友達にお金少し貸してほしいと言われました。 職場の友達です。 ちなみに女性、…
友達にお金少し貸してほしいと言われました。
職場の友達です。
ちなみに女性、当方女です。
1万です。
みなさんなら貸しますか?
私は貸すつもりです。
新しい回答の受付は終了しました
一万くらいなら貸すかな
借用書も書く。
出来れば利子も付ける。
ただし、すぐに返してこないようなら
今後友達関係は辞めるし上司にも報告する
自分なら貸さない
すごい貧乏なふりします。
最初は一万、次はいくらかな。
仕事してて1万もないなんて、このさきもずっとないんだろうな…
金はあげるものと思っておくことと、金の切れ目は縁の切れ目でもあるから、その辺踏まえた上で渡したらいいと思う。
貸すとしてもちゃんとした借用書(いつまでに返します。)というのをワードでもなんでもいいので作りましょう。
それに署名してくれないのなら貸さないです。
揉めたくありませんし。
絶対にかしません。
そこからトラブルに発展する可能性だってあるし、あなたが断っても他に声かけるだろうから。
金の切れ目が縁の切れ目縁の切れ目になりますので、もっと慎重になった方がいいですよ。
貸しません、絶対。
お金の事ってホント面倒な事ばかりで大変だし、返す返すって言ったってそのうち信用できなくなってくる。
ホント、マジ恐いから。
私なら、困ってるなら貸しますね。
ただ、返ってこないかも分かりませんね。
私も困っている時は、助けてほしいですし。
以前、職場で困っている人がいて、お金を貸したら、私の仕事が終了になった事がありました。
ショックでした。
あげるつもりで自分がいいなら貸します。
返ってこないと困るなら貸さないです。
もし困るなら、ネタやノリでも良いので借用書作ってサインしてもらった方がいいですよ。
そういう人は 他の人にも貸して欲しいって言ってるはずです!
その人のために額が小さくても貸さないほうが良いかと思いますが…
金額より、毎回言われそうで貸さない
前の職場にそういう男性がいた。男の先輩に給料日前に毎月一万借りてた。返してくれるみたいだったから毎回貸してたみたいだけど‥。社会人で毎月人に一万借りなくちゃいけないって、どういう状況なんだろ?確実に自己管理できてない人だと思う。たぶん一度が2度になると思うよ。2度目は絶対断った方がいい。本人のためにも。
私は知り合いなら貸すけど友達は、貸さないかな。
友達に、とてもじゃないけどお金貸してほしいなんて、私は頼めないから
姉とかなら貸すけど。
ATMはコンビニにもスーパーの中にもある
理由による。例えば土曜日で銀行開いてなくてお金がおろせず急遽お見舞い金が必要になったから月曜日返す!とかなら貸すかな。
ようわからん事情なら貸しません。
貸しません
カードとか他の人にも借りまくってるから金を返さなくて良い、あなたを選んだんでしょう。あげてください。その方が気持ち良い!ATMだと思われるかも知れませんがね。
職場の人間に頼むくらいなら、会社から給料の前借をすればいい。そうすれば自分のお金でしょ?
私は口座にお金はあるけど、卸しに行くとその時間で売り切れるからって言われて5000円貸したら 返すのは給料日まで待って欲しと言われた事がある。
結局、金の管理がだらしない奴は他もだらしないって話。
貸さない
人から借りた金を返した事ないデタラメな父親を見てるから
貸さないです。
縁が切れてもいいです。
人にお金貸してって言う人はろくな人間がいないです。一万の金が管理できない人なんだなって思っちゃいます。
人が揉めるってお金の事が本当に多いです。今までの人生経験で。
金の切れ目が縁の切れ目という言葉もあるように…。
理由による
1万円は何に使うのでしょう?
何歳なのかわかりませんが
1万円も貯金がないのは浪費家なんですかね?
例えば お給料日までの生活費が足りないからって理由ならクレジットカードで払えば良いと思う
クレジットカードは限度額まで行って使えないのですかね?
親や兄弟には借りられないのですかね?
人に借りるならまず親や兄弟
貧しくて借りられない場合もあるかもしれないですがね
あと お金を貸してくれる所?
私は利用したことがないのですがCMでもやってますよね?
そこも借りられない状態なんですかね?
私は借金だらけの人には貸しません。
1万円 返って来なくても私の生活にはひびかないけど だからと言ってあげてもいい金額ではない
私はお金を貸す=いい人ではないと思う
私はその人の事がどんな人かわからないのでよく知ってる主さんが決めたことなら貸してもいいんじゃないかな?
返って来なくても恨んだりしないで下さいね。
あと震災で明日食べるお金もない人なら返してくれなくてもいいからと言って2万円くらいなら渡すかな
日払いバイトの求人を一緒に探してあげる。近場のリサイクルショップを探して教えてあげる。
たったの1万も用意出来ない(貯金もしてない)消費者金融に行くわけでもなく、親族も頼らないって……
学生ならまだしも大人でしょ?
あなたなら(返さなくてもいい)って舐められてない?
借りる人なんてそんなもんだよ。
大人しくてキレなそうな人とか選んでるよ。
職場の人に貸したことがあります。
何度も言われますよ、また貸して欲しいと。
そう言う人は常習です。
一万円すらも用意できないの?
貯金ゼロ?
親族に借りることもできない?
平気で貸してなんて言ってくる人は信用してはいけません。
あなたのことを大切に思ってくれているなら、絶対に貸してなんて言ってきません。
貸さなかったからと冷たい人だと思われようが嫌われようがいいのです。
そんなこと気にする必要なし。
貸しません。
一万円を自分でどうにか出来ない人なら、返してくれたとしてもまた次があるでしょうから。
やめておいた方が良い。
友人関係が壊れますし、職場なのでその人が、お金を返さなかったらやな思いしますよ。
あかん
貸さない。
絶対に貸さない。
いい人なんて思われなくて結構!
貸せば要求はエスカレートする。
1万が2万に、2万が3万に。
そして人間関係はギクシャクしだす。
(経験談)
借りた方が偉そうな態度をとってくるのなんか目に見えてる。
どうしても貸したいなら借用書必須。
返してもらった証拠が欲しいと言って、返金は口座振込にしてもらう。
職場でできた友達ですか?
断りづらいですよね💧一緒の職場だと…
私なら初めが肝心だからこの一万円は期日
◯◯までに払わななきゃいけないお金だからそれまでに返してもらえるなら貸せるけどその期日に間に合わないなら貸せないと言いますね😊返してもらう期日をしっかり相手に意識させますじゃないと相手の都合で伸ばされたり有耶無耶にされていつまでたっても返してもらえず関係が嫌な物になりますから。
貸しません。担保ないから。
貸してもいいけど、理由は聞く。本当のことを言うとは限らないけど、相手にしっかりと言語化させることに意味があると思ってる。
あと一万はすこし、では無い
あげるつもりで貸します。
返してくれたらラッキー。
1万円借りなければならない状況ってあまりないような…
理由によってはあげるつもりで貸しますが、1回限りだと思います。
「少し」と相手がそう言ったのか、「一万円」を主が少しと判断したのかで意味が違うと思いました。
借りる側が「一万円」を「少し」と言ったのなら、友達としても終わりにします。
少しだから、借りなくてもなくても大丈夫な筈ですからね。
金を借りる事の後ろめたさを軽減するために「少し」と言っただけだから。借りる側の立場も分かっていなければ、誠意も感じられないので、「少しくらいならなくても大丈夫なんじゃ?私には少しじゃないから無理ー」って言って終わりです。
事情を説明した上で、改まって頭を下げて借りたいという事ならば、納得出来れば貸します。返さなくてもいい。
きっといろんな人に貸りてる気がします
出す気があるなら貸すのではなくあげた方がいい
事情によるかな。
「財布忘れちゃった!今日は会社の飲み会で、偉い人も来るからドタキャンはまずい…。ごめん、1万貸してください」って話なら貸します。
理由によるな!
貸すなら返ってこなくても良いと
思える金額で!私はMAX5万かな?
職場は職場であって友達作りの場ではありません。貸すつもりはありません。職場でお金の話しなんてする気ないです。
初めてなら貸すけど、返金なく2回目言われたら貸さない
貸さないですね。
どういう理由で貸してと言われたのですか?
職場ではなくてプライベートでも仲が良い友達で
信頼できる人であれば、理由によっては
1万までなら必ず返ってくる見込みがあるなら
貸すかもしれません。
私自身、20代の時に現金をうっかり忘れてしまった時や
カードを持ってない時に友達に数千円〜1万貸して
もらったこと(立て替えてもらった)は2回ほどあります。
もちろん返しましたが。。
職場の人の場合は貸さないですね。
ただ、食事をするときとか
現金の持ち合わせが足りないとき、
例えば食事代とかを1000〜2000円程度
立て替えるくらいならするかもしれませんが。
1万なら貸さないと思いますね。
「少し貸して」ってのが怪しいので、貸さない。
たぶん返ってこない。
職場の友達ってことは、その人も毎月給料もらってんのに、何で1万円も持ってないの?信用できない。
貸すかな。
私が借りる側ならば、返す時にお菓子等のちょっとしたお礼を添えます。
3000円までなら貸すかな
返してもらわなくてもくてもいい金額
1万なら貸します
かえって来なくても許せますし
新しい回答の受付は終了しました
