注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は病気なんでしょうか。 最近自分の頭がおかしいのかと思ってしまいます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 15:12(更新日時)

私は病気なんでしょうか。
最近自分の頭がおかしいのかと思ってしまいます。

複雑な話になってしまうので所々省略するのですが、職場で学費も車も自動車学校のお金などの諸々を一銭も出さない両親はおかしいと1部の方に言われてしまいました。
元々裕福な家庭の方が多い職場です。
そして最近異動してきた同期の子(学歴が違うので私より5つ年上)がとても裕福な家庭の子で、天然な子なので無自覚な自慢話に近い話が多いです。
その度にパートのおばさんに「だってさ、全然(あなたのおうちと)違うね笑」と笑いながらからかわれてしまいます。
そのおばさんとは元々結構仲良しなのでそういったいじりが悪気なく多い人なのはわかっていますが、最近それが辛くて母親に一連の流れを愚痴ってしまいました。

そしたら「お前は私たち両親をどれだけ悪く言ってるんだ、嫌味にしか聞こえない。そんな金持ちと比べて何がしたいんだ」と怒られ、投げるように皿を片付け始めて30分程怒られました。
〜ってことがあってね、そこまで言うのさすがに酷くない?と言って、そうだね、と一緒に怒って欲しかったのですが私が怒られ、無神経だったと思いごめんなさい、私が無神経でした。もうこの話はしないから怒らないで、と謝ったのですが収まらず、お前が働いてるせいで扶養手当が減ってるのにその分を取らないでやってる事のありがたみが分からないのか。
世間では平均で家に4万入れるのが当たり前なのにうちはとってない、なのにそんなこと言われないとなの!?と延々怒られました。

私の弟が軽度の自閉症で、非常に仲が悪いため一人暮らしはしたかったのですが学費と車のローン等で上手くお金がたまらず、最近やっと多少貯められたので物件探しを始めたところ母親に「ここはダメ」とダメ出しばかりされあまり上手くいかず社会人2年目ですがまだ実家暮らしです…。

ただ相談したいだけだったのに嫌味に聞こえてしまう言い方をする私は頭がおかしいのでしょうか?なんと言えばよかったのでしょうか。

また、皆さんのこういった経済状況などを宜しければお聞かせください。
私の周りの子は裕福な子が多くあまり参考にならないので、、

No.3982710 24/02/12 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 00:11
匿名さん1 

おかしいと思うなら一度病院へ行ってみては?

No.2 24/02/13 00:17
お礼

>> 1 どこも予約制で新規予約が難しい状況なので、予約の要らないところを1度電話で紹介してもらい受診しましたが何も言われなかったです。
問診が30秒ほどで終わったので信用できませんが…。
また、学生時代ですが弟の発達クリニックについて行ったら「この子は違う」とすぐ帰されました。

No.3 24/02/13 03:04
匿名さん3 ( ♂ )

言葉は同じでも意味は人によって違います。
それこそ、同じ意味ですら真逆の意見に聞こえる事もあります。
ですから伝えたかった事とは別に伝わるのは良くあることです。
異常な状況に感じるかもしれませんが、誰にでもある話ですのでご安心下さい。

No.4 24/02/13 04:10
匿名さん4 

お母さんに発達障害かパーソナリティー障害傾向があると思います。相談内容のやりとりのみですと共感性が低く、こだわりが強そうに感じます。

引っ越し先は保証人不要物件選んで「保証人不要でお母さん達に負担ないから良いでしょ」と、主さん判断で決めて良いと思います。ただ保証人不要でも緊急連絡先は必要ですので、主さんが引っ越し先を一人で決めることで両親が緊急連絡先になることを拒んだら、祖父母や他親戚にお願いするのをご検討願います。

No.5 24/02/13 15:08
お礼

>> 3 言葉は同じでも意味は人によって違います。 それこそ、同じ意味ですら真逆の意見に聞こえる事もあります。 ですから伝えたかった事とは別に伝わ… ありがとうございます。そう言って貰えて少し安心しました…。

No.6 24/02/13 15:12
お礼

>> 4 お母さんに発達障害かパーソナリティー障害傾向があると思います。相談内容のやりとりのみですと共感性が低く、こだわりが強そうに感じます。 … 母親は外や機嫌の良い時であれば至って普通なんです。父親や弟が失言をしても特に怒らず私に愚痴って終わるのですが、私が失言をするとたまにものすごく怒ります。落ち着かせようとしても絶対に落ち着かず、私が泣いて謝ってもやめてくれません。
なので私がおかしいのかと思うようになりました。

引越し先については、保証人が嫌だとかではなく住む場所によっては母親自身が遊びに来れないから嫌だ、ここは彼氏の家と近いからダメ、等の口出しが多いです…。でもアドバイス通りに怒られない適度に言ってみようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧