注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

日大しかうからなかった 死にたい笑 大学が全てじゃないって言うけど、良い大学…

回答11 + お礼11 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 13:41(更新日時)

日大しかうからなかった
死にたい笑
大学が全てじゃないって言うけど、良い大学行くために高校偏差72のとこ行ったのに
そこで勉強できなすぎてメンタルやられまくって落ちまくった結果が今なんですけどね。
勉強しても上がらない教科あって、どんどん偏り出て、わけわかんなくなって笑

結局努力不足だけど、本命落ちたのつらーーーい

後期受験とか倍率やばいし、レベル落として受ける人多いし。
私の本命が、周りの子たちが滑り止めの下の方に入れてるとこっていう事実がもう辛い笑

タグ

No.3983507 24/02/14 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/02/14 04:54
お礼

>> 1 浪人は?下手な大学行くより勉強し直すのもいいかもよ 三者面談のときに担任が、ここまでやってこの学力ならあと一年じゃ大して伸びないしモチベ保てるとは思えないからやめるべき、と言って、親が確かにとなって、浪人禁止になりました…
全落ちしたら専門というので進められてます、

まあ、メンタル強くはないから、モチベ持たないかもと言うのは正しいんですけどね。。
真剣に話し合ったけど、曲げられなかったです親の意思は…。

No.4 24/02/14 04:54
お礼

>> 2 日駒○ 知り合い、全寮制中高一貫校で 大東亜居た😅 全寮制で中学からとなると結構大変そうですね、、

No.11 24/02/14 23:12
お礼

>> 5 自分は、無理して受験するのイヤだな。 回りに必死に勉強して合格して、結局同じ量の勉強を続けないと卒業出来ない。 それが出来なくて留年で済… 中退…一番怖いですね、、
確かに、今の私には大学が全てに感じられてるけど、もし吹っ切れて考え方変えられたら明るくなれるかも?みたいな希望は少し湧きました笑

No.12 24/02/14 23:20
お礼

>> 6 塾には行かずに、学校で受験対策したり 自分で問題集や過去問で勉強していたのですか。 偏差値65〜75の高校出身でも、旧帝大や 早慶… はい
塾や予備校はお金がなくて笑 弟の高校受験とかぶってて、そっちにすごい高いお金を入れてるらしく(父が男子だから高いところ行かなきゃという考え方。母は違うけど仕事してるのが父なので…)笑

なるほど自分と自分の周りしか見えてなかったのですが、同じように高校で伸び悩んで日東駒専あたりに落ち着く方もいるんですね、、
大学は、理系で、入学金プラス30出してくれて(ほんとはプラス80くらいだったけど受験料で50消えました)、あとは奨学金とバイトで、という感じです。日大ちょっと遠いので、一人暮らしのほうが良いみたいな話も出てて、借金説もあります
親は、両親とも高卒です。

偏見と軽くホームページと覗いたくらいで就職対策とかあんまり見れてませんでした
決まったものは諦めてそこで出来る限り上がれるように、気持ち切り替えられるようにしたいと思います…

No.13 24/02/14 23:32
お礼

>> 7 塾講師してたけど、日大難しい。 偏差値70高校から30%しか合格出来ません。日大最多出身校は桐蔭学園や山手学院、 他は偏差値65以上進学… そこまで考えられてませんでした

正直、クラスでは日東駒専なんて低すぎて受けないみたいな言ってる人も多いし、中学の時の友達にも私がいまだ頭いいと勘違いしてる人もいて(頭良くないとか言っても謙遜だと言われるので泣きたくなるけど、何度か言って無駄だったら受験しない人たちの相手は無視してました)、なのに恥ずかしいとか思って、直視できてません
中学のときは、〇〇大学(茨城大、埼玉大、千葉大、などなど)出身の教員のことを、大学受験のことを何も知らない生徒が、「ださい」「そんな人たちに教わりたくない」などと大声張っていて、そういうイメージを持たれてるのはずっと感じていたので(私は国立大学ってどこであろうと尊敬してるんですけど、イメージがついてる時点でみたいな)、なんとかして、GMARCHとか東京の国立とか行かないと舐められる、とか思ってました。というか今も思ってます、全然気持ちの踏ん切りつかないです。最終学歴聞かれて答えたくないですまだ。

小さい頃からあまりこれといった欲がない(自己主張ができない・意志の薄い)人だったので将来の夢とかはなく、とにかく、舐められたくない・将来困りたくない・プライド傷つきたくない、くらいしかなかったです。学部決めるときも、調べてるときに、友達に言ってかっこいい就職先につけそうなところとかって調べました。幸い好みもコロコロ変わるので、調べたら好きにはなったけど、多分他の学部だったとしても好きになってました。
なので、思ってる以上に偏差値とかネームバリューとか自分の中では大きくて、日大がとても支えてるというのは頭に入った上でも、日東駒専GMARCH早慶という順序がよく言われてるから、って感じです

日大ネガティブキャンペーン釣りというのは初耳で参加したことはないのですが、多分名前からして良くないと思うので、できれば抜け出したいですね
まあ、元からの性格がこれなので、学歴重視だったんですよね私笑

No.14 24/02/14 23:32
お礼

>> 8 受け止めるしかないやん どうしたら受け止められますかね??
こういう、数年目指してた大規模挫折は人生初でして笑

No.15 24/02/14 23:38
お礼

>> 9 浪人して来年頑張りましょう。 偏差値72の高校にいるなら、1浪すれば旧帝とは言わなくても早慶は受かるはずです(文系なら)。 長い… 理系です
低くはない高校に行ってたと思ってたし、定期テストだけは詰め込んで上位行けてたから、ちょっと慢心してたのもあるのかもです
浪人、親がさせてくれないんで厳しいんですけど、仮面浪人とかってどう思いますか…?やっぱかなりむずいんですかね、?

私立コースなので、国立は申し込んでないです、、
日大しか受からない学力で後期国立とかもばかな話だと思うのと、一応共テは全教科で受けたけど地理とかは私立使わないのでほんと20点とかそこらで、挑戦できるもんじゃないなと…
私立に絞った事自体は後悔してないんですけどね

No.16 24/02/14 23:40
お礼

>> 10 >>6 偏差値70代の高校に通ってるなら、日大では納得出来なくても無理ありません。 私の母校も多分その位だと思います… ですよね笑
そうなんです
生徒会長とかやってたんですけど、歴代生徒会長の話数人分聞く限り、GMARCHが滑り止めで大体受かっててその上で東京理科大、早慶(、国立)に挑戦する感じで、こんな低いの多分初なのでプライドの傷つきようがすごくて、、

No.18 24/02/15 10:04
お礼

>> 17 高校は県跨ぎますが東京の私立です。ほんと人生のピークだったかもです。正直高校も油断していたのもあったと思います。周りのレベルの高さに精神面が追いつかなくなってしまいました、、
今まで紛らわしくなりそうで説明を省いていたのですが、私立のコース分けで、一番上のクラスが72とかで、下は偏差50後半くらいからいます
1年間特待があったとはいえ、3年間じゃないのに私立に通わせてくれた親には感謝しています。

親からは過度な期待をされていて、良くないと言って模試も見せていたのですが、今になってようやく気づいたみたいです

塾は、担任の先生が独学で国立に受かってる人なので、三者面談のときになくても大丈夫という話になりました…
クラスに塾なしで慶應A判定とかいたのも、親が勘違いしちゃう原因だったのかなと

学校推薦は受けて、落ちました。指定校推薦は、「学校の成績が低い人から優先的に回す」「学校の成績が高い人は多く受験して進学実績を伸ばす」みたいな感じで、コースが下の人に回されて、上の人は指定校は避けて頑張れる、みたいな感じでした。ので学校推薦にしました。
自称進私立ぽいなーみたいな印象を強く受けました。大して受験勉強をせずに、SNSで毎日遊び投稿してる人が、ちょっと頑張って(こんなこと言うのは良くないとは思うけど…。)東京理科大とか取ってるのはすごく苛つきます、、。

なるほど。仮面浪人についてご意見ありがとうございます
そこまで現実的に見れてなかったです。やはり随分と厳しい世界なんですね…。それよりかは早くから資格取得など就活に力を入れるほうが良いということですね
とても参考になりました

No.20 24/02/15 18:13
お礼

>> 19 先生も慶應の子(理系)もほんと少数派ですよね…。先生は良くわからないですけど、慶應の子のような独学でここまで上なのは他にいないのに、すごい三者面談で先生が主張するから(匿名だけど)親は勘違いしちゃいました笑 色々、調べて言ったりしたんですけど、東大もほぼ独学みたいな感じで受かった人がいるというネット記事を読んだらしくて感化されてました、、
ほんと、「子供に過度な期待をする」以外は、とても常識的で良い親なんですけどね

弟、そうですよね。親も、私の落ちぶれに最近気づいて、最近は弟に「指定校推薦が強いところに行け!!」と常に言っています笑 せめて反面教師にしてくれたら嬉しいですね…

浪人禁止と言ってる親で、初年度の4月に払うお金(入学金+初年度の授業料など)以外はノータッチで行く、と言っているので、バイトと奨学金の利用はやむを得なそうです
やはり今も色々調べてましたが、バイトしながらの仮面浪人はかなり非現実的に近いなと思いました
親を説得するか、諦めるかの二択になるんですかねこれは

確かに。どうにかやりくりをして金銭面と時間の有効活用をしていきたいと思います。仮面浪人に関しては、甘い気持ちではできないと再確認できたので、もう少し考えます。

そうですね、受けて場慣れするのも来年のためにいいと思いますし、受けるだけ受けてみます。

何回も返信ありがとうございます!
後悔しないよう、頑張ります。

No.22 24/02/16 13:41
お礼

>> 21 はい、、そこら辺の層に滑り込みたかったですね笑
化学・生物選択なので建築とか航空系ではないし、県跨ぐしで遠いんですけど(藤沢キャンパス…)、いい加減良いとこ見つけなきゃですよね

近郊の人しか知らないってことはないと思うんですけど、男の巣窟と言うのは初耳でした!そういうの全然考えたことなかったので、少し調べてみます笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧