注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

私は今イラストを描いているのですが、そのイラストの背景にゲームのステージの写真を…

回答1 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 00:38(更新日時)

私は今イラストを描いているのですが、そのイラストの背景にゲームのステージの写真を加工して使いたいと思っています。
それで公式の攻略サイトに載っているステージの写真を勝手に使うのってやっぱりダメですかね、、、というかそもそもゲームのステージの写真を勝手に加工して使うこと自体ダメでしょうか、、、
補足になるかは分かりませんが、そのゲームのステージというのはイラストとかではなく、3Dのゲームステージです。そのゲームの公式さんも2次創作を公式自ら募集したりとかなり二次創作に寛大な方です。

この掲示板を使うのは初めてなので何かご無礼ありましたらごめんなさい。

タグ

No.3963808 24/01/18 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 00:38
匿名さん1 

著作権に詳しくはないのですが、著作権というのは"創作物"全てに発生するらしいので、3Dのゲームステージも、著作権にあたるかと思います

なので無断使用したら著作権侵害に当たってしまうかなと思います

2次創作はそのゲームの広告の役割をしてくれますから、ゲーム会社と2次創作作者ともにwinwinの関係なので、何も言わないんじゃないかなと
(攻略サイトもかな)

なので、そのゲームと全く関係のないイラストで使用してしまうと、会社の利益にはならないので、盗作?扱いになりかねないかも

(昔スラムダンクの構図を無断トレースして、問題になった事があった気がします)

ただ趣味の範囲なら問題ないとは聞いた事があるけど、pixivやXのような色々な人が見る場所なら、そこの規約を読んだ方がいいかと
もちろん使いたいゲーム背景の、ゲーム規約も☆

1番確実なのは、ゲーム会社に直接聞く事ですが☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧