
基礎支援金は、全壊なら100万円、大規模半壊なら50万円と住宅の被害程度に応じて支給されます。
加算支援金は、住宅の再建方法に応じて、建設・購入なら200万円、補修なら100万円、賃貸住宅に住む場合は50万円がそれぞれ支給されます。

なので、家が全壊した場合、最大300万円が国から援助されます。

No.4 24/01/16 13:35
通りすがりさん4 

条件次第で補償はされますが、元の状態に戻したり、元の生活を手に入れるには微々たる金額です。その為に高いお金を払って火災保険だの地震保険に入るんです。

場合によっては、既定の補償にプラスで追加義援金も出ますが、それでも足りないのが現状ですね。

ローンは返済を待ってはもらえるでしょうけど、基本的にチャラにするようなことはないと思います。

No.5 24/01/16 13:40
匿名さん5 

国からは多少保障はされるけど、ローンは払わないとダメだったハズ。
そうじゃなかったらローン会社が困るし、地震保険の意味がなくなって保険入らなくなるしね。

No.6 24/01/16 13:48
匿名さん6 

国からの補償については3さんがおっしゃってる通りです。
また住む場所については1さんがおっしゃってる通りで、希望者全員に期間限定ですが住むところは用意されます。その期間に自分で家が用意できなかった人は公営住宅等に移ることになります。

住宅ローンに関してが一番問題で、家が全壊してもローンの残債は払う必要があります。
多くの場合、ローン契約においては火災保険・地震保険の契約が条件になっているので、おそらく保険金自体は下りますが、地震保険の最大補償額は建物価格の50%までなので、その金額でローンの残債を完済できない場合、ローンの残債は残ることになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧