注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

大学の転学ついて 現在心理学部に通っている大学1年生です。 私は転学を考えて…

回答7 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 10:58(更新日時)

大学の転学ついて
現在心理学部に通っている大学1年生です。
私は転学を考えていますがどのような学部がいいのか仕事はどうすればいいのか悩んでいます。
私は元々カウンセラーを考えて心理学部に入学しましたが、授業のことや人間関係のことなどを考えた結果、そのようなマイナスの状態にある方をゼロに戻すような仕事ではなく、マイナスとかゼロとかプラスとか関係なく、私の存在がみんなを楽しくすることができる仕事をしたいと考えました。それに関する職業といえば配信者、芸能界、イベント関係者などありますがどれもぱっとしません。なので、他にどのような職業があると思いますか?自分自身を商品にする職業でなくても構いません。また、それに就くためにはどんな学部が良いでしょうか。ご回答をしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3974378 24/02/02 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 24/02/02 06:29
匿名さん3 

それは大学に入る前に考えることだし、配信者や芸能関係なら転学する必要はない。人を喜ばせる仕事がしたいなら、むしろ今の心理学が正解だと思う。

大学というのは、教えられたことを教えられた通りにこなすのではなく、自分の頭で考えて状況に合わせた行動をする力をつけるところだと思う。大学の講義と将来の職業とは、関連はあってほしいけど、イコールである必要はない。

職業としては観光業はどうですか? 旅行会社とか。

No.5 24/02/02 08:01
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

率直な感想なんですが、考えが浅くないですか?
正直、心理学部に通ったからと、その道の職に就ける人は多くないですよ。大半が普通の会社員じゃないでしょうか。主さんの大学のレベル、成績にもよるでしょうが、他の学部に変わったとして、みんなが学部に関係する職業に就ける訳じゃないと思います。明確になりたいものが見えてないのに、転部する意味はないように思います。人を喜ばせる仕事なんていくらでもあります。
あなたの存在が感謝される職業(ほとんどがそうだと思いますが)じゃなくて、あなたが作った商品であなたの見えない所でお客様が笑顔になっている!そうではなくて、自分の目に見えて人を喜ばせたいということですか?
それならカウンセラーだってそうだと思うし、サービス業、ホテル旅館、テーマパーク、テレビ関係、沢山分野あります。でも
転部したところで‥と思いますよ。
これがやりたいから転部!っていう明確な気持ちと、道筋が頭にでも浮かんでるなら、まだ‥ですが、なんとなく今の環境が嫌で‥を感じますし、ボヤんとし過ぎて、結局転部しても中途半端で終わるかと思います。

No.4 24/02/02 07:22
匿名さん4 

やりたいことが明確じゃないのに転学?
チラッと書かれていますけど、転学したい主な理由は人間関係じゃないんでしょうか?単に今の環境から逃げたいだけかな、としか思えません。

別に心理学部にいたら心理学関係以外の仕事に就いてはいけないわけではあるまいし。
今の学部を続けつつ、やりたい仕事を模索するのがいいと思いますよ。

No.6 24/02/02 08:25
匿名さん6 

そもそも
①主さんの大学にどんな学部があるのか?
②転部のシステムはどうなっているのか?
主さんの大学の関係者しか分からないと思います。

心理学部から医学部や薬学部への転部なんて不可能でしょうし……。
あと、なんか職業選択の認識が中学生レベルです。
前の方も何人かレスしておられますが、心理学を出た人全員が全員、心理学系の仕事に就くわけじゃないですよね?
そしてそれは文系学部ならどこでも同じだと思います。

No.2 24/02/02 03:12
匿名さん2 

みんなを笑顔にするのはどの職業もかな。
笑顔を直接見たいなら、
サービス業全般、
ブライダル関係、
テーマパークスタッフ、劇団員、
ラジオパーソナリティ、テレビ関係者
学部はなんでもいいけど観光学科もある。
物を作って笑顔にするなら小説家、料理人等

No.7 24/02/02 10:58
匿名さん7 

特に転部せずともそのような業界にエントリーしては? 在学中にアルバイト等で現場を知っておく事も有益です。

理学部や医学部~リーマンや公務員ほか居ます。

No.1 24/02/02 02:50
匿名さん1 

色々あると思いますよ。まず、どんな事に興味があるのかから探してみるのがいいと思います。 1. 理工学部
2. 経済学部
3. 芸術学部
4. 医学部
5. 法学部
6. 社会学部
7. 心理学部
8. 教育学部
9. 農学部
10. 獣医学部 

投稿順
新着順
共感順