注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私はいない方がいいんだろうなーとか、私が来たから今この話やめたなーとか、この状況…

回答3 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 20:15(更新日時)

私はいない方がいいんだろうなーとか、私が来たから今この話やめたなーとか、この状況をこう思ってるんだろうなーとか、そうゆうのが分かる瞬間が本当にストレス
鈍感なら楽なのに、なんでこんなに気づきすぎるんだろう
他人と生活してて気を使うことって当たり前だけど、私は人より過剰だと思う
主観でしか物事を語れないから、理解されないのが辛い
何言ってもみんなだって我慢してるよって
話を聞くところによると、みんなは気を使っても、他人と生活してるからしょうがないって思うんだって、だから家に帰ってきて気を使いすぎて疲れたとかは思わないんだって、その時多少気まづくても大丈夫なんだって、
みんな強いね大人だね、大体のひとがそうなのかな
じゃあ私はわがままなのかな、胃が痛くなって涙がでてきて学校にいたくないなって思っても、家に帰ってきてすごく疲れて泣いて学校行きたくないなって思っても、悩んでる事柄が、当たり前のことで、みんなも我慢してることだから、どれだけ辛くても我慢しなきゃならないんだよね?
どこまで自分を優先して、周りと過ごしたらいいの?
私の悩みは少数派で変わってて理解されないから、世間的に見たらもう無いことと一緒なんだよね
どれだけ辛くてもそれは当たり前のことだから、みんなから見たら私はわがままなんだよね
気を使わない友達と一緒に過ごしたいっていうのは、わがままなの?
気を使うからあなたと一緒にいたくないって言われていつも一緒にいたグループを追い出されて、私のところにきたこの子を邪魔だと思うことは私のわがままなの?
3人で居心地良く過ごしてた生活に加わったこの子と仲良くしなきゃいけないの?追い出された子は、どんな理由があっても可哀想なの?気を使う事が人生において最もストレスな子が、気が合わない子と毎日過ごすのは可哀想じゃないの?
結局みんな理解できる範囲でしか可哀想って思わないんだよね、悩みを理解できなかったらそりゃ可哀想なんて思わないよね、
気を使うからと言って追い出した子はわがままなの?私みたいにすごく気を使うのが苦手な子だとしてもわがままなの?ひどいの?
空気が読めなくて、4人でいるのに2人でしか分からない話をしだすような子でも、追い出されたら可哀想なの?
追い出した子へ
いなくなって過ごしやすくてよかったね
追い出された子へ
受け入れてくれる人達がいてよかったね
私へ
他人との集団生活では結局誰か我慢しないとストレスのリレーは終わらないから、悩みが理解されない少数派意見の私みたいな人が我慢すれば世間の大多数の人は皆過ごしやすいんだよ
10人いて9人が同じこと思ってたら、残りの1人は我慢しなきゃいけないんだよ
大人に相談しても、わかってくれる人は必ずいるから、もう少しの辛抱だから、そうゆうもんだからとしか言われないから、もう相談するのも嫌だね、狭い世間だけを見ないでって言うけど、今狭い世間にいるんだから、いるしかないんだから無理だよそんなこと
この先報われるかもっていう希望だけで、今は乗り切れないよ
同じ思いをしてる人がいるなら本当に可哀想だと私は思う
でも同じ思いをしてる人なんていないね
だから薄い希望で私は明日も学校に行かなきゃね

タグ

No.3973332 24/01/31 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/31 19:01
匿名さん1 

自分の感情を守れるのは自分だけだよ。

No.2 24/01/31 19:42
匿名さん2 

元々、人間に価値なんてない。

その価値があると思うかどうか決めるのは自分自身です。決めるにあたって結局は他人に必要とされているかどうかが重要にはなってくるんだけど、自分を偽って得られた評価だと価値を感じない事もあると思うんですよね。

多数なら正しいっていう考えをしてしまいがちだが、本当に正しいことならそれを裏付ける論理的根拠があるんだ。それがあるのなら正しいということで良い。ただ、自分だけが正しいわけではないし、それ以外にも正しいと考えられる事はあるよね。

人それぞれ考えは違ってもいいし、共感なんかできなくても当たり前。ただ、論理的根拠をもって説明されて理解できないのは頭が悪い。

考えは違っていても、相手を理解して認めることは出来ると思うんだよね。
理想的には異なる考えを組合せて、より良いものを考えること。

これに繋がらない考えの多くは論理的根拠などないし、何の生産性もないし改善に繋がらない無駄な事だと思います。

私はわがままです。
自分が嫌なものは嫌に違いないし変えるつもりもない。嫌でもやる理由があり自分が納得したときにしか行動しない。

その下らない人たちが集まっているグループいらなくないですか?
我慢する理由がないなら、我慢なんてしなくて良い。我慢が何かの目的に繋がることならしてもいいが、我慢を継続して得られるものがない我慢は無駄。

No.3 24/01/31 20:15
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人付き合いに神経使い過ぎかな。

家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

学校の友達も、卒業したらほとんど疎遠になりますし、学校は、自分の将来のために勉強する場だと思って、人付き合いは二の次にすれば、人間関係に捉われずに通学できると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧