注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

市販の胃腸薬って効果ありますか? 自分は食べることが大好きなのですが、調子…

回答2 + お礼0 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 18:20(更新日時)

市販の胃腸薬って効果ありますか?

自分は食べることが大好きなのですが、調子に乗って食べ過ぎた結果、胃が痛くなって動けなくなることが多々あります。

前までは病院でもらった胃腸薬の残りを使って凌いでいたのですが、もう残りがないです。しかし薬をもらうためだけに病院を診察するのは診察代がもったいないし、市販のやつを買っておこうかなって思ってます。

しかし自分の勝手なイメージですが、市販薬は処方薬より効果が薄い印象です。実際のところはどうなんでしょうか?

タグ

No.3969943 24/01/27 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 05:37
匿名さん1 

貰ってるお薬の成分と同じような成分のものを調べて買いに行く。薬剤師さんがいるドラッグストアで現物か画像見せるとか、薬の名前伝えて同じような効果があるものを紹介してもらう。
などでしょうか?

語弊があるかもしれませんが主さんが思ってる通り、市販薬は薬事法で効果が出てはいけない、出過ぎてはいけないので成分や量に制限があります。
(簡単に書いたので間違いがあったらすみません)
効果が欲しいならやはりお金をかけてきちんと処方してもらうのが良いかと思います。

でも市販薬が全く効かないという訳ではないと思うのでドラストで相談して納得できれば買う、不安なら病院へ、がよろしいかと思います。
効くと思えば効く薬もあります(笑)
昔、子供にラムネを(良く効くお薬だよ)と言って飲ませたら不調がケロッと治ったなんて話もありますから、気の持ちようも大事かと思います。

No.2 24/01/27 18:20
匿名さん2 

市販のは病院処方より効き目が低いのと、お金は診察してもらって処方してもらう方が安い場合もあります。
初診じゃなければ尚更、病院のほうが安い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧