注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学4年生です 私はとても嘘つきです。自覚のある虚言癖持ちです。 私…

回答10 + お礼2 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 14:51(更新日時)

大学4年生です

私はとても嘘つきです。自覚のある虚言癖持ちです。

私の親はとても過干渉で、かなり詮索してくるのですが、私は1人で色んなところに行って沢山遊びたいです。
でも、友達と一緒じゃないと遊んではいけない家ルールがあります。
友達がいないといけないので中学の時から沢山いると親に嘘をついています。
オタ活のライブも友達というと嘘をついてます。
なので、友達を沢山想像して親に話してます。

学校の報告を毎日させられるので噂話や唯一の友人が持ってくるネタを膨らませて盛って親に話してます。
(自分はレズビアンで女の子が好きで彼女の自慢をしたいけど無理だからホモという噂がある友人の話をしてみたりとか。彼氏ができないと旅行置いていくと言われた時に彼氏ができたと嘘をついたりとか……)

親に友達の写真を見せろって言われたら、SNSとかの他人の写真を加工して親に見せて、友達がいるフリをずっとしております。

嘘は今のところバレていません。

もう嘘はつきたくないけど、一度ついてしまうと何十年も嘘をついていると止まらなくて苦しいです。
どんな嘘をついたかは常に携帯のメモに残しています。

私はどうすれば嘘をつかなくて良くなるでしょうか?
このまま嘘を吐き続けるべきでしょうか?
結婚式の時に嘘は全部バレそうです。
だって、友達1人しか呼べないと思うのでもう死にたいです。

家を出ようにも田舎なのと私は親の会社に勤めることが跡取りとして決まっており、逃げれないです。

今のところ、もう苦しくて逃げ場がないので自殺を考えています。

タグ

No.3990274 24/02/23 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-23 02:23
匿名さん3 ( )

削除投票

知人にもいます。常に病的な嘘つき
そもそも自宅の跡取りなら嘘つきでは信用無くしてるので
商売傾くと思う。
知り合いも嘘つきが常習の嫁が来て周りのママさんやら習い事やら
関わりある人、全員から信用無くして商売傾いてる。
最後は孤立な孤独になって貧乏にもなるよ。

自分の人生悪くなるだけ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 02:20
匿名さん1 

それは虚言癖とは言わない

No.2 24/02/23 02:22
お礼

>> 1 虚言癖じゃなかったら何になるのですか……

No.3 24/02/23 02:23
匿名さん3 

知人にもいます。常に病的な嘘つき
そもそも自宅の跡取りなら嘘つきでは信用無くしてるので
商売傾くと思う。
知り合いも嘘つきが常習の嫁が来て周りのママさんやら習い事やら
関わりある人、全員から信用無くして商売傾いてる。
最後は孤立な孤独になって貧乏にもなるよ。

自分の人生悪くなるだけ

No.4 24/02/23 02:25
お礼

>> 3 そうですよね
親の商売のために自殺します
こんな嘘つき死んだほうがいいですよね
ありがとうございます

No.5 24/02/23 02:56
人生の先輩さん5 ( ♀ )

親の過干渉が原因だと思うので、むしろ実家を出ないといけないのでは?

No.6 24/02/23 03:04
匿名さん6 

自分を守るための嘘で、そうする事でしか自分を保てなかったわけだから仕方がないと思う。
嘘をつく事は全て悪いわけじゃないし、誰しもが些細な嘘をついて生きている。
社会人になったら、嘘だってリセット出来るんじゃないかな。
みんな仕事が忙しくて疎遠になったとか、結婚する年齢になったら、みんなそれぞれの家庭があって交流がなくなったとか言えば良いし。
これからは、親の会社でも自分で稼いだお金は残るし、クビだって言われても、勤めるところなんて沢山あるし、怯えなくても親なしでも生きていけるし、学生の時よりも随分気が楽になるんじゃないかな。

No.7 24/02/23 04:14
匿名さん7 

とりあえずは親に全部ぶちまけて、一旦、外の会社に就職して、一人暮らしもすると良い。最終的には親の仕事を継ぐにしても、一度はそうする子が多いと思うよ。

外で常識を学んでから、実家を継ぐなら継げば良い。実家から出れば友達もできると思う。過干渉の親の元でいると、できるものもできなくなるんだよ。

No.8 24/02/23 06:55
匿名さん8 

「嘘も方便」という言葉をご存知ですか。
貴方の「嘘」は現状最も貴方が人生を生きやすくするために利用している、ただのツールに過ぎません。
自転車に乗って移動時間を短縮する人を見て、ずるいとは思いませんよね。それと同じくらい軽いものです。だから、そんなに悲観しないでください。

私も相当な嘘付きですが、そのおかげで人生上手く回ってますよ。「嘘を吐いてはいけない」なんて、その必要がない人生を楽しく生きてきた人間の言葉でしかないのです。
貴方が気をつけるべきは吐いた嘘が親にバレないように、綻びが生まれないようにちゃんと頭を使って嘘をつくこと。それから、貴方に寄り添ってくれたり楽しい時間を共有してくれる友人方に対しては常に誠実であることです。

No.9 24/02/23 11:48
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

めんどくさい親ですね。

社会人になったら、
「もう親の管理は不要です。一人で遊びたい時は一人で出かけます。」
と言ってもいいのではないでしょうか。

そんな毒親のせいであなたが死ぬ必要はありません。

親とは精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

ただの赤の他人とたまたま同居しているだけ、親ではなくただの同居人だと思うのです。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。

No.10 24/02/23 12:49
匿名さん10 

主様もお辛いですね。
先ずは自分の好きなことだけをなさったら如何でしょうか。
下記は参考までにまとめてみました。

◎虚言癖

誰でも嘘はつきます。
虚言癖は嘘をつくことが習慣になってしまう状態です。些細なことから大きな嘘まで嘘が多く実際の出来事を歪めて話します。

原因はとても複雑で心の状態や環境の要因があるとされます。
治療は心理療法やカウンセリングを実施。本人が自分の言動に気づき改善するように治療します。

◎虚言癖とADHD

虚言癖の内容により発達障害が疑われるケースがあります。

ADHDは特性から日常生活において周囲から叱られることが多いのです。自己評価が低くなり、自己評価が低いことを悟られないように嘘をつきます。

何度注意しても忘れ物がなくならずよく怒られるので、そのうち忘れ物をなくしたことにしてしまうような場合。ADHDの「忘れ物をしやすい」特性を持っている背景があります。発達特性として他者の気持ちの読み取りが難しい可能性があり、嘘をつくことで周りの人が傷つくことを考えられないことも考えられます。

ADHDは衝動性や不注意の傾向から比較的バレやすい嘘が多く、定型発達とは違い嘘がバレやすいため嘘つきだといわれがちです。

主様も本当に苦しくなった時はご家族に打ち明けられて、一度病院で受診なさっては如何でしょうか。

No.11 24/02/23 13:13
匿名さん11 ( ♂ )

嘘と言うのは個人的には好きでは無いのですが、でもお互いを守る為であれば一時誤魔化すような言い回しで嘘を吐くのも仕方が無い面もあるのかと思います
ただ、それで結局は自分が苦しくなったり、その苦しさがもたらす結果に嘘を吐かれていた人が一生を悔やむような苦しみを味わうのであれば誰も助けてはいません

あとは...厳しい言い方ですが「逃げられない」のではなくて「逃げるのが怖い」のですよね?
そうやって社会のルール(と思っているモノ)から外れるのが怖い

それを責めるつもりはありません
でも正直になって楽になりたい気持ちは感じているのかなって
ルールと思っているモノ、そんなレールから外れたってきっと何とかできますよ
自分が誰が好きで何を求めてきたのか、そうやって生きてきたのを思い返せば大丈夫
どうせ線路に引くなら皆が幸せになれるレールの方が楽しいのではないでしょうか

No.12 24/02/23 14:51
匿名さん12 

妄想癖?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題