注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

専業主婦さんの1日の仕事教えてください

回答5 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

誰にも言えない( ♀ ooXVCd )
24/02/19 09:23(更新日時)

専業主婦さんの1日の仕事教えてください

タグ

No.3987345 24/02/19 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 05:55
匿名さん1 

ご飯
掃除
洗濯は溜まったら
お買い物は必要に応じて
(掃除と洗濯は旦那さんがしてくれることも。)

No.2 24/02/19 06:08
お礼

>> 1 素敵ですね💓

No.3 24/02/19 07:06
匿名さん3 

朝迄起きてる…

昼迄起きてる時も有る…
昼迄起きてる時は、作り置きのおかず作ってたり、手の込んだ料理を作ってる。

で、昼過ぎには寝落ちして夕方まで寝る…

夕方に帰って来た旦那に起こされて、シブシブ御飯を作る。
御飯の頃に洗濯物が溜まっていたらする。

夜中と言うのか、丑三つ時に旦那がアルバイトに行くので、それまでは自分の事を静かにしてたりして旦那を起こす為に寝ないで頑張って起きてる…

旦那が出て行った頃から洗濯物が乾いていたら畳んだりして片付けてる。
キッチン、リビング周りをごそごそと動く。
掃除したり、整理整頓したり、食材を切ったりして小分けして冷凍保存等々の加工してたりして、冷蔵庫の整理、キッチンパントリーの整理してたりして食材の管理してたり、トイレの掃除してたり、気付いた所の拭き掃除やリビングの整理整頓等々してる。

そうこうしてる内に旦那がバイトから7時前に帰ってくる。

その後、旦那は仮眠して本業に行く…
そもそも、朝御飯を食べない人。
胃もたれするからと食べない。
子供が居ないので家の中は、そんなには汚れない散らからない。

そんなこんなで、そもそも散らからない様、家事が楽に出来る様に頻繁に整理整頓と断捨離して物を持たない生活してる。
日曜日にまとめて買い物。
ドラッグストアー巡りと特に夕方は食材の割引、店内売り切り半額セールしてるスーパーが有るので、割引品しか買わない様に大半をそこで買い物してケチケチ生活よ。
何で昼間に行動しないかって?
10年ほど夕方から朝までの仕事をしてたら、体内時計が狂ってしまい、殆んど昼間に起きていられなくなった為。
夕方から夜中に活動ですから、コウモリの様な生活です…(;_;)
なので冬至の頃の冬場になったら、太陽を見る事が全く無い日が続く事も有ります…

No.4 24/02/19 07:25
主婦さん4 

朝ご飯を作る
朝ご飯の片付け
ゴミ出し
洗濯
布団をあげる
買い物
昼ご飯を作る
昼ご飯の片付け
掃除
洗濯物の取り込み→畳んで仕舞う
晩ご飯を作る
晩ご飯の片付け
お風呂掃除→お湯張り

が、デフォルトですかね。
私は自治会の班長と地域ボランティアをしているので、それぞれの会議や行事で出掛けることがあります。
その関係で、議事録や行事のためのチラシやポスターをPCで作ることもあります。
外部の会議や講演会に動員がかかって、出席することもあります。
食事の時間に掛かるときには、おかずを作って置いておきます。

何年か前には両方の親の介護にも通っていましたが、今は両方とも施設に入っているので、それはなくなりました。
月に一度、無人になっている義実家の掃除には、通っています。

No.5 24/02/19 07:29
誰にも言えないさん5 ( 20代 ♀ )

旦那を送り出す

西村京太郎サスペンス見る

ランチ会。うちの旦那は十津川警部みたいにかっこよくないと愚痴を言う。

エステ

昼寝

旦那帰宅。「ご飯にする?それともお風呂?」

①ご飯→「今日は近くのスーパーで野菜の特売してるはずから、野菜炒めでも作ったら?」
②お風呂→「あなたが最後だから、出たらお湯落として洗っておいてね」

No.6 24/02/19 09:23
匿名さん6 

6時少し前起床、起きたら7時までに、お弁当(今日はメカジキの照り焼き、ハムとチーズを挟んだ卵焼き、ピーマンのお浸し)、ポットに麦茶を入れて、コーヒーも入れる。更に朝ご飯用のコーヒーと自分のお茶を入れて、フルーツ2種類用意。ヨーグルトと納豆の準備して、取り敢えず朝ご飯。

7時20分頃から、冷ましたお弁当を詰めて包んでランチバッグに入れる。
その後直ぐに食器洗いして、拭いて、キッチン片付けて。

8時10分に旦那送り出し。

それからキッチンの片付けの残りをやって、キッチン終わったら少し休憩(今ココ)

30分くらい休んで、部屋掃除して、お風呂やトイレ掃除して、気になる部分の細かい掃除をお昼まで。

1時前後から買い物に出て約1時間。買い物ない日は細かい掃除の続き。

2時前後からボランティアに出て(絵本の読み聞かせ、傾聴、ハンドマッサージのいずれか)帰宅は4時〜5時。

帰ってきたら夕飯の準備、6時頃に旦那帰宅するから、お風呂か夕飯。

お風呂で旦那の背中流してあげてら仕事の愚痴聞いてあげて、お風呂後に洗濯して、夕飯後は片付けして、部屋干ししてある昨日の洗濯を取り込んで、今日の洗濯干して。

この辺りで10時〜10時半。
11時〜0時に、疲れてヘロヘロの旦那をベッドに寝かせて布団かけて、そこで私の1日が終わり。

専業主婦だけど、結構忙しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧