女は、ちょっとしたことで、旦那のモラハラだの騒いだり、言わずとも察することが出来…

回答35 + お礼11 HIT数 2669 あ+ あ-


2024/02/20 12:37(更新日時)

女は、ちょっとしたことで、旦那のモラハラだの騒いだり、言わずとも察することが出来ないと、男に対して不機嫌になるけど、

男が、会社や社会で、どれだけ理不尽な扱いを受けて、ぞんざいな仕打ちを受けて、気持ちを察してもらえることなど皆無である状況に置かれていることを、全て知っての対応?

タグ

No.3986399 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

女性も普通に会社で理不尽な目にあってる人いると思う

No.7

ちょっとしたことじゃなくて日々の積み重ねだからじゃないですかね
あれは積もり積もって爆発してるのがほとんどだと思います
気づかぬはモラハラ本人ばかりなり
だからモラハラなんですけどね
あと言わずとも察するって人間同士はコミュニケーションありきですよ
言わずとも察するのは生まれた時から面倒見てるママであって、他人の女は相手を知らないのだから察しろよは無理があると思いますが‥

No.8

あと会社で理不尽なことを相手にする伝えてないなら伝わるはずもないのですよ
女もパワハラセクハラ散々舐められて仕事してても黙って耐えてるのもいるので
日本人は議論しなさすぎですわ

No.12

一度も社会でまともに働いたことがないような、世間知らずな女性としか付き合ってないんですか?

女にも労働が求められてる世の中、社会のしがらみを全く知らない女性の方が珍しいと思いますけど。
社会のの理不尽やセクハラを、男性しか感じてないと思ってるなら、それこそ男尊女卑みたいな考えだと思います。

No.46

不思議だね〜

主って、女が男のことを察して動くのは当たり前だと思ってるの?
主みたいな男が日々、女に『察すること、気を利かせること』を要求してるのに。
女がそれに答えないと『気が利かない、弁えてない、女のくせに』とか言うのに。

主みたいな男が、常日頃から無意識に、女に『言わずとも察すること』を要求してるのに。
女の側から男に要求してはいけないなんて、それこそ不公平。

女性が、会社や社会で、どれだけ理不尽な扱いを受けて、ぞんざいな仕打ちを受けて、女性の気持ちなど察してもらえることは皆無なのに、『男の気持ちを察することを当たり前に要求されている』って現実を、全て知ってのお言葉なのかな?

主はどうせ、骨折の痛みすら凌駕する生理痛の痛みも知らず、つわりで死ぬほど体調悪いなりに頑張って家事した女に『妊婦はサボってる』とか思うんでしょ?

>毎日金を稼ぐために血反吐吐く努力をしている
>簡単に金稼げる奴なんかいないんだよ。
何言ってるの?このご時世、女も血反吐吐く努力して金稼いでますけど?
男の方が給料高く設定されたりするから、同じ金額稼ぐならそれこそ女の方が何倍も血反吐吐いてるけど、その現実を知らず、給料で下駄を履かせてもらってる男の立場で何言ってるの?

>男には女にやらせないことを平気でやらせるからね。
男は女に平気で家事育児と『奥ゆかしく俺に従って俺を立てること』を押し付ける。

>社会の辛さを知っているなら多少の意見の食い違いでモラハラだの気持ちが分からないなど叫ばないと思います。
社会の辛さを知ってるなら、多少の意見の食い違いが大きなトラブルに発展することくらいご存じですよね?

>上司や社長にへつらうように妻に虐げられることを要求されたら離婚したくなるのも当然
そうですね。
旦那から虐げられたら、妻だって離婚したくもなる。当然ですよね?

>社会や会社で必死に戦っていることを分かった上で騒いているなら良いんだよ。
主こそ、多くの女が社会や会社で必死に戦っている現実を知らないんですね。
主に騒ぐ資格はありません。
女性の苦労の現実を知ってください。

極論言えば、男が女の、女が男の苦労を知るのはかなり難しいわけです。
だから双方を尊重する必要が出てくる。
主みたいに『女は〜』なんてデカい主語で語っちゃう阿保が、相手を尊重できているようには思えませんがね。

No.28

甘えてるのはお互いじゃないかな。察して欲しいって言われてるなら分かってるけどやってないか気を抜いてるってことでしょ。仕事ならできるのに家ではできない、しない。それで文句を言おうが言われようが成り立ってるんだから。
社会で揉まれてるの男性だけじゃないですからね。

No.9

男って社会でそんなに理不尽でぞんざいな仕打ち受けるもんなんですか👀女だってそうですが男の方がもっと大変なんですかね。人にもよるような気がしますがね。そうだったらごめんなさいね。

No.14

人によるでしょ
で、主も主で他人に期待しすぎ、浅はかなだけ

No.21

夫婦間の問題を男女の問題にするのはよしなさい。

No.25

大変な思いしてるからなんですか?
相手に八つ当たりしてるのはカッコ悪いですよ。自分の機嫌は自分で取りましょう。大人なんですから。

No.30

主さん、会社に部署換え申し出ては?
会社の不満を奥さんに当たってないか心配になりました。

悪いのは奥さんや女ではなく、会社なのでは無いですか?
会社に言えないなら、会社の相談出来る友人とか居ないですか?
家庭があるなら辞めろとは言えませんが、主さんが勤めてる会社も良くない可能性を感じました。

No.17

仕事と家事どっちが大変かは個々によるので置いておいて

ゴミを片付けないとか
使ったもの戻さないとか
周りの人間に無関心とか
会社で周りに嫌われる事を家ですれば家族に嫌われるのは当然だなとは思う

No.24

なんだ奥さんへの愚痴か 女性全体に拡大しちゃったね

No.23

主さんは世の中に甘えすぎだと思いますので、せめて自立した生活をできるようになりましょう。

お母さんにおんぶにだっこでは、なかなか評価はしてもらえないのも無理はありませんから。

まずは、自分のことは自分でできるようになりましょう。

そして、お母さんが困っているときは助けてあげられるような人になってください。

その時には、お母さんの苦労、つまり女性の気持ちが理解できるようになりますから。

応援していますよ。

No.27

ちゃんと働いてる女性(てか男性も)は相手に気持ちを察してなんて思わないと思います😅
だって職場だってちゃんと指示したり報連相しないとうまく回らないことを知ってるから。
そういう女性と関わらない、しか無いんじゃないでしょうか?

No.34

実例がないから何とも判断は出来ないけど、
確かに一定数はそういう女性と男性の組み合わせいますよね。

でも会社で頑張ったから家では何もしたくない、妻にも気を使いたくないって男性もいる。
さすがにお金さえ稼げば妻への思いやりない態度でいい訳ではないので、それが続けばモラハラになると思う。

逆に少しケンカしただけでモラハラだと騒ぐ女性がいるのも確かですよね。それは違うでしょって話を聞くことは実際にありますし。。

女性も女性で外で働いて苦労している人、専業主婦だけどママ友との付き合い、学校の役員など、色んなことで理不尽に思いつつも上手くこなしている人もいると思う。

だからと言って、疲れてたら家に持ち込んで機嫌悪くていい訳でもないし、やっぱりお互いの思いやりかなと思います。

No.31

確かにその通りでもあると思います。でも、それと同時に、女性もあなたと同じように思っているかもしれないというのも事実です。
お互いに完璧に理解し合うというのは必ずしも必要ではないし、難しいことです。
しかし、“男”、“女”と主語を大きくして捉えてしまうと、余計ややこしくなってしまうかもしれません。
無理はせず、そんなものだと右から左に受け流すのもいい事だと思います。

No.32

女だけど、この掲示板見てずっと主さんと同じこと思ってましたwww

No.33

ストレス溜めて仕事することと家庭内でトラブル起こすのは別の話じゃないですか?

どれだけストレス溜めて稼いでいても配偶者にハラスメントして良い理由にはならないですし、大人なんだから自分の不機嫌を人で解消させないでください。

No.44

会社で働いて稼いできてくれてありがたい、私には出来ない、すごいなぁと思いながら好きなもの作って食べてもらおう、明日も頑張ろうって思ってもらおうと家事してたけど
言葉で伝えもせずちょっとした事で不機嫌になり、自分が原因でイライラしてるのに私を威嚇して威圧的な態度取って機嫌取らせて物を投げつけてコップや家具を割って
「嫁だから当たり前、男の大変さを分かってない」と言われてビクビクしながら家に帰って毎日機嫌を伺って2年立たずに心が壊れて離婚したんですけど…

大変だったら家族に当たって良いんですかね?
ちゃんと言葉で伝えずに相手を押さえ込むのが正しい男の在り方でしょうか?
しんどかったら相手に何しても良いんですかね?
ちょっとした事で騒いでる人もいるかもしれないけど…
モラハラって言ってる人は少なからず相手の下手くそなコミュニケーションの取り方や相手を軽く見てるような言動行動を取られて悩んでると思います。

自分の環境は自分で選んでるはずなのに、そのストレスを人に当たるのはおかしいでしょ?
分けて考えられないからモラハラになるんだと思いますよ。

No.4

ちょっとしたことではないことも、それなりにあるのでは?

それに、いくら男性が気持ちを察してもらえることがない人種だったとしても、それとはまた別の問題なのでは?

No.5

>> 3 女性も普通に会社で理不尽な目にあってる人いると思う そういう賢い女性は分かっていると思いたい

No.6

>> 4 ちょっとしたことではないことも、それなりにあるのでは? それに、いくら男性が気持ちを察してもらえることがない人種だったとしても、それと… 毎日100キロ走っている苦痛を受けている人間が、1キロ走ってもう疲れた走りたくないという人間の気持ちは、なかなか分からないでしょ?

No.19

別にさあ〜今日は忙しくて大変だったよ〜って言ってれば何も起こらないけど???

No.29

まず、モラハラだとか騒いでる女を見たことがないのですが…この掲示板の話?

No.36

女は男の協調性の無さを言ってるだけ。
自分達こそ女に対して察してちゃんな事を自覚しなよ。

No.39

というか自分が男にパワハラ、モラハラをしている事は気が付かない人たちですからね。
○○ハラスメントという言葉は男を相手にした時に女だけが使える武器だと思い込んでるので話は通じないです。

No.40

結局は夫婦間の話?
だとしたら嫁に向き合ってない証拠やんけ。結婚したら嫁がなんでもかんでもして当たり前やと思っとんならトンだ勘違いやで。
そうやって論点ズラして被害者面してるからモラハラ呼ばわりされるだって理解しいや。歳だけ取ったクソガキが自分のキャパを超えてんのに結婚なんかするからそうなるんだわ。

No.42

会社で嫌な思いしてるからって、妻にパワハラモラハラしていいのか??

それは単なる八つ当たり。

結婚してるならどんな奥様もらったの?
独身ならどんな女性と付き合ってきたの??

そんなに理不尽な思いしてるなら起業したらいい。
雇われで思い通りにいかないからって、ブーブー言うな、と思いました。

No.18

>> 17 家庭でも
上司や社長にへつらうように
妻に虐げられることを要求されたら
離婚したくなるのも当然だと思う

No.37

人にもよるけど、
主さんの言うような女は、実際に居るよね。

No.38

今時働きに出たことない女性なんかほとんどいないし、みんなわかってると思うけど。
職場で酷い仕打ち受けてるならそれはその職場がブラックなのであり、女性は関係ない。

それに『どれだけ理不尽な扱いを受けて、ぞんざいな仕打ちを受けて、気持ちを察してもらえることなど皆無である状況に置かれていること』って子育てしてる女性なんかまさにその状況だけどね?
40度の発熱があっても、子供は泣くしワガママいうし、立つのもしんどい中ご飯を作ったのに食べないと放り投げられ、しんどくて横になってる時に限って放置できないイタズラをしてそれに対応、震えながらお風呂に入れてるのにオムツ履かないと走り回って追いかける。
こんなこと、大人同士の世界ではまずないでしょ。

No.41

その思考の人は会社も家庭もダメだろうね。
自分の事しか考えてない人は、その周りの人の方が苦労する。
自分の事しか考えてないという自覚もないし、やってもらうことを当然だと思っているから有り難みもわからない。

そりゃ周りは愚痴りたくもなる。
会社も家庭も人間社会。
自分ではなくて相手を尊重し合わなければそもそも成り立たない世界なんだよ。
だから自己中な人はそもそも誰かと共存していくことに合ってない。

なのに無理矢理会社に入ったり家庭を持ったりするから当たり前だけど合わないし、周りも自分も不快な思いをする。
自給自足かフリーランスにでもなって家庭を持たず、一生1人で生きていく世界があってる。

No.43

社会や会社で必死に戦っていることを分かった上で騒いているなら良いんだよ。

簡単に金稼げる奴なんかいないんだよ。

だが俺も女性の苦労を分からなければな。

No.10

>> 7 ちょっとしたことじゃなくて日々の積み重ねだからじゃないですかね あれは積もり積もって爆発してるのがほとんどだと思います 気づかぬはモラハ… 毎日金を稼ぐために血反吐吐く努力をしていると、女性の言うモラハラ行為が普通のコミュニケーションのちょっとした食い違いに過ぎないようにしか思えない。
汚染されてるのかな

No.15

>> 12 一度も社会でまともに働いたことがないような、世間知らずな女性としか付き合ってないんですか? 女にも労働が求められてる世の中、社会のしが… 社会の辛さを知っているなら
多少の意見の食い違いでモラハラだの気持ちが分からないなど叫ばないと思います。
実際どうなんだろうか。
社会でバリバリ働いて世の中の理不尽を味わってもめげずに頑張る女性が男をモラハラだの騒ぎ敵と糾弾するのだろうか。
俺はモテないから分からないけど。

No.16

>> 14 人によるでしょ で、主も主で他人に期待しすぎ、浅はかなだけ 他人に期待しすぎかな?
付き合う女性は選び過ぎかもしれない

No.11

>> 8 あと会社で理不尽なことを相手にする伝えてないなら伝わるはずもないのですよ 女もパワハラセクハラ散々舐められて仕事してても黙って耐えてるのも… 一生懸命働いている女性は偉い尊敬する

No.13

>> 9 男って社会でそんなに理不尽でぞんざいな仕打ち受けるもんなんですか👀女だってそうですが男の方がもっと大変なんですかね。人にもよるような気がしま… 男には女にやらせないことを平気でやらせるからね。
耐性が出来てしまって他人に対しても些細な配慮が出来なくなる。
そのうち。
そうでない男ももちろんいるけど

No.20

>> 19 そんなおおらかな女性みたことない

No.22

お疲れ様です。
辛い事、理不尽な事、沢山ある中で、我慢したり、努力したり大変だと思います。でもそれを乗り越えれる人ばかりじゃ無いかもしれない。主さんの努力は主さんを助けるわけで、いろんな人が居るから、イライラすると疲れが増すから気に止めない事も主さんを守る事につながるかも。お身体ご自愛ください

No.26

ごめんね。確かにそうだよね。

No.35

うち、共働きですが

お互いに会社であった理不尽な事を話して

だよね〜!

ってなります。
それと夫婦間の話は別かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧