注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

以前、こちらで相談したことがあります。 痛いアラサー女に見られたくなくて、直し…

回答3 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 15:42(更新日時)

以前、こちらで相談したことがあります。
痛いアラサー女に見られたくなくて、直しているところです。

自分の言っていることが間違っているかのように思われると、プライドが傷つきます。

1)例えば、私が案を出したときに、Aさんが「それにはこういうリスクがあるけど、それ考えてから言ってね」と言うと、どうしても「いや、知っているうえで提案しようと思っていましたけど?」とイラッとして、相手が話しているのに被ってまで自分の意見が言いたくなります。

ただ結局たしかにリスクはあるので、私はグッと堪えて黙ります。

それで「やっぱり(私)さんは、頼りない」「(私)さんは、軽々しく提案する」と思われるのかな、後でモヤモヤします。
本当に皆そう考えているのだろう、と思い、ミーティングがストレスになります。

2)また私の得意分野である知識を、これってどうしよう?とチーム全体に聞かれ、そのまま私なしで話が進むとイラッとします。
なぜ一番知っている私に聞かないのだろう、と。信用されていないんだな、という気持ちになります。

心理的に「私の意見、必要ないんでしょ」「私の言うこと、間違っているか、嘘だと思っているんでしょ」となり、気持ちがシャットしてしまいます。

また実際にどんなときでも、徐々に皆私に耳を傾けなくなります。
私の意見が正しいと思えないそうで、なぜかは分かりません。
たしかにケアレスミスも多く、間違えることはありますが、自分の得意分野に関してはありません。

自分でも「あー、今私すごく面倒くさいなー」と思いつつも、私が何も言えないことで「得意分野、得意じゃないじゃん」と思われて、見放されることがすごくプライドに傷つきます。

仕事がしづらいので、私の行動で考えで、こう変えればいいんじゃないかな、という点がありましたら、教えてほしいです。

タグ

No.3983768 24/02/14 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 14:45
匿名さん1 

プライドが高いところと頭がかたいところ。
柔軟性、人の意見を聞き入れる、上手くいかない時の苛立ちを抑える。
また、抑えるとかでなく苛立たない。
まず、何故苛立つかというと自分が上で人を見下してるから自分の話を聞け。となる。
自分はまだまだ未熟で得意分野があるとしてもほかにはまだ自分より優れたりできる人がいるのに、すぐしゃしゃり出て恥ずかしいな。
1つ得意なだけでみっともないな。
と思って自分を見直す。
客観的にみて、一緒にミーティングしてる人でそんな人がいたら嫌だと思うので。
自分が嫌な人にならない。

No.2 24/02/14 14:46
匿名さん2 

1は、
提案時に最初からリスクのことまできちんと言えば良いだけ。

2は、
「チーム全体」に訊かれてるんですから、主さんが返事すりゃいいだけ。

No.3 24/02/14 14:57
お礼

>> 1 プライドが高いところと頭がかたいところ。 柔軟性、人の意見を聞き入れる、上手くいかない時の苛立ちを抑える。 また、抑えるとかでなく苛立た… ありがとうございます!

苛立ちの部分ですが、実際に私が間違っていたら、あ...と後から認められるので、まだいいのですが、

例えば、1)のように、ちゃんと考慮したうえで言っているのに、ミーティングで「考慮していないうえで言った」かのように映ることに苛立ちを感じます。

「しっかりしていない人」と思われるのが嫌で、早く「考えていますよ?」と言いたくなります。

というより周りにしっかりしていない人と思われているからかもしれません...実際には皆が思うほど、適当には言っていないのですが...。

No.4 24/02/14 15:42
匿名さん4 

どうせダメ出しされる。私も同じことが常にあります。意見言う気にすらならません。やる気ゼロになったら肩の力が抜けて居心地がよくなりました。✌️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧