注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

なんでも親のせいにしてくる娘に参っています。確かにメンタルも弱く共依存的なところ…

回答4 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 20:07(更新日時)

なんでも親のせいにしてくる娘に参っています。確かにメンタルも弱く共依存的なところが多い親子です。受験がうまくいかず、努力できない性格、しなかった自分も親の影響であるかのような言い方で、過去の恨み言をさんざん言われました。子供のためと思いしてきたことを根底から否定され死にたい気持ちです。子供にしたら親ガチャ失敗なのかもしれませんが、こんなに傷つけられなくてはいけないものなのでしょうか?先ほど、遂に「なんでも親のせいにするな」と切れてしまいました。

タグ

No.3988421 24/02/20 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/20 17:21
匿名さん1 

もっと大人になったら自分のせいとわかりますよ。言って正解だし、酷いならやりこめて敵わないことを自覚させる、軽く返すならおかあさんがこうなったのも貴方のせいだわと同じ事言い返しとく。

No.2 24/02/20 18:03
匿名さん2 ( ♀ )

「なんでも親のせいにするな」

全然ひどくない!言ってしまった!っていうような内容ではない。

私も中学生の息子がいるので他人事ではなく、暴力とか暴言を吐いてしまったのかとドキドキビクビク読み進めてて最後ホッコリした。そりゃそのくらい言いたくなりますよ〜。なんでも人のせいにするのは私もよく指摘してますよ。

お母さんも傷つく、お母さんも人間。大人だってただ歳をとっただけの人間。自分と変わらないんだなって思ってもらうくらいでいいと思います。そして、きっとすごくお辛いでしょうが、なるべく「そういう年頃なんだ!シねと言われないだけマシ!」くらいに自分に言い聞かせて乗り越えましょう!いつかは落ち着きますよ。。。。。辛いんだろうなー!怖いー!!

No.3 24/02/20 18:55
匿名さん3 

こわ…
子供が勝手にそう育つわけなくて、一番最初に接した社会(家族、親)によってそうやって育ったはずなのに、子供が勝手にそう育ったって思うの?

No.4 24/02/20 20:07
匿名さん4 

今あなたが感じている「こんなに傷つけられた」という思いは、まさに娘さんがこれまであなたにされてきたことです。
あなたはこれまで娘さんに対し、「あなたのため」と呪いをかけながら、娘さんがしたいこと、しようとしてたこと、いろんなことを制限し、否定し、人格を壊してきたんでしょう。
「子供のためと思いしてきたこと」は、あなたに都合のいいような子供にするためにしてきたことであなたのエゴだったということです。
猛省してください。あなたから変わらないと、親子関係は最悪なことになりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧