注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

アパートに住まいの方に聞きます もし、今、大きな地震が来たら住まい、守れますか…

回答4 + お礼4 HIT数 157 あ+ あ-

知りたがりさん
24/01/31 16:50(更新日時)

アパートに住まいの方に聞きます
もし、今、大きな地震が来たら住まい、守れますか
家にいてもどこかに出かけていても
私は守れない気がして
とくに、夏なんかは、家が壊れてゴキブリが家の中まで侵入しそうでこわいです。
みなさんは、どうですか。

No.3972965 24/01/31 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 07:57
匿名さん1 

え?アパート限定なのはなぜ?
守る必要あるなら持ち家の方では?
てか、大きな地震来たら守りようないと思うけど🤔
守るべきなのは住まいではなく、自分の体では?
あと、ゴキブリは家が壊れてなくても家の中に侵入するよ。
いろいろわからん質問だなぁ…
何が聞きたいのだろう…

No.2 24/01/31 08:35
匿名さん2 

アパートではないけど、賃貸の古いマンションに住んでいて、東日本大震災の時に震度6強の地震にあいました。

倒壊したりで住めなくなるみたいなことはありませんでしたが、外壁のあちこちにヒビが入り、外壁タイルもかなり落ちました。

室内の壁も貼ってある壁紙に亀裂が入ったり、窓枠近くの壁紙の内壁が崩れていたり、天井板がズレました。

建物が地震で歪み、見た目では分からないぐらいですが、壁と窓枠、床と壁に微妙な隙間が出来たようで、台風の日など風の強い雨の時には、窓枠、床から雨漏りするようになりました。

修復をお願いしましたが、雨漏りは、建物全体の大がかりな修復をしないときちんと直らないらしく、オーナーがそこまでの予算を出せないとのことで、一時しのぎ的な修復しかされず、雨漏りで壁紙がカビだらけ、床や家具が変色してしまいました。

また、天井板のズレから外壁の空気口を通りコウモリが入ってきたりもしたし、床と壁の隙間から羽蟻やムカデが入ってきました。

持ち家、分譲マンションなら自分で守らないとだけど、賃貸だから、建物を守る必要もないから引っ越しましたよ。

主さんは、そのアパートのオーナーなんですか?賃貸で借りているだけなら、引っ越せば良くないですか?

No.3 24/01/31 08:37
匿名さん3 

守る…が「倒壊する、しない」なら、多分私の住むアパートは倒壊しないと思います。
ちゃんとした建築会社が建築した、ちゃんと鉄筋や鉄骨が使われているし、地盤が強い地域なので大丈夫だと思います。

ゴキは流しのパイプ周囲を封鎖したら出なくなりました。
この間レストランから帰ってきたらバッグからチャゴキが出てきて、「外から連れてくる事もある」を実感しました。

No.4 24/01/31 09:42
通りすがり ( eKRTCd )

うちも「地震に強い地区」となってます。
10年以上今の所に住んでますが、東日本の時もアパートではたいしたことが起きなかったです。
一軒づつアンケート取ってましたが家の方は何も無く、外側が少しヒビが入ってる程度で、それも直ぐに直してました。

ゴキに関しては外から入らないようにして頂いてる様で、何年も見てないです。

No.5 24/01/31 14:14
お礼

>> 1 え?アパート限定なのはなぜ? 守る必要あるなら持ち家の方では? てか、大きな地震来たら守りようないと思うけど🤔 守るべきなのは住まいで… ありがとうございます。
私は、木造アパートにすんでいるので
地震起きたときどうなっちゃうのだろうと心配して質問させて頂きました。
他の人は、どう思うのだろうかと

No.6 24/01/31 14:20
お礼

>> 2 アパートではないけど、賃貸の古いマンションに住んでいて、東日本大震災の時に震度6強の地震にあいました。 倒壊したりで住めなくなるみたい… ありがとうございます。
私は生活保護を受けていて住まいもなかなか決まらなくて大変でした。
だからまた、引っ越せるかわからないです。

No.7 24/01/31 16:48
お礼

>> 3 守る…が「倒壊する、しない」なら、多分私の住むアパートは倒壊しないと思います。 ちゃんとした建築会社が建築した、ちゃんと鉄筋や鉄骨が使われ… ありがとうございます。
私もゴキは、こわいので
いろいろ塞いでいます。
バッグもこわいので
なるべく外の時は、地面置かないようにしています。
入るとこわいからです。
だから地震が起きた時、外からゴキや塞いでいたものでとれたなどで入ってくることもあるので
住まいがゴキブリにやられないか心配です。

No.8 24/01/31 16:50
お礼

>> 4 うちも「地震に強い地区」となってます。 10年以上今の所に住んでますが、東日本の時もアパートではたいしたことが起きなかったです。 一軒づ… ありがとうございます。
そうですね。
それなら安心ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧