注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

小3の息子が、最近朝起きず学校を休みたがる、宿題をなかなかしない、習い事も行きた…

回答6 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 17:50(更新日時)

小3の息子が、最近朝起きず学校を休みたがる、宿題をなかなかしない、習い事も行きたくない、休むと言います。
理由を聞いても、家で寝ていたい、大変、疲れると言います。
学校は勉強が大変、人間関係のストレスもあるみたいです。
家でダラダラしたい、甘えたいだけでしょうか?
育て方が悪かったのだと思いますが、今後どう声をかけたら、やる気になるのか困っています。

タグ

No.3967981 24/01/24 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/24 14:15
匿名さん1 

鬱とかじゃないですよね?病院いってみてもいいかもしれませんよ

No.2 24/01/24 14:18
匿名さん2 

小3ですので、勉強は楽勝じゃないと困ります。
学力が不足しているのなら、サポート体制が必要なのではないでしょうか。

人間関係のストレスは、問題が多様です。
まずは具体的にストレスの原因を把握する方向が良いのではないでしょうか。

勉強が苦手なら、苦手な勉強の宿題をやるのも敷居が高いかもしれない。

学校に、習い事に、それぞれ行きたくない別の理由があるのかもしれない。

育て方の良い悪いが影響するとも限りませんが、問題解決には状況を正しく把握することが重要だと思いました。

No.3 24/01/24 14:27
匿名さん3 

主さんが声をかけるのやめたらいいんじゃないですかね?
過干渉な気がします。

No.4 24/01/24 14:33
通りすがりさん4 

学校で何かしらあることもあります。

担任が不公平感、不信感があるとか。

いじめを受けた。いじられて嫌になった。

友達と何かあった。

お子さんのお友達の親に、最近何かなかったか聞くか、
学校の担任に問題がなかったか、普段の様子を伺ってみる。

毎日大変なせいかつなら、日曜日は楽しいことが待っているという感じの生活に
変更してみる。

大人でもそうですが、1週間スケジュールが決まっていて、休みなしなら、疲れるよ。

1週間、お子さんはどういう生活をしているか書きだして、
どこで休憩があるか、お子さんと話し合ってみてはどうかな。

No.5 24/01/24 14:46
匿名さん5 

とりあえず習い事をやめさせてあげたらどうでしょう。その代わりに学校の勉強はちゃんとしなさいね、と条件をつけて。宿題はちゃんとしないといけません。

小学生は楽なようで、実はいろいろストレスもあります。家ではゆっくりさせてあげたいですよね。子どもの習い事って、将来の仕事になるなら別ですが、ほとんどの場合は自己満足なので、本人が楽しくないならしなくていいとおもいます。

No.6 24/01/24 17:50
匿名さん6 

とりあえず習い事はやめたらどうですか。行きたくないものを無理やり行かせても伸びないし親への恨みが募るばかりですよ。
習い事はやめていいし宿題もしなくていいから学校だけは行こうとか。
不登校っていじめとかの確かな原因がない場合も多いらしいです。理由はないけど無気力とか、家庭環境が悪いとか。「育て方が悪かった」決めつけるあたりがちょっと危うく感じます。

宿題はしなくてもいいんですよ。あんまり意味ないというデータもあったはず。できるものをいくらやっても何か身についたことにはならないし、わからないことを一人で考えてもわかるようにはならないとかで。宿題一度もしたことないとか不登校だったけど東大行きましたみたいな人もいるし、宿題真面目にしてきたけど全く学力伸びなかった人だってたーくさんいます。

何より大事なのは心です。何も言わずに休みたいだけ休ませたらそのうち行くようになるかもしれませんよ。過干渉は悪手。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧