注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は、犬が嫌いです 中学の時に、近所の柴犬に目を咬まれました それに、煩いし…

回答37 + お礼6 HIT数 2135 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
24/02/14 01:38(更新日時)

私は、犬が嫌いです
中学の時に、近所の柴犬に目を咬まれました
それに、煩いし、汚いし、臭いし
犬に近寄りたくないです
家族は私の犬嫌いを知りません。
でも、家族は犬飼いたいと言います。
どうにかならないでしょうか?

タグ

No.3981262 24/02/11 05:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 05:11
通りすがりさん1 

自分の気持ち、嫌いになった経緯を伝える。

あなたが母親か父親か分かりませんが、

お世話させられるような気がしますので、阻止した方がいい。

飼いたい人は、全部自分でお世話(食事、散歩、全てにおいて犬に関するお金を出せる)
出来る人でないと、許可出来ないとする。
犬は、1年にいくらの費用がいるかを数字にして、配偶者に見せる。
ワクチン、餌代、何か病気やおかしい行動をしたら行く病院代も。
病院へ自分で連れて行ける人。

犬が嫌いな人は、絶対に面倒は見ませんという話もする。

散歩は要らないハムスターを提案するとか。

No.2 24/02/11 05:23
匿名さん2 

中学の頃の話を少し大袈裟に伝える
トラウマになっていて、犬が怖いと。

No.3 24/02/12 02:29
みけにゃ♪ ( 10代 ♀ 3PZVCd )

はっきり伝えましょう。

>煩いし、汚いし、臭いし

その通りです。
飼ったらそれを思い知らされます。

「どうしても犬なんか飼いたいなら、私と離婚してからにして❗️」って言っても良いです。

No.4 24/02/12 03:47
お礼

柴犬じゃなければいいんでしょと言われました

No.5 24/02/12 05:47
みけにゃ♪ ( 10代 ♀ 3PZVCd )

>>4

犬はどんな犬でも犬です。
臭いし無駄吠えするし。

No.6 24/02/12 08:20
匿名さん6 

私も犬が大嫌い❗️テレビとかで見るのはかわいいけど、実物はマジでイヤ❗️
追っかけられたり、近所で放し飼いにしているところはあるわ、散歩してる時にリードをつけてなかったり、すれ違いざまに吠えられるわでもう散々ですよ😡
「うるせーよ❗️クソ犬❗️」って怒鳴った事もあります、我慢できないんで。
主さんも家族にははっきり飼いたくない、お金もかかるし、家にはそんな余裕ないからとはっきり言った方がいい。

No.7 24/02/12 09:04
匿名さん7 

そういう怖い経験をしたら恐怖になる気持ち、すごくわかる。全ての人間が犬好きではないしね。でもけして虐めたりするのはやめてあげてね。犬にも犬種によっていろんな特長や性格もあるし、なにより飼い主自身の飼い方によって良い子や悪い子になるんだよ。人間の子供を育てるのに親が躾をしながら育てるのと同じように、犬も飼い主がちゃんと躾ながら育てないと凶暴な子にもなるんだよ。運動量がかなり必死な犬種の犬を狭いケージに閉じ込めて飼ったりしていたら、犬だってストレスが溜まって、外に出た瞬間に暴れる子もいるのも事実です。つまり、良い子に育てるのは飼い主自身の躾方なんだよ。犬は頭の良い動物だから、躾や訓練をすれば穏やかな子になるんですよ。けして怖くはないってことだけはわかってね。ま、主さんの場合は親御さんに正直に話して考えてもらうしかないかな。

No.8 24/02/12 09:27
匿名さん6 

なんで家族は主さんが犬嫌いだって事知らないわけ?知っててもおかしくないと思うんだけど?

No.9 24/02/12 09:38
匿名さん9 

え?犬が臭い?そう言う犬もいるかもしれないですが、家の犬🐶は臭くないです。まめに、トリマー連れて行ってますので。私的にはタバコ吸っている人、お酒沢山飲んで電車に乗って来る人間の方が臭いです!

夏だと、汗臭い人、香水プンプンさせている人の方が臭いです!

No.10 24/02/12 10:43
匿名さん10 

私も隣の家の土佐犬に腰のあたりを
噛まれて4針ぬいましたよ
その後また同じ家の雑種の犬を抱いてたら
目の下を噛まれました
でも犬は大好きですよ
今でも散歩してる犬と会うと触らしてもらいます
私の実家も子供の頃から
犬を飼ってたし
結婚して実家でても
実家は犬が2匹いましたよ
犬は臭いかもしれないけど
ちゃんとトリマーしてたら
臭くない犬もいますよ
我が家には猫がいますが
私は噛まれても犬は好きです

No.11 24/02/12 10:55
匿名さん10 

ちなみに躾をすれば吠えない犬もいます
主さんが家族と話し合い
吠えないように噛まないように躾を
家族がして主さんも家族とよはなしあいで
きめた方がいいと思います
どうしたらいいのかは
ここで聞くよりも
主さんが犬を嫌いと言うことを
家族に伝えるべきだと思いますよ

No.12 24/02/12 12:05
みけにゃ♪ ( 10代 ♀ 3PZVCd )

主さんの他にも犬に暴行を受けた人がいますが、それは犬を飼えば今度は加害者側になる可能性もあることを意味します。賠償責任も生じます。
直接暴行しなくても、犬に威嚇されるだけで恐怖を感じる人は多いです。

犬は人間の支配下になることで普段はその牙を収めていても、ちょっとしたきっかけで獰猛な本性を現します。

もし家族が主さんの反対を押し切って強引に犬を飼ったら、その怒りは犬にぶつけて下さい。

No.14 24/02/12 20:48
みけにゃ♪ ( 10代 ♀ 3PZVCd )

>>13

躾に関してはその通りですが、食べてもどうでしょうね。
馬肉をいくら食べても馬は怖いですから。

No.15 24/02/12 20:53
匿名さん13 

>14
自分で手を出すしかない・・・
そしたら、レベルアップできるかな…

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 24/02/12 21:23
みけにゃ♪ ( 10代 ♀ 3PZVCd )

犬が人間に危害を加えても、飼い主が責任を負わされるだけで犬は一切不問とされる、今のシステムがおかしいです。

人間に危害を加えた犬は、殺処分も検討すべきです。

No.18 24/02/12 22:05
匿名さん18 

主さん、猫は大丈夫ですか?
猫は、結構トイレすぐ覚えるし、去勢避妊手術は絶対必要だけど、めちゃくちゃ穏やかでまったり優しいですよ。
匂いもいい匂いだし。
犬より、躾楽だし、飼う費用も割と安めだし、家族として存在感もあるし可愛くていいですよ。
お母さんやお父さんに犬は噛まれて怖いから、猫のが大人しくていいとか言ってみたらどうですかね。
ちょっと駆け回って遊んであげるくらいで、だいたいまったり寝たりくつろいでます。膝に乗ったり、一緒に寝る子もいるし、懐くけど落ちついてる子多いですよ。

No.19 24/02/12 23:29
匿名さん13 

>16
>17

そうよ!クマが殺してもクマが悪いんじゃない!
指定管理鳥獣にするな!!

皮肉はさておき、道徳的な責任と良否は人間しか負えないと私も同感です。だからこそ人間はその責任を取ってほかの動物をしっかり管理しないといけないですよ!

ほかのスレでもそうですが、みけにゃさんの考え方はすごく面白いと思います。ww

No.20 24/02/12 23:38
匿名さん20 

絶対に飼わないで!犬がかわいそう。
犬の虐待を話し合ってる人たち、それでも人間かい!

No.21 24/02/12 23:53
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

>>20

可哀想なのは、犬じゃなくて主さんですよ。

No.22 24/02/12 23:55
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

>>18

にゃんこ🐱に関してはその通りなんですが、「犬がダメなら代りににゃんこ」っていうのはちょっと待って欲しいです💦

にゃんこは犬とは全く違います。何よりも飼い主との心の触れ合いを求めます。とても繊細な生き物で、飼い主の心を読み取ります。

なので、主さんへの配慮も出来ない家族がにゃんこと暮らすのはちょっと怖いです😰

No.23 24/02/12 23:57
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

>>15

それは良いかも😁

No.24 24/02/13 00:55
匿名さん24 

柴犬は飼い主以外に懐かないからね。
私は小さい時に見知らぬ犬に噛まれて病院送りになった後もへっちゃらで犬触ったり、犬飼いたいって言ってたけど、そんなに無理なら嫌だだけじゃなくて具体的な理由やデメリットをもっとプレゼンする感じで伝えないと聞き入ってもらえないと思う。
犬飼いたい側の家族の気持ちもわかるし、飼う気にみんながなってたら、尚更ちゃんと言わないと真剣に聞いてくれないと思う。

No.25 24/02/13 00:59
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

ペット飼うなら家族全員の同意が必要ってのは常識です。

ハムスターとか金魚ならともかく…。

No.26 24/02/13 04:53
悩める子羊さん26 

犬は人の表情や感情を驚くほど観察し
察する生き物ですから
犬を大嫌いな人間が一緒に暮らしている 
時点で、躾は上手くいかないと思った
方が良いと思います。

余談ではありますが
犬は家族全体を1つの群れとして考え
家族全員に順位付けをする習性があります。
①②③〜犬、というように何人家族で
あっても自分が一番下の立場でなければ
ストレスを感じて、問題行動を起こす様に
なってしまいます。

躾に使う言葉も家族で統率しなければ
意味がないものに。
一人でも甘やかせば、他の家族の
言う事を聞かなくなる可能性もあります。
そうなれば犬嫌いの主さんが、増々犬を
嫌うという悪循環になりかねません。 

基本の
待て お座り 伏せが 
出来ない犬は、飼い主の言葉や
命令よりも自我を優先します。
噛み癖 吠え癖 破壊行動 食糞 飛び付き
此等の問題行動を引き起こす様に
なる理由は、自分達のせいだという
自覚が足りない飼い主のせいなんです。

人を噛む=犬が悪い訳ではありません。
吠え癖も然りです。
犬の問題行動の全ては
可愛いから、という単純な理由から
ペットブームにあやかり
犬という動物の性質や、犬種による
性格の違いを知ろうともせず
軽率に家族に迎え、基本の躾を怠り
甘やかすだけ甘やかした、飼い主の
怠慢が引き起こした結果です。

実際に初めての人には非常に飼いやすい
とされ、無駄吠えも少ない犬種でも
躾をしなければ無駄吠えの酷い
扱い難い性格になってしまい
逆に元来よく吠える犬種であっても
基本の躾をちゃんとする事で無駄吠えを
しない子に育ちます。
それは単に飼い主を信頼し、家族を
任せられると判断してるから。
性格も人間同様、好奇心旺盛だったり
気が強かったり、臆病だったり様々。

臆病な子に、いきなり手を出して
触ろうとしたら怯えて吠えたりするのは
当たり前。
弱点である鼻先、耳、お腹、足の先や
お尻など
触られたら嫌な部分もあります。

酷い無駄吠えや噛み癖は、飼い主との
コミュニケーションが成り立ってないか
散歩不足等の様々な日常から感じる
ストレスが原因なんです。

もしスレ主さんが、絶対に犬との生活は
有り得ないと考えているのでしたら
どうか御家族に上記の事等を伝え
飼うのを断念するか、迎え入れる
犬種の事を勉強してから飼う様に促して 
あげて下さい。


No.27 24/02/13 05:01
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

>>6

めっちゃ同感です❗️

No.28 24/02/13 05:18
匿名さん28 

やば!コメ欄荒れすぎ!

犬を棍棒で叩くのは例え飼い主でも、器物損壊罪です。
何故生き物なのに器物なのか、日本の法律は古すぎると思いますけどね。

犬や猫にも勿論感情があります。
人間の言葉を話せないだけで、産まれた環境が選べないのは人間と同じ。

しかしながら、主さんが苦手だとわかっていて犬を飼う事には賛同出来ません。
飼ってしまえば愛情が湧くであろうというのは、恐怖心を抱いている主さんを蔑ろにしていると思います。
そして、最初から家族全員に歓迎された方が犬にとっても幸せですし。

一言言えばいいのでは?
「私は犬がどうしても怖いから、家族として迎え入れるのは無理だ」と。

No.29 24/02/13 06:32
お礼

いつの間にか、こんなにレスが(^_^;)

ハムスターは私が小さい頃に飼っていました。
でも、父は「ネズミは嫌いだ!」と
猛反対していましたが、、、

私を咬んだ、近所の柴犬は、私を咬んだ後に飼い主の家のおばあさんを咬んだとかで、殺処分になったようなんです。

私は、実を言うと、犬嫌いを克服したくて、動物関係(犬中心)の専門学校に行っていたのですが、嫌々やっていたせいもあり、授業内容が全く頭に入ってこなくて、もうボロボロでした。
おまけに、卒業する頃には、先生から
「あなたに、動物関係の事は合っていません」といわれる始末。。
もう、散々でした(T▽T)

No.30 24/02/13 07:40
匿名さん30 ( ♀ )

動物関係の専門は動物大好きな人の集まりなので、克服の為に行ってもまず周りについていけないと思います。スタートが違いすぎるので。

動物嫌いを克服した人は、だいたい家で渋々飼いだして、「うちの子だけは可愛い」から、他の子もちょっと可愛いかも?くらいな気持ちの変化だと思います。

だからと言って、絶対に好きになる保証もないので、主さん自身に受け入れたい気持ちが少しも無ければ厳しいと思います。なのでご家族に何言われても反対すべきかと。

ちなみに私も動物の専門出てます。小さい頃に犬に追いかけられたことも犬猫に噛まれたこともあります。それでもトラウマにならず動物大好きなので、根っからの動物好きだと思います。
トラウマになった人は、それ以前からそこまで好きでは無かったのかもと思います。

犬以外の動物は怖くないですか?好きな動物はいますか?せめて家族への妥協案として、ウサギ、フェレット、猫など検討されてはどうでしょうか?

No.31 24/02/13 08:05
匿名さん18 

22さん確かに、そうですね。
主さんのご両親は、命令聞くから犬がいいって感じですね。
うちの家族は、猫好きで、猫の気持ちを考えながら会話してる感じです。
猫も、察してくれていい関係です。

No.32 24/02/13 09:14
お礼

動物の専門行ってたから、家族は私が犬嫌いだと思っていないんですよね。。
前はハムスター、モルモット飼っていました。でも、動物自体ちょっと苦手かもしれないです。。

No.33 24/02/13 11:21
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

>>31

>主さんのご両親は、命令聞くから犬がいいって感じですね。

犬を飼いたいって人、飼って満足してる人は、大半がそうだと思います💦

飼い主にとってにゃんこが恋人だったり子供だったりするのに対して、犬は家来ですねw
犬は飼い主に忠実ですが、それは兵士が上官に従うのと同じで、愛情とは別物です。

No.34 24/02/13 11:40
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

あ、無駄吠え防止の首輪ってのもあります。
犬が無駄吠えすると電流が流れて、犬も電流は嫌だから無駄吠えしなくなります😁。ただし、ふてぶてしい犬には効果無いこともあります。

それで効果無かったら、声帯切除手術もあります。これは勿論、100%効果あります。

咬むのはもう、口輪をはめるしかありませんね。

No.35 24/02/13 12:33
匿名さん7 

34さん、あなたが言っていることをあなた自身にされたらどんな気持ちがするの?

No.36 24/02/13 12:39
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

>>35

意味わからん。
これは犬用の措置なんだけど?

うちも動物病院だけど、声帯切除手術は普通にやってるよ。

No.37 24/02/13 13:03
匿名さん37 

わんこが人間社会に合わせてもらう為に、躾の勉強って本当に大切で、責任は100%人間にあるんですよね。

噛まれて怖かったのに専門まで行くなんて本当に主さんは努力家ですね😭

こちらが愛情もって接すれば全力で返してくれるわんこって本当に素晴らしいパートナーなんですが。。
ワンチャン、飼って強制的に好きになるって期待してるのかな。。犬だけに。。

No.38 24/02/13 13:34
匿名さん13 

>35
>36

ま、愛玩動物というと人間を喜ばせに作ったものですね。食用の家畜と同然です。もはや生き物でもなくて、ただの器械です。

deep webにあるlolita slave toyという話をつい思い出しちゃった…

No.39 24/02/13 15:04
匿名さん39 

噛まれた事あるから嫌だと伝える以外ないでしょう。質問してもそれ以外の解答あると思ってるのですか?

No.40 24/02/13 18:15
匿名さん40 ( ♀ )

主さんが 犬を苦手なのであれば家族に しっかり伝えましょう。

我が家は柴犬を飼ってます

実は うちの主人も子供の頃 近所の犬に追いかけられて噛まれた事があり 犬が嫌いでした
夫婦で散歩してる時に 私にワンコが寄ってきて ヨシヨシしてる姿を見て
主人が 犬を飼いたいと言ってきた時は 私もビックリしましたけど 飼う前から熱心に躾の本や動画を見て 柴犬って初心者向きではないんですけど 私が実家で飼っていた経験もあり、最後まで看取ってきたのもあって 柴犬を飼いました。

今じゃ、我が子のように可愛がって一緒に寝てますよ

ちなみに吠えない 噛まない 散歩の時も引っ張り癖もない 犬が道を通っても無言です

ほぼ私が躾てますけどね
うちの主人は 甘々なので 

犬嫌いな人も 変わる事があるのでレスさせていただきました

No.41 24/02/14 01:30
お礼

>> 39 噛まれた事あるから嫌だと伝える以外ないでしょう。質問してもそれ以外の解答あると思ってるのですか? そんなの理由にならない と言われます

No.42 24/02/14 01:34
お礼

>> 40 主さんが 犬を苦手なのであれば家族に しっかり伝えましょう。 我が家は柴犬を飼ってます 実は うちの主人も子供の頃 近所の犬に追… 犬嫌いでも、犬は悪くないとも思うんですよね。。
犬嫌い直したいです。。

No.43 24/02/14 01:38
お礼

>> 24 柴犬は飼い主以外に懐かないからね。 私は小さい時に見知らぬ犬に噛まれて病院送りになった後もへっちゃらで犬触ったり、犬飼いたいって言ってたけ… 犬嫌い克服したい気持ちもあるんです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧