関連する話題
思いやりの精神のない発達障害者と結婚した人は不幸ですよね?

障害を盾にする人 ADHDやhsp(これは障害じゃないけど)、その他発達障…

回答4 + お礼4 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 20:04(更新日時)

障害を盾にする人

ADHDやhsp(これは障害じゃないけど)、その他発達障害の人っているじゃないですか。

そういう人の中には、「こんな失礼なことをしても障害だから許してくれ」
「忘れ物をしてもADHDだから仕方ない配慮して許してくれ」「発達障害は治らないんだ」
みたいな人、ごくごくたまにいますよね。

私の場合知り合いではなくあるYouTuberなのですがね。

ですが、謝ったり、メモをしたり、失礼だとされる事は友人に聞いたり……
努力出来ないんでしょうか。

発達障害の辛さはもちろん分かっています。
友人にも実際いますし。

でもその子は遅刻をしたら必ず謝るし、忘れ物をしても「障害だから仕方ない」で終わらせません。

障害を持っていても、努力する姿勢を見せてくれればこちらも良い思いをして協力出来るのに……
私は心が狭いんでしょうか。

タグ

No.3976974 24/02/05 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-05 18:44
匿名さん4 ( )

削除投票

私もアスペルガー症候群というADHDに少し似た障がいみたいなのを持ってます。
話を急に変えちゃったり空気が読めなかったりが多くて、私の場合はドリーみたいになんでもすぐ忘れてしまいます。

人よりもどうしても劣ってしまうから障がいであることをわかって努力してるんだってことはわかって欲しいと思うけど、障がいだから仕方ない、特別に許してくれとは思いません。

スレ主さんは心狭くないですよ。その人には診断してもらったかかりつけの病院があるはずですからそこで改善できないか提案してあげましょう。

No.3 24-02-05 18:42
匿名さん3 ( )

削除投票

主さん優しいですね。私は自分が経験したことがないことはわかりません。
何かしらの障害があったら大変だろうなーとは思いますけど他人事なので、相手が頑張っているかどうかもほとんど関係なく、自分に害があるかどうかが一番重要です。

障害の有無よりも、有害かどうかの方が重要なんで、結果が変わらなければ関係ないです。

ですので、障害を盾にしている人もいるかもしれないですが、だから何?って感じなのでどうでもいいですね。

もちろん、障害があろうとなかろうと、困っている人がいれば助けたいと思います。

No.1 24-02-05 18:36
匿名さん1 ( )

削除投票

YouTuberは金のためにネタとして少なからずやってる人いますよ。
ここでだって何のためか暇潰しか知らんけど変な投稿してコメント釣り師いますよね、そんな感じで悪いことや逆撫でする内容だと再生が延びやすいからもあるだろうし、一般人でいたとしたらかまってもらえるからでしょう。
それはそれで確かに疾患ありだと思いますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 18:36
匿名さん1 

YouTuberは金のためにネタとして少なからずやってる人いますよ。
ここでだって何のためか暇潰しか知らんけど変な投稿してコメント釣り師いますよね、そんな感じで悪いことや逆撫でする内容だと再生が延びやすいからもあるだろうし、一般人でいたとしたらかまってもらえるからでしょう。
それはそれで確かに疾患ありだと思いますが。

No.2 24/02/05 18:40
お礼

>> 1 炎上商法というやつですね。

確かにその人の動画は賛否両論のコメントたくさん着てました。

No.3 24/02/05 18:42
匿名さん3 

主さん優しいですね。私は自分が経験したことがないことはわかりません。
何かしらの障害があったら大変だろうなーとは思いますけど他人事なので、相手が頑張っているかどうかもほとんど関係なく、自分に害があるかどうかが一番重要です。

障害の有無よりも、有害かどうかの方が重要なんで、結果が変わらなければ関係ないです。

ですので、障害を盾にしている人もいるかもしれないですが、だから何?って感じなのでどうでもいいですね。

もちろん、障害があろうとなかろうと、困っている人がいれば助けたいと思います。

No.4 24/02/05 18:44
匿名さん4 

私もアスペルガー症候群というADHDに少し似た障がいみたいなのを持ってます。
話を急に変えちゃったり空気が読めなかったりが多くて、私の場合はドリーみたいになんでもすぐ忘れてしまいます。

人よりもどうしても劣ってしまうから障がいであることをわかって努力してるんだってことはわかって欲しいと思うけど、障がいだから仕方ない、特別に許してくれとは思いません。

スレ主さんは心狭くないですよ。その人には診断してもらったかかりつけの病院があるはずですからそこで改善できないか提案してあげましょう。

No.5 24/02/05 18:46
お礼

>> 3 主さん優しいですね。私は自分が経験したことがないことはわかりません。 何かしらの障害があったら大変だろうなーとは思いますけど他人事なので、… 3さんも優しい人ですね

障害って性格に名前が付いてるだけだと思ってます。

「ADHDです」と「おっちょこちょいです」は言われても同じ感情になると思います。

どちらも協力したいと思いますね。

No.6 24/02/05 18:49
お礼

>> 4 私もアスペルガー症候群というADHDに少し似た障がいみたいなのを持ってます。 話を急に変えちゃったり空気が読めなかったりが多くて、私の場合… ご回答ありがとうございます✨

話がすぐ変わるのは私の友人も一緒です。
でも会話してて飽きないので別に面白いと思っています。

その人障害を持っている訳ではなく、カウンセラーさんなんですよね。

もしかしたら障害を持っていて、当事者だから向き合えるというメリットを生かして活動している方なのかもしれませんが。

No.7 24/02/05 19:56
匿名さん7 

わたしも発達障害ですが、他人に迷惑かけて仕方ないとは開き直れませんよ。

もちろん完璧に何でもこなせるわけじゃありませんが、少なくとも迷惑をかけないように振る舞う努力はするべきです。これは障害者だけじゃなく誰でもそうですよね。

忘れ物も同じ。「メモをして、事前に準備もして、それでも忘れてしまう」のと「何の対策もせず忘れる」のは大違いです。

No.8 24/02/05 20:04
お礼

>> 7 返信ありがとうございます✨️✨

「障害者だけじゃなく誰でもそう」
ですね。

態度が変わるだけで印象が変わりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました