関連する話題
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
スタバ店員である自分がブスすぎて辛い。 なんで私がいるのだろう。毎回思うことです。周りの店員はみんな美人。私だけブス。他の店舗の人も若い人みんな美人。写真を一

おもちくんという医療的ケア児の動画をユーチューブで見ました。 昔なら、亡く…

回答7 + お礼6 HIT数 30497 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 11:48(更新日時)

おもちくんという医療的ケア児の動画をユーチューブで見ました。

昔なら、亡くなっていたであろう赤ちゃんが、
医療の発達によって生かされている姿を見て、
残酷で唖然としました。

赤ちゃんは苦しかろうに。
存在しているだけで辛いだろう。
せめて、自らの意志で安楽死を選択できる制度があったら良いのに。

産む側と産まされる側では、
パワーバランスとして産む側が強い。
産まされる側は、
この世で自覚できる自らの意志で、
存在するかどうかを選択できない。
一方向でフェアじゃない。

個人的な見方で、
そもそも産まされる側のすべての人に
安楽死の権利が保証されることによって
産む側と産まされる側のパワーバランスが公平になると思います。

おもちくんを見て、愛しい、可愛いとユーチューブのコメントが沢山ついているけれど、その人達はダウン症の赤ちゃんも愛おしく可愛く見えているかもしれません。

私は、愛おしいというより、
存在が辛いだろう、苦しかろう、と
思ってしまいます。
可愛いと言える方々の愛情が特別深い人格者のか、それとも、拒否感を覚える私が薄情なだけなのか。

どうしたら、可愛い、愛おしいと
思える器になれるのでしょうか。
どういう心境なのでしょうか。

タグ

No.3984416 24/02/15 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-15 12:56
匿名さん4 ( )

削除投票

親が我が子を可愛いと思う気持ちは真実だとは思う。

本人がどんな気持ちかは、誰にもわからない。

No.2 24-02-15 12:49
匿名さん2 ( )

削除投票

子供を可愛いと思うのはそこまで変なことじゃないと思いますけどね。でも医療に救われる人も多いからあんまり言いたくないけど医療が無い方が自然だったのかもという気持ちはある。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/15 12:49
匿名さん2 

子供を可愛いと思うのはそこまで変なことじゃないと思いますけどね。でも医療に救われる人も多いからあんまり言いたくないけど医療が無い方が自然だったのかもという気持ちはある。

No.3 24/02/15 12:52
匿名さん1 

主さんがそういう感想を持つことは構わないと思うんです。主さんがそういう子を可愛いとか、愛おしいと思えなくても良いとも思うんです。
私はそのYouTubeチャンネルを知らないんですが、ただ、こんな個人を特定できるような書き方で、その子が生きる姿を残酷で唖然とした、安楽死を、って…ちょっとその心境の方が私はわからないです。

No.4 24/02/15 12:56
匿名さん4 

親が我が子を可愛いと思う気持ちは真実だとは思う。

本人がどんな気持ちかは、誰にもわからない。

No.5 24/02/15 13:08
お礼

>> 2 子供を可愛いと思うのはそこまで変なことじゃないと思いますけどね。でも医療に救われる人も多いからあんまり言いたくないけど医療が無い方が自然だっ… 『子供』が可愛いというシンプルな見方なのですね。
医療的ケア児と見た目の情報で見落としていました。
ありがとうございます。

No.6 24/02/15 13:18
匿名さん6 ( ♀ )

いろんな人がいていいと思うんです。

主さんが可愛いと思えなくてもいいです。そう思える人=器が大きいとか愛情が深いとかいうわけではないと思います。人それぞれ感性は違うから。それは大人気俳優を好きになれない人が存在するのと同じだと思いますよ。

産む側と産まれる側では、パワーバランスとして産む側が強いという点は決定権という点において共感しますが、赤ちゃんが苦しいから生きるのをやめたいと思うのかどうかは誰にもわかりません。なので親御さんが生きてほしいと望む以上は、外野がかわいそうだ苦しそうだ残酷だなどと意見すべきではないと考えます。

思うことは自由です。主さんはそう思っててもいい。けど傷つく人がいるのは明らかなので発信すべきではないかなと思う。まあそれを言ったら彼のご両親もなぜ発信したのかなって話になっちゃうけども。

可愛いとか愛おしいとかいう人は、外見や病状についてではなく、懸命に生きる姿に可愛らしさを感じているのではないかな。

No.7 24/02/15 13:22
お礼

>> 3 主さんがそういう感想を持つことは構わないと思うんです。主さんがそういう子を可愛いとか、愛おしいと思えなくても良いとも思うんです。 私はその… たしかにひどいです。

私は、赤ちゃんという抵抗ができない状態で、親が勝手に顔出しをして多くの不特定多数に知らないうちに晒さらしている心境が分からないです。
いくらでも他人によって悪用されるからです。

中には私のような感想を書く人間もでてくるという想定ができない、または嫌だなと思うなら、動画を出すべきではないと思います。

No.8 24/02/15 13:26
お礼

>> 4 親が我が子を可愛いと思う気持ちは真実だとは思う。 本人がどんな気持ちかは、誰にもわからない。 親が、どんな子供でも可愛いと思う、
仰るとおり真実なのかもしれません。

周りの他人も、可愛いて言えるのが
すごいなと思いました。

ありがとうございます。

No.9 24/02/15 13:34
お礼

>> 6 いろんな人がいていいと思うんです。 主さんが可愛いと思えなくてもいいです。そう思える人=器が大きいとか愛情が深いとかいうわけではないと… 『人によって感性が違う』
『懸命に生きる姿に可愛らしさを感じる』

に納得しました。
ありがとうございます。

私は、赤ちゃんの同意なく親によって不特定多数に動画を拡散されていることが良くないと思っています。

なので、私の意見を見て、
多くの親が赤ちゃんをネット上に晒すことのリスクに気づいてくれたらと思います。

No.10 24/02/15 13:38
匿名さん1 

主さんはそういうお子さん、そのご家族を目の前にしても、ここに書いたことと同じことを直接言えるのですか
ということです。
確かに発信する側にもリスクはあるし、それも覚悟の上で発信しなければならないし、トラブルだって想定しておくべきです。子どもが病気でも、そうでなくても、本人の意思を確認できないような年齢のうちに、親の意思だけで世に姿が晒されてしまうのはどうなのかな、とは私も思います。
でも、発信する側がそれを覚悟でやってるんだから、受け取る側が何を言ってもいい、何をしてもいい、は違うとも思います。

No.11 24/02/15 13:40
匿名さん11 

「おもちくん」動画は見ていませんが、ブログを見ました。
今の医学の進歩はすごいですね。

頭蓋骨も治っていき、酸素流入も不要になって首元の管が無くなったのを見て、個人的には「すげえ!どんどん良くなってるじゃん!すげえよ!おもちくん頑張れ😣」と思いました。

これがもし元気になる見込みもなく、一向に軽減されない苦しみの中ただ無理やり生かしているだけなら、「もういいじゃん、無理やり生かさないであげてよ」という気持ちも出てくるかもしれません。

しかしああして少しずつ良くなっていくなら私は「昔なら亡くなっていたであろう医療ケア児」を生かすこと、肯定したいです。

もし元気になる見込みがなかったとしても、親御さんの気持ちは簡単ではないでしょうね。
本人は苦しいだけ、じゃあ延命をやめてお別れする?
それが簡単なことではないのだと思います。

No.12 24/02/15 13:49
お礼

>> 10 主さんはそういうお子さん、そのご家族を目の前にしても、ここに書いたことと同じことを直接言えるのですか ということです。 確かに発信する側…
『発信する側がそれを覚悟でやってるんだから、受け取る側が何を言ってもいい、何をしてもいい』
と私は一言も言っておりません。

老老介護殺人のYahooニュースで、
安楽死の選択肢があっても良い、
とコメントは沢山つきます。

同様で、重度の病気の話題に対して
安楽死というワードを併用しただけで、

それを、もしかしたら、1さんは
例えば、私が『障害者は◯んだほうが良い』と言っていると、
極度の曲解をされているのかなと
思いました。

決して違います。

曲解をして他人にしつこく攻撃する
のも良くないと思います。

このスレの悩みに皆様に回答していただき、私自身腑に落ちたので解決しました。
ありがとうございました。

No.13 24/02/15 14:00
お礼

>> 11 「おもちくん」動画は見ていませんが、ブログを見ました。 今の医学の進歩はすごいですね。 頭蓋骨も治っていき、酸素流入も不要になって首… 11さんの心境が自然だと思いました。

ブログも見たのですね。

ユーチューブで可愛い、愛おしいと
コメントしている方々は、
他人としてではなく、当事者と同じ臨場感の中にいて、一体となって
そう言っているのかもしれないと、
理解しました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました