注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

中学生です。僕は自分の思っていることを相手に伝えることが苦手です。 昔から仲の…

回答5 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 02:56(更新日時)

中学生です。僕は自分の思っていることを相手に伝えることが苦手です。
昔から仲のいい子にも「~だと思うんだ」のように言うと変な感じがしてしまいます。
学校のグループ活動では、五教科などの根拠や理由に沿って伝えることは大丈夫なんですが、道徳のような完全に自分の思ったことのみに沿って伝えることができません。
自分の中でしっかり考えを持っていても、なぜか伝えることができません。
長くなってしまいましたが、対処法や直し方を教えていただきたいです。

タグ

No.3976919 24/02/05 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 17:25
匿名さん1 

短くすればするだけ良い

No.2 24/02/05 17:47
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

周りの人と自分の意見の擦り合わせを無意識にやっていてその結果でしか話せないのかも?
それで問題が無いなら周囲との調和を目指した穏便な解決策を先に口にしてしまっているだけなのでそれはそれで良いような気もします。
でも悩むという事は何かお気持ちの上で変えないといけないと感じる出来事があったのでしょうか?

No.3 24/02/05 17:52
匿名さん3 

主さん自身の実例みたいなのがあると、みんな答えやすいかもしれません。

No.4 24/02/05 20:03
匿名さん4 

わたしも同じです。わたしは「そういえば、何かで読んだんだけど」と架空の人物をつくって話すようにしています。

自分の意見を言おうとすると緊張するので、「人から聞いた」「ネットで読んだ」「テレビで観た」フリをして話をしています。

No.5 24/02/05 21:49
お礼

>> 2 周りの人と自分の意見の擦り合わせを無意識にやっていてその結果でしか話せないのかも? それで問題が無いなら周囲との調和を目指した穏便な解決策… ご回答ありがとうございます。

経緯としては、先々週に道徳の授業で、意見交換として自分と席の近い人(4人ほど)で自分の考えを伝えることがあったのですが、自分の考えを伝えるのが恥ずかしくて自分は一言も話せませんでした。
話さないことを近くの席の友達から茶化され、気まずい空気になったところを他の友達が気を遣い、なんとかその場は終えたのですが、自分はそれを苦笑いすることしかできなく、気を遣わせてしまったことに自身の無力感を感じました。
明後日に道徳の授業があり、「また気を使わせてしまわない様に変わりりたい」という思いでここに相談させていただきました。
長くなってしまいましたがこんな感じです。

No.6 24/02/06 02:56
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

なるほど、何処かで自分を出す事に引け目があるのかもしれませんね。

であれば、心の負担を減らす為に紙に書いて自分の考えを纏めてみると良いのではないでしょうか。
そうすれば言葉にも出し易くなりますし、声に出せなくても紙さえ見せれば考えは伝わります。

あとは...普段から自分らしさを見せられるようにすると楽になれるかと思います。
それで離れる子も居るかもしれませんが、逆に仲良くなれる子も出てくるかもしれません。
自分を見せて仲良くなれる子は気の合う人ですから、そんな人が見付かったら楽しくなるかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧