注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

「老後のことを考えると、とても心配で😔」 と話してくる人というのは、相手に…

回答2 + お礼3 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 09:50(更新日時)

「老後のことを考えると、とても心配で😔」

と話してくる人というのは、相手に何を期待しているのだと思いますか?

「大丈夫だよー!」の言葉?
「本当にね」の共感?
「私もだよ」の仲間意識?

ちなみにその人は、お子さんもいて、仲もいいです。
正社員で長年勤めて、退職金も良い会社です。
持ち家で、家賃の心配もありません。

よほど不安なのか、会うと毎度この話になるのですが、正直返しに困っており…

タグ

No.3964646 24/01/20 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/20 06:07
匿名さん1 

〇〇さんは家もありお子さんもいらっしゃるし何にも心配無いじゃないですか〜?

と聞いてみたら、それがね… と訳を話してくれるかもしれませんよ。老いていくことが不安なだけだったり旦那さんとの仲に不満があったり…

それについてアドバイスはせずそうなんだ〜そうなんだ〜と聞いてあげれば良いのかもですね。

それとは別に主さんの事を考えて、老後の為に考えといたほうがいいよーという趣旨で言っているとか?

No.2 24/01/20 08:17
お礼

>> 1 友人は、貯金がないことで不安がってるんですよね。
元夫が、超が付くほどのギャンブラーで、ある金全部注ぎ込んでしまう人だったそうで、全く貯金がないんだそうな…

ただ…
それ聞かされても、困りません?

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/20 09:40
匿名さん4 

50代なのでめちゃくちゃよくある会話です。
ホントにね~とか
○○さんはお金困らないでしょ~とか
介護も心配やね
でいいんじゃないかな?
お金があっても健康とかの心配はあるしね。

No.5 24/01/20 09:49
お礼

>> 4 それはありますね。
実際、私も2年前に持病悪化で、手術になり入院していますし、必要なのはなにもお金だけじゃないんですよね。

>ホントにね~とか
○○さんはお金困らないでしょ~とか
介護も心配やね

なるほど、むしろお互いで吐き出す感じなのかな。
フランクに語り合う!みたいな。

ううっ、泣けてきそうです(涙)
なんだろう。
なんか全てを受け入れてくれた感じがして、とても安心できて、暖かい気持ちになりました。

今まで、友達に悪いことしちゃったな…
必ずや、教わったことを活かして、今度こそ楽しい時間にしたいと思います。

とても貴重なアドバイスを、本当に本当にありがとうございました(涙)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧