注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

発達障害持ち高校生女です。 生きづらいです。苦しいです。死にたいです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 16 )
24/01/28 09:46(更新日時)

発達障害持ち高校生女です。
生きづらいです。苦しいです。死にたいです。

父方の祖父、父、父の姉の息子(私からすると従兄弟)がASD、私はADHDです。

ADHD故に遅刻、忘れ物、失くしもの、片付けができないなどの症状があります。
先日定期通院の際、母からその話を出され「生きていく上で致命的」と言われてしまいました。
私は社会で生きていくことができないのかなと思ってしまいました。
また、半年ほど前同級生に「学校辞めれば?」「〇〇さんの成績じゃ第一志望も難しいし〇〇さんがなりたい職業も難しいんじゃないかな笑」「通信制とか、うちの高校定時制あるしそっちもいいと思うよ」と言われてからずっと学校をやめることを考えています。
実際、私のなりたい職業は高学歴の人もしくは身内のコネがある人が多く、身内のコネがなければ良い大学を出なければなりません。
私の第一志望の大学は偏差値65くらいで、今の私の成績じゃ行けるとは思えません。塾の先生は今から頑張ればどこでも受かるよと言ってくれてますが本当に血の滲むような努力をしなければいけないなと思います。

私は勉強も運動もできないし、ブスだし、デブだし、部活も皆より長くやってることのに成績も残せていないし、性格も悪いし、肌荒れもしてるし、女の子と上手くやっていけないし、おまけに発達障害、精神疾患持ちで本当にいいところがないです。
誰にでもいいところはあるよとか言われそうですが、先日学校で受けた性格診断のようなもので「誰もが認めるあなたの長所」の欄に皆は3〜4個くらい、多い人は10個くらい書いてあったのに私は何も書いてなくて客観的にも長所がないんだと思います。

発達障害故なのか、私の性格の問題なのか、人間関係でトラブルを起こすことが多いです。
小学校ではクラスメイトにいじめられ(いじめられていたということに気づいたのが数年後なのがまた発達障害っぽい)、中学校では部活のメンバーにハブられ、高校でも部活の子に悪口を言われ…
人間関係1つうまくいかない自分が嫌になります。

今年に入ってから原因はわかりませんが抑うつ状態が続いていて、気分の浮き沈みがすごいです。
朝から号泣して学校に遅刻したり、授業中に泣き出したり、ちょっとした軽口で涙目になったり。
部活の先輩や担任、友達など色んな人に迷惑をかけてます。

いいところもないし迷惑もかけまくってて本当に死んだほうがいいと思うんです。
死ねば周りに迷惑をかけることもないし、家庭の出費も減るし、私の悩みも全部解決するし、いい事づくしだと思うんです。
ずっと死ぬことばかり考えてます。
泣きながら書いてるのでぐちゃぐちゃ支離滅裂な文章だと思います、ごめんなさい、

タグ

No.3970734 24/01/28 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/28 08:45
通りすがりさん1 

友達がちょっと酷いね。

だけど死ぬまで考えないで、進路も落ち着いて考えよう。

今の状況を親御さんに相談できる?

No.2 24/01/28 08:48
人生の先輩さん2 

目標高いと余計に辛いかもね
夢がある事はとてもいい事だと思う
家族や周りの環境って大事なんだなと凄く感じました。

私には6歳自閉症、4歳グレーがいます
上の子はあなたと同じように忘れ物や無くしものが多く、不注意が多い。我が子はそれに加えて家での感情コントロールが苦手だったりします。勉強もまだ1年だからついていけますが、いずれ支援級でしょう。
さらにまだ自分の障がいにも気がついてない。
いつか自分の立場に悩む時が来るかもしれません。
私は二次障害が一番怖い。今せっかく毎日楽しく生きていけてるのに、いつか向き合う日が来る。

自己肯定感だけは下げさせたくないと思ってる。
夢が届かなくても、いつか親がいなくなった時に本人が自立していて欲しいから。

私は障がいないけど、学生や社会人時代に気に食わないと酷いいじめにあいました。
今でもたまにフラッシュバックしますが、
今頑張っていきてきて良かったと思います。

あなたも周りのマイナスは聞かず、自分の道を信じて突き進んでください。

No.3 24/01/28 09:46
匿名さん3 

人を傷付けたりしようとしなければ、少なくとも敵はできないよ。

数は少ないけど、面倒見の良い人間が上手く取り持ってくれるから、できるだけ卑屈にならず、人と接していこう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧