注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ペットを複数飼っている人は災害の時の避難はどうしていますか? (どうしますか?…

回答3 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 00:57(更新日時)

ペットを複数飼っている人は災害の時の避難はどうしていますか?
(どうしますか?)

移動は?餌は?排泄は??

タグ

No.3972570 24/01/30 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-30 19:11
匿名さん1 ( )

削除投票

猫2匹います。
2匹が一緒に入れる布製折り畳みクレート(W55×D40×H40)を買って
嫌がらず入ってくれるように遊び場や寝床として常に設置しています。
いざという時は猫を入れたクレートを抱えて屋上へ避難するつもりです。
鉄筋コンクリなのと津波予想も高くて床上との事なので。
目の前が学校なんですが、そこが避難所になっても猫を連れて行くのは諦めて、家がダメなら車か…テントですかね…。テントは高価なので今のところ用意してませんが多分、テントと猫は相性悪いと思います…破られたら終わりますもんねw

クレートひとつで動けるように1/3くらい使って中に必要なものを入れています。
カリカリや缶詰を約1ヶ月分、
おやつ約2週間分を袋ごとタッパー(いたずら防止)で保管。
ペットシート、大判ウェットシート、ティッシュ、袋、カイロをジップロックに入れてさらに巾着へ。高さに余裕があるのでクレートの底にもペットシートの予備を何枚か敷いて上から底板とベッドとブランケットを置いてます。(暑かったら外せば良いので冬をメインに用意してます)
その他クレートのポケットや巾着にペットシートの予備の予備(あっても困らないし人間も使えるので多めに)とおもちゃ、ブラシ、エサと水入れ、ハーネスとリードは2匹分入れています。ハーネスも嫌がらないようにたまに付けて慣れさせてます。あとはマイクロチップを2匹とも入れました。万が一外へ逃げてしまっても保護された時に再会できる確率が全く違うとの事です。チップ無しだとせっかく保護されたとしてもほぼ帰って来られないと聞いて…。

あとは、車、玄関、屋上などに猫や人の使える消耗品や予備のエサなど、あって困らない物を少しずつ置いていこうかなと思ってます。エサなど期限があるものは、新しい物を買ったら一個入れ替えて…ってやってます。大事な水がまだなんですけど、人も猫も飲める水を買ってこようと思います。(成分によって猫に与えないほうがいいものがあるので)

どうやっても不安は消えないですけどちょっとずつ用意してます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 19:11
匿名さん1 

猫2匹います。
2匹が一緒に入れる布製折り畳みクレート(W55×D40×H40)を買って
嫌がらず入ってくれるように遊び場や寝床として常に設置しています。
いざという時は猫を入れたクレートを抱えて屋上へ避難するつもりです。
鉄筋コンクリなのと津波予想も高くて床上との事なので。
目の前が学校なんですが、そこが避難所になっても猫を連れて行くのは諦めて、家がダメなら車か…テントですかね…。テントは高価なので今のところ用意してませんが多分、テントと猫は相性悪いと思います…破られたら終わりますもんねw

クレートひとつで動けるように1/3くらい使って中に必要なものを入れています。
カリカリや缶詰を約1ヶ月分、
おやつ約2週間分を袋ごとタッパー(いたずら防止)で保管。
ペットシート、大判ウェットシート、ティッシュ、袋、カイロをジップロックに入れてさらに巾着へ。高さに余裕があるのでクレートの底にもペットシートの予備を何枚か敷いて上から底板とベッドとブランケットを置いてます。(暑かったら外せば良いので冬をメインに用意してます)
その他クレートのポケットや巾着にペットシートの予備の予備(あっても困らないし人間も使えるので多めに)とおもちゃ、ブラシ、エサと水入れ、ハーネスとリードは2匹分入れています。ハーネスも嫌がらないようにたまに付けて慣れさせてます。あとはマイクロチップを2匹とも入れました。万が一外へ逃げてしまっても保護された時に再会できる確率が全く違うとの事です。チップ無しだとせっかく保護されたとしてもほぼ帰って来られないと聞いて…。

あとは、車、玄関、屋上などに猫や人の使える消耗品や予備のエサなど、あって困らない物を少しずつ置いていこうかなと思ってます。エサなど期限があるものは、新しい物を買ったら一個入れ替えて…ってやってます。大事な水がまだなんですけど、人も猫も飲める水を買ってこようと思います。(成分によって猫に与えないほうがいいものがあるので)

どうやっても不安は消えないですけどちょっとずつ用意してます。

No.2 24/01/30 22:54
お礼

>> 1 凄いですね!!
そこまで考えて用意しているとは感心しました。

私も猫のトイレが心配です。
いつも猫砂なので、ペットシーツで排泄できるか心配です。

マイクロチップも入れておいた方がいいですね。

何時おこるかわからない災害の為に今から準備をしておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.3 24/01/30 23:36
匿名さん1 

砂は…重いのでその辺で手に入るかなとか思ってました田舎者です(笑)

家の前と屋上に花壇があるし近くに山も畑あるので…さすがに敷地外のはダメかなwww
でも屋上とかに安い猫砂置いといてもいいですね!検討します!

こちらこそ、不足してるものなど再確認できました!ありがとうございました!
いざという時、無事でありますように!

No.4 24/01/31 00:57
匿名さん4 

3.11の時、
津波の近くではなかった姉の家、
猫が2匹いて、県外の実家まで3時間半かかる道のりを片道しかないガソリンで猫2匹乗せて必死に車でぶっ飛ばしてきました。大地震4日後、実家に帰えれて良かったそうですが、その間も余震何度も。猫達はあまりの恐怖に硬直してました。餌も食べれないくらい。
もし、津波がきていたら無理だったと思います。それでも建物も中も会社もグチャグチャで仕事なんてしてる場合でもないし、食べ物が売りにきたとしても納豆のパック1つくらいの大きさで500円もするし、猫達と少しの餌を持って実家に逃げてこられて幸いこちらは食料も水もガソリンも不便なく良かったと言っていました。
でも、もし知り合いもいない助けがない状態は怖いです。ペットと生死を分ける決断もその時しなければいけません。やはり、災害用品備えないといけないですね。人もペットも幸せでいてほしい。
今回の能登地震本当に見てて辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧