注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

お金の使い方って人それぞれ価値観があると思うのに、それをとやかく言うやつってなん…

回答6 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 20:37(更新日時)

お金の使い方って人それぞれ価値観があると思うのに、それをとやかく言うやつってなんなの?って思います

例えば、携帯代節約してますとか言えば、ゲーム課金はするのになとか

あとは、高い寿司食いましたとか言えば、回転ずしでも味変わらんだろとか

車の傷直さないの?とか言われて、3万も取られるし気にならないからいいやと言えば、風俗は行くくせにとか

タグ

No.3976782 24/02/05 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 14:13
匿名さん1 

俗に言う、価値観の違いってやつですね
夫婦なら離婚、未婚なら友達にはなれないタイプ
どっちが良い悪いじゃなく、付き合わない事じゃないでしょうか

No.2 24/02/05 14:27
匿名さん2 

奥さんやパートナーに言われるんですか?
それ言う人って、使い道に文句言いたいというより、自分が自由に使えるお金に不満がある人が多い気がする。
極端な話、生活費や自由に使えるお金が沢山あって家計も貯蓄も順調だったら、旦那が何にいくら使おうと、ハイハイまた課金してるわ、とおおらかに流せる。
常にカツカツとか、余裕がないと、人の使い道にまでいちいち文句言う。
てパターンかな?と、詳細不明なので想像ですが、私の周りではそんな感じ。

もし独り身で言われるとしたら、主さんが自由に自分裁量でお金を使えるのが羨ましい(言った人は不自由だから)のかも?
既婚でも、お小遣いの範囲なら、何にいくら使おうと自由だと思います。
うちは夫も私も、自分のお小遣いの使い道は報告しません。言うつもりも聞くつもりもない。

No.3 24/02/05 14:28
匿名さん3 

返信
・分かるんだスマホ持ってないのにな
・食ったことあるんだ舌馬鹿なのにな
・傷つけたのお前なのにな

No.4 24/02/05 14:29
お礼

>> 1 俗に言う、価値観の違いってやつですね 夫婦なら離婚、未婚なら友達にはなれないタイプ どっちが良い悪いじゃなく、付き合わない事じゃないでし… 夫婦とかお金を共有している間柄なら文句言われてもいいのですが

友達とか赤の他人にお金の使い方を言われるのがうざいと思ってしまいます。

その友達も趣味がスノボなのですが、その道具だって何十万も使っていると思いますが別に私はそれに対してとやかく言わないし、もしスノボに10万も使って何になるのと言えば怒ると思います。

ゲームの課金や風俗だって自分が楽しいと思ってるから使っています。
車の傷に3万も使う必要ないと思っているから直さずにいるのだから、人の価値観に入り込む人はとても不快です。

No.5 24/02/05 14:32
お礼

>> 2 奥さんやパートナーに言われるんですか? それ言う人って、使い道に文句言いたいというより、自分が自由に使えるお金に不満がある人が多い気がする… いえ、友達に言われるのです。

奥さんや家族に言われるのなら別に許せますよ。お金を共有しているものなので。

でも、赤の他人に言われるのが不快だと思っております。もし、私が借金してまで、ゲームに課金とかしてるのなら友達でも心配して言ってくれるならまだいいのですが、たかが数百円くらいの課金。月に1度くらいの風俗で、その金で何かできなたのになみたいに言われるのが非常に腹立たしいです。

先ほどもLINEで車の傷の話になって、私が「気にならないし修理代もったいないからいいかな」って言ったら「風俗には3万も使うのにな」とか言われて、むかつきました。

No.6 24/02/05 15:05
匿名さん6 

自分の価値観が全てみたいな勘違いしてるのか、自分のお金の使い方に不満があって周りのお金の使い方に文句つける事で自分を正当化したいとか?

No.7 24/02/05 15:55
匿名さん7 

わたしは既婚ですが
妻に言われています

とても気分が悪いです

なぜなら、妻もかなり
使い方に無駄があるからです

ただ、わたしは言いません
ケンカになるから

No.8 24/02/05 20:37
匿名さん7 

価値観て