1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 …

回答16 + お礼15 HIT数 1352 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 16:02(更新日時)

1歳の子供がいての離婚となります。(これから)
今専業主婦で親権は私です。
大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお互いにストレスですり減っている理由での離婚です。
結婚期間はもうすぐ2年でした。
出会ってからは4年ほど経ちます。

まだお互いの親には伝えておらず昨日2人で話し合った後に今日を迎えています。
円満で別れる予定ですがこうなってしまった結果にはお互いにモヤモヤは残ります。

何度か離婚話が出ていてつい離婚となり
今までも少ずつ離婚後の必要な手続きはなんとなく把握しているつもりです。

今も調べていたり子供のお世話をしていますが、気持ちが晴れません。
ほぼ確定ですがまだ友達にも伝えづらいところでひとりでずっと上の空で何にも集中できません。

この先離婚して明るい未来があるとか前向きになれるエールかなにか何でもいただけたら嬉しいです。
相手や相性はどうであってもやっぱり離婚はつらいです。。

タグ

No.3989767 24/02/22 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 12:53
匿名さん1 

厳しい事書きます
子供1歳
結婚期間2年
専業主婦
離婚理由が価値観の違い
甘々ですね。
脳内お花畑悲劇のヒロインです。
こんな所に来るより仕事見つけるなり
親に言って実家に居候するなりして下さい。
子供第1で考えられない親になりきれてない2人だからこうなるんですよ。
可哀想に。

No.2 24/02/22 12:54
匿名さん2 

養育費を法的にもらえるようにしましたか?
それだけ心配。 できれば離婚しない方がいいと思うけどねえ。

No.3 24/02/22 12:54
匿名さん3 

子供が可哀想だな
親ガチャ大外れ
この期に及んでまだ受動的な希望をとほざく無職無能の母親しかいないなんて

No.4 24/02/22 12:55
匿名さん4 

離婚は本当に気持ちの上だけでも納得してからした方がいいと思います。決定打が無いなら。縁あって結婚して子供にも恵まれて、合わないからすり減る毎日も大変でしょうが、まだ何かやれることあるんじゃないか、みたいな…お子さん視点で考えても今の状況と、心境で離婚を決めてしまうのは残念というか勿体ない気がします。なにかで見ましたが迷いがあるうちは離婚すべきじゃないって。

No.5 24/02/22 12:59
匿名さん5 

負を断ち切った!!と思えばいいよ

No.6 24/02/22 13:00
匿名さん1 

2年は長年ではありません
スピード離婚です

No.7 24/02/22 13:06
匿名さん2 

経済的に彼といる時と同じだけ子供にやってあげられる状況にありますか?
両親が裕福だとか・・。うちの場合、大丈夫でした。
でないなら
DVか借金以外で
の離婚は、思いとどまった方がいいと思う。

私も1歳の時に離婚しました。

No.8 24/02/22 13:06
匿名さん8 ( ♀ )

厳しいこと言う人いるけど気にしない方がいいですよ。簡単に離婚理由を書いたと思いますが主さんや旦那さんのこれから夫婦としてやっていけない感覚は他人には伝わらないものなんです。

そして片親だから二人揃ってないとと言う考えは片親な人本人は,私可哀想なの?笑みないな人が多く幸せな人もたくさんいます。


親ガチャ失敗なんて言う人がいますが,こんなこと言う親、もしくは子だったら嫌ですね。

離婚は誰しも大変で辛く面倒。そこまで気持ちが固まってるなら,突っ切るしかないと思います。

今はシングルでも生きやすいですよ。幼稚園にシングルの人が何人かいますがうまくやってます。

No.9 24/02/22 13:14
匿名さん9 

出会ってから4年といっても、結婚するまでは気が合っていたのでしょう?結婚してからの2年は長年とは言えません。今、専業主婦とのことですが、就職は決まっているのでしょうか。シングルマザーで貧困となったらお子さんがかわいそうです。
お互いの価値観や考え方や生活習慣がピッタリ合う男女なんて、いるわけがありませんし、ストレスのない結婚生活なんてありません。そこをすり合わせていくのが結婚というものです。
今から離婚を撤回したらどうですか?今ならまだ間に合いますよ。理由は以下のことです。
①大きな決定打はない。
②まだお互いの親には伝えていない。
③お互いにモヤモヤが残る。
④つい離婚となった。
⑤離婚後の必要な手続きを詳しく調べたわけじゃない。
⑥気持ちが晴れない。
⑦友達にも伝えづらい
⑧1人でずっと上の空で何にも集中できない。
⑨離婚はつらい。
⑩1歳の子供がいる。

No.10 24/02/22 14:24
会社員さん10 

夫婦共に考えが甘いし、勝手ですねぇ。
結婚生活たった2年で相手の何が分かるもんですか。所詮は他人。分かろうとするなんて烏滸がましいんです。他人同士だから合わないのは当然。でも、愛情、尊敬の気持ちがあるからこそ、お互いが擦り合わせながら上手くやっていかなきゃいけないんじゃないですかね。
お互いが自分よがりな考えだから、上手くいかなかったんでしょうね。
辛いって自分の思い通りにいかなかったから?
専業主婦で離婚するのも、なかなかのものですよ。
ストレスから解放されるし、清々するんじゃないですかね。
新たな人生のスタートと思えばポジティブになりませんか。

No.11 24/02/22 14:31
匿名さん11 

他人なんだから、価値観とか、習慣の違いなんて当たり前なのに。
どんだけ結婚に夢見てるんでしょう。

そういうのは喧嘩しながら乗り越えないと。

子供から父親奪って可愛そうなだけですよ。

暴力とか、犯罪、お金、宗教キ◯ガイとかは離婚した方がいいです。

No.12 24/02/23 12:03
匿名さん12 

自分の求職活動どうするかとか、考えてから離婚した方がいいですよ
エリート旦那でない限り、養育費は少ないと考えた方がいいです

No.13 24/02/23 12:45
匿名さん13 

別居してしばらく離れて暮らしてみては?

その時にやはり一緒にいない方が気持ちが楽だとわかるかもしれないし、離れたことによって相手のことを思えるようになるかもしれないし。

私の周りに2組離婚してシングルマザーになった人がいますが、とにかくお金のことで苦しんでいましたよ。
子供は私立に行かせられないとか、旅行に連れて行ってあげられないとか、大学卒業したら家に生活入れてもらいたいと思ってる…なんて言ってました。
その大学費用も奨学金借りてるから子供が返済するそうです。
ひとりだけ実家がお金持ちのシングルマザーがいて、その人だけが楽しそうでしたよ 笑

まだ2年しか生活してないのだから、もっともっとたくさん経験していかないと。
親としてお互い向き合わないといけませんよ。

No.14 24/02/24 09:16
匿名さん14 

暴力、借金なければ考えるけどね!元々、他人同士で結婚して好きなうちは良かったのかも知れないけど家族になると不思議と相手の嫌な所を受け流せられなく崩壊するなら今後も同じような事を繰り返すだけだしねー。

No.15 24/02/24 13:00
匿名さん15 

旦那さん、不倫はないですか?
女がいるの隠して、離婚いい出してるのかも知れないですよ。
よく調べてからじゃないと損しちゃいますよ。
なんか、一歳の可愛いお子さんがいるのに、不自然で怪しいと思いました。

No.17 24/02/25 14:23
お礼

>> 1 厳しい事書きます 子供1歳 結婚期間2年 専業主婦 離婚理由が価値観の違い 甘々ですね。 脳内お花畑悲劇のヒロインです。 こん… コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

確かにおっしゃる通りですね。
何度かこの掲示板で相談したことがあって、前回離婚しかけた時にも同じようなことを言われました。今も共感数が多いですね。
脳内お花畑悲劇ヒロインになりたくもないですが、ならないためにはむしろどうするべきでしょうか。
私は別れたいとは思ってはいませんが、旦那との信頼関係や愛情というのはお互いになくなってしまい、旦那や旦那側の親戚からも別れた方がお互い幸せだと言われています。私もこのまま一緒にいても旦那の稼ぎに期待できないのにほぼワンオペでこれから働くにしても私の負担が大きくなるのは目に見えていて、一緒にいる意味はないように感じました。旦那は今さら自分を変える気もないし2人目も作る気ないと言われ(私は欲しかったです)終わりを迎えるのも時間の問題かなと思ったので承諾し離婚という結果になりました。
私は旦那にずっと気を使っていて、そしてとてつもなくだらしないところが目に余り、一度言っても直らないところを指摘できず我慢していたけど態度にでてしまい、それに耐えられない旦那でこういうことになりました。
私にも原因が十分あるのでそこは返す言葉がありません。態度に出るなんてとても未熟です。感情に負けてしまい自分でも情けないです。
子供第一考えていないなんてあるわけもないですが、そう見えますよね。
厳しいお言葉ありがとうございます。
私の戒めとして受け止めます。

No.18 24/02/25 14:30
お礼

>> 2 養育費を法的にもらえるようにしましたか? それだけ心配。 できれば離婚しない方がいいと思うけどねえ。 コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

養育費の話はしています。絶対曖昧にせずに公正証書を交わすつもりです。
その話をしている時に、旦那から俺も新しい家庭ができて子供2人とかできたとして、払えなくなったら減額ってできるの?って言われました。
なんでそういう発想になるのかなぁと愕然でした。
今旦那が自分の給料を管理していて、私に食費2万円しかくれていませんが、私と子供が家を出て行くと大幅に生活費が浮くはずなので3万円の要求をしてみましたが、出せて2万円かなと言われました。そして減額の話…
独身の時から身の丈に合わない考え方で
お金がカツカツの人ですし 長い目で期待できそうにありません。

私も子供のためにも本当は離婚はしたくないですが、未来の光も見えないかなぁとも思ってきてます。

No.19 24/02/25 14:36
お礼

>> 3 子供が可哀想だな 親ガチャ大外れ この期に及んでまだ受動的な希望をとほざく無職無能の母親しかいないなんて コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

子供が本当に可哀想です。
旦那も子供を可愛がっているので、(子供はさほど旦那に懐いてもいなさそうですけど)
とても残念です。

親ガチャという表現は個人的に嫌いですね。
今後も子供の幸せを第一に考えて全力で働いて頑張りますが、子供から親ガチャ大外れと思われたら素直に認めます。

受動的な希望とはどの部分の指すのか教えていただけますでしょうか。
そこを理解したいです。
無能な母に見えるかどうかは日常の私を見てから言って欲しいお言葉です。
日々自分を全部後回しにして子供のために全力で毎日頑張ってるつもりです。

No.20 24/02/25 14:43
お礼

>> 4 離婚は本当に気持ちの上だけでも納得してからした方がいいと思います。決定打が無いなら。縁あって結婚して子供にも恵まれて、合わないからすり減る毎… コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

気持ちの上で私は納得していません。旦那のだらしなさや頑張らないところなど直してほしいところがとても目に入りますが、普通良い人で、人の道に外れたようなことはしないので今後の可能性に期待したいですが、自分を変える気ないむしろ私が悪いしお互い話してきてもいつも折り合いがつかない、合わないと言われると私が常に従って暮らしていけばなんとかなるのかなぁと思うと自分を抑制してまで一緒にいたいとは思えないなぁとか色々と考えてしまって。
毎日旦那のことで悩んできて疲れてきてると思います。
本当は離婚は避けたいですが今回はついにダメそうです。

No.21 24/02/25 14:44
お礼

>> 5 負を断ち切った!!と思えばいいよ コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

そうですね!そう思うようにしてみます。
バタバタの数日が経って少し前向きになれそうです。

No.22 24/02/25 14:45
お礼

>> 6 2年は長年ではありません スピード離婚です 再度コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

2年…そうですね。長年ではないですね。
毎日悩んで辛かったので長く感じてしまいました。

No.23 24/02/25 14:54
お礼

>> 7 経済的に彼といる時と同じだけ子供にやってあげられる状況にありますか? 両親が裕福だとか・・。うちの場合、大丈夫でした。 でないなら D… 再度コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

経済的には旦那といる時より少し頑張らないといけないとは思います。
今も旦那いながらですが、私の貯金を切り崩して生活しており、まだ貯金に余裕は多少ありますが、減り方がそろそろ厳しいところまできているので、早めに働くことを考えています。
子供の教育費などは、児童手当を全額貯金していくのと、妊娠してすぐに学資保険や投資信託を私の独身時代の余力のある貯金からすでに始めています。
今は母親からの遺産と残りの貯金と若干父親からのカンパでなんとかなっていますが、しっかり働けば子供1人はなんとか育てられるという計算でいます。
私の計算がまちがってるいないはわかりません。。

2さんも同じ状況だったんですね。
どのように大丈夫だったのか詳細を聞いてみたいです^_^

No.24 24/02/25 14:58
お礼

>> 8 厳しいこと言う人いるけど気にしない方がいいですよ。簡単に離婚理由を書いたと思いますが主さんや旦那さんのこれから夫婦としてやっていけない感覚は… コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

8さんお優しいです…
自分が悪いことはわかっていてごもっともなこと言われてもやはり非難されてしまうと少しヘコみます。

片親で活き活きされてる方もたくさんいらっしゃるんですね!私もたぶん一人の方が楽で楽しいと思える日がくると信じていますが、子供に寂しい思いさせないかどうかだけが心配です。
でも、前向きに頑張ります。
励みになりました!ありがとうございます。

No.25 24/02/25 15:07
お礼

>> 9 出会ってから4年といっても、結婚するまでは気が合っていたのでしょう?結婚してからの2年は長年とは言えません。今、専業主婦とのことですが、就職… コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

出会った時には良い人だなぁから入り話も盛り上がっていたのですが、どこかをきっかけにだんだん信頼できなくなってしまって今に至ります。
2年を長年と感じてしまうくらい毎日悩んで我慢が辛かったです。
まだ具体的に就職先は決まっていませんが、めどはたっています。
シングルになったら子供を絶対疎かにせず全力で働く気もちです。

お互いの価値観は合わないのはお互いにわかっているのですが、どうも譲らない譲れないがあるようで、旦那は柔軟性がなく私は芯のある意見は言えないので負けてしまい、従ったとしても後あと負担が私にものしかかり我慢できず私の意見を通したい時は強行突破するしかなくてなど、関係性が難しく感じてきてしまいそれが私のストレスとなり最近負の連鎖が生じている状況でした。
この離婚騒動もこれで実は3回目で今まではなんとか説得しましたが、今回はもう私も未来が見えづらくなり承諾するしかないかなぁと思っているところです。
本当は撤回したいですけどね。
お互いもう耐えられないのかなぁと諦めてきてます。

No.26 24/02/25 15:17
お礼

>> 10 夫婦共に考えが甘いし、勝手ですねぇ。 結婚生活たった2年で相手の何が分かるもんですか。所詮は他人。分かろうとするなんて烏滸がましいんです。… コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

考えが甘く勝手な私達ですよね。
お互いに自分よがりの考えというのは間違っていないかもしれません。
ただ、私はわりと自分の考えには自信なくて世間一般の考えや周りの意見を聞いて判断しますが、旦那は自分の意見を信じているので、周りがこうだから関係ないということでなかなか譲ってもらえないと私もそこ従うしかないのでしょうか。
付き合ってる時からなるべく合わせてきた私がよくなかったのでしょうか。

お互い合わないのは当たり前で擦り合わせていくしかないことは十分にわかっていますが、大事なことが擦り合いません。
そのおかげかもう愛情も信頼もお互いなくなってきています。
なんとかどうにかそれでも一緒にいて乗り越えて子育てをしていきたいですが、それももう限界なのかなとか子供にいい影響はないのかなと感じてしまって、離婚に承諾しました。


辛いのは離婚という選択肢しかもうないのかなと思うと辛く感じました。

旦那とのストレスからは解放されるので、そのうち楽しく過ごせる時はくるのかなぁと思ってきました。ポジティブで考えて子供と頑張っていきます。

No.27 24/02/25 15:27
お礼

>> 11 他人なんだから、価値観とか、習慣の違いなんて当たり前なのに。 どんだけ結婚に夢見てるんでしょう。 そういうのは喧嘩しながら乗り越えな… コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

他人だから当たり前ですよね。
今回の結果を招いたのは喧嘩を避けて我慢してきてしまった私に原因があります。
子供が可哀想で後悔してます。

No.28 24/02/25 15:31
お礼

>> 12 自分の求職活動どうするかとか、考えてから離婚した方がいいですよ エリート旦那でない限り、養育費は少ないと考えた方がいいです コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

求職活動はある程度めどは立っているのでなんとかなりそうです。
旦那は常に自転車操業の生活をしているので、養育費は公正証書を交わしますが、ないものと思ってもらえてラッキーの気持ちでいることにします。

No.29 24/02/25 15:47
お礼

>> 13 別居してしばらく離れて暮らしてみては? その時にやはり一緒にいない方が気持ちが楽だとわかるかもしれないし、離れたことによって相手のこと… コメントありがとうございます。
返信遅れてすみません。

別居するとたぶんそれが居心地良くなると思います。今関係性が辛いので離れて暮らすことが成立してしまうと楽と感じてしまいそうで。
離婚イコール別居かなと思ってます。

金銭的に困ることも出てくると思いますが、子供が寂しく感じないかどうかの方が心配です。

お互い向き合ってぶつかるところはぶつかって乗り越えたいですが、私にも原因がありいまとなっては難しそうです。旦那はもうその気はないそうなので。
私が未熟すぎて、今まで旦那に気を遣っていたのが仇となり私の対応の仕方が悪く後悔してます。

No.30 24/02/25 15:55
お礼

>> 14 暴力、借金なければ考えるけどね!元々、他人同士で結婚して好きなうちは良かったのかも知れないけど家族になると不思議と相手の嫌な所を受け流せられ… コメントありがとうございます。
返信遅れてすみません。

決定打のない離婚は私も本当はしたくないです。
世間でごく当たり前のことを(肉体労働の仕事をしているなら少なくとも平日のシャワーは毎日浴びて欲しいとか、時間にルーズなので遅刻癖を直して欲しいなど)お願いしてもお互いの価値観が違うとか違う論点で私が責められてしまうし、私と話してても疲れると言われると何も言えなくなり我慢が態度に出てしまいそれで相手も疲弊してしまいと…お互い?未熟でこうなったのかなと思ってしまいます。何度か離婚の話になり離婚届もあと出すだけまで記入終わっている紙をずっと持っていますが今回は提出した方がいいのかなぁというところまできています。
相手の嫌なところは受け流したいけどできない自分が情けなくて周りにも迷惑をかけて悲しく残念です。

No.31 24/02/25 16:02
お礼

>> 15 旦那さん、不倫はないですか? 女がいるの隠して、離婚いい出してるのかも知れないですよ。 よく調べてからじゃないと損しちゃいますよ。 な… コメントありがとうございます。
返信遅れてすみません。

不倫はほぼゼロです。仕事からまっすぐ帰ってきますし、飲み会もなし、休日はずっとテレビ見るかゲームして寝てます。
連絡取っているのもほぼ親戚家族ばかりです。

巧妙すぎて私が気づいていないだけだったらもうわかりません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧