注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

50代の主婦。 結構メンタルが弱くて。 会社の上司、同僚、旦那の機嫌?雰囲気…

回答6 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 23:35(更新日時)

50代の主婦。
結構メンタルが弱くて。
会社の上司、同僚、旦那の機嫌?雰囲気
が悪いだけで、メンタルが削られる。
私のせいではないかもしれないし、
気にすることないのに、
私のメンタルが、周りに振り回されてるような気がする。
どうしたらいい?

タグ

No.3969909 24/01/27 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 03:45
匿名さん1 

毎日ランニングをして自分と向き合ってメンタルを鍛えれば。
今の時期はめっちゃ寒いので心も体も鍛えられます。

No.2 24/01/27 19:01
匿名さん2 

たぶんだけど共感性が高くて、相手の感情と自分の感情が共鳴しちゃうんでしょうね。

自分の周りに透明なバリアを張るつもりで、相手の感情をシャットアウト。

あの人の感情と私の感情とは別のもの、と言い聞かせる事をクセにしてみてください。

No.3 24/01/27 23:35
お礼

>> 1 毎日ランニングをして自分と向き合ってメンタルを鍛えれば。 今の時期はめっちゃ寒いので心も体も鍛えられます。 ありがとうございます。
ランニングですか。
運動苦手だし、本当寒いの苦手ですが。
頑張ってウォーキングぐらいから始めてみます💪

No.4 24/01/27 23:52
お礼

>> 2 たぶんだけど共感性が高くて、相手の感情と自分の感情が共鳴しちゃうんでしょうね。 自分の周りに透明なバリアを張るつもりで、相手の感情をシ… ありがとうございます。
人が困ってると、どうにかしてあげたいと悩むし、結局ちゃんとできなかった時は自分自身を、せめるし。
頑張ってもそれほど評価されてなかったり。
また、めっちゃ頑張ってもなんでわかってくれないのかイライラしたり。
なんで私はこんなに周りに振り回されてるのか?
自分自身一体本当は何がしたいのかも、よくわからなくなってます😢

でも相手の感情と自分の感情は別のものですよね。
なんとか言い聞かせてみます💪

No.5 24/01/28 00:02
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人に対して耐性をつけることだと思います。

酷なようですが、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

たとえ悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

No.6 24/01/28 00:05
匿名さん6 

主さんと同じメンタル弱いアラサーなんですが。主さんは人に怒ったりできますか?
私はメンタル弱い上に人にも怒らない社会不適合者です。。そのクセ認められたい願望だけは強く人前でいつか尊敬される人になりたいなって思う。いつもそのギャップに苦しめられてます。
歳をとると大抵の事は気にしなくなると言うけれど気にする毎日です⤵️

No.7 24/01/28 00:15
お礼

>> 5 人に対して耐性をつけることだと思います。 酷なようですが、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全… ありがとうございます。
そんなにみんながみんな悪い人ばかりだとは思わないですが🤣
不動心でどっしり…。
難しいですが、頑張ります💪

No.8 24/01/28 00:23
お礼

>> 6 主さんと同じメンタル弱いアラサーなんですが。主さんは人に怒ったりできますか? 私はメンタル弱い上に人にも怒らない社会不適合者です。。そのク… ありがとうございます。
人に怒ることは私もありません。
イラッとくることもあるけど、その人の機嫌が悪かったのかな?
何かあったのかな?ぐらいであまり怒るまでいかないです。

うん。
本当に、歳とると気にしなくなるってよくいうけど、50代でも私気にしてます。
これは性格なんでしょうね😢

No.9 24/01/28 21:51
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

例えば仕事において、焦ったり、テンパったり、ビクビクしたり、オドオドしたりしてはいけません。
効率も落ちますし、相手に不安感を与えてしまいます。

先程と同じ言葉も使いますが、いかなる時も、自信を持って、堂々と、でーんとしていなければならないのです。

コツは、
『自信を持っていこう!』
と思って、どっしり構えていることです。

それと、職場では、素の自分ではいかず、建前作って、役を演じて、心のバリアを張って、心をガードしたほうがいいと思います。

そうすれば、人と接する時も楽です。

No.10 24/01/28 23:35
匿名さん10 

もしかして鼻がいいのではないですか?匂いに敏感な人は人の感情に敏感なので・・。
鈍感な人よりいいと思いますよ。主さんはとても優しい方なんだと思います。
でも気にすると疲れちゃいますよね、周りに振り回される出来事がなくなると良いですよね。
「まっいいか」を口癖にして良い意味での適当でいいんだーと思うこともいいと思います。

仏法をやるといいですよ、小さい事が気にならなくなります。宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
周りに振り回されなくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧