私はADHDなのでしょうか。高校生です。近頃、自分の不甲斐なさに嫌気がさします。…

回答4 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-


2024/02/23 15:33(更新日時)

私はADHDなのでしょうか。高校生です。近頃、自分の不甲斐なさに嫌気がさします。ADHDの人がもつ特徴を調べたところ、当てはまる項目がいくつも見つかり、、。

当てはまる特徴と程度は以下の通りです。
・忘れっぽく、ものをなくしやすい
→重度。
・やるべき事や約束を果たせない
→重度。本当に忘れているor後回しor他人任せ
・片付けや整理整頓ができない
→中程度。ムラが激しい。
・注意力散漫
→中程度。少しムラがある。
・話を聞いていないように見える
→中程度
・そわそわとしている
→軽度~中程度。授業で座っていられないほどでは無いが、落ち着きがないという理由で受験会場が同じだった複数人に覚えられていた。自覚はなし。
・過度なおしゃべり、静かにできない
→軽度。その傾向はある。
・時間の管理が苦手。
→重度。

当てはまらない特徴
・順番が待てない
・気に障ることがあると、乱暴になる
・会話の流れを気にせず、思いつきで発言する
・人の邪魔をしたり、遮って自分がする
→これらは、全く無いわけではありませんが人並み程度だと自分では感じています。

これらの特徴から、私はADHDである可能性が高いと考えられますでしょうか。また、病院を受診することのメリットはどのようなものがありますでしょうか。教えて頂きたいです。

ここからは質問内容とはあまり関係がない部分になりますので、読んで頂かなくても全く問題はございません。
今までは、単に自分の能力が低いのだと考え我武者羅にやって来ましたが、最近ではどうもそれだけでは無いかもしれないと感じています。高校では、真面目ないわゆるデキる人が多く、中学とは違って自分の不注意が目立つようになりました。今はとにかく焦り、自信をなくして心の余裕がない状態です。今回このような質問をしましたのは、ただ障害を言い訳にするためではなく、自分は発達障害の傾向があるから、周りと同じように出来ないこともあるのだということを認め、心の余裕を取り戻したい、解決の術を見つけたいと考えたからです。焦ると上記の特徴がより顕著になり、軽度の鬱病(自己診断ですが、、)を発症していた経験もありますので、、。
実際に病院を受診しなければ正確なことは分かりませんが、皆様のご回答から、今後どのように努力していくことが必要なのか考える手がかりとさせて頂きたいです。
長文を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。皆様からの回答をお待ちしています。

タグ

No.3990554 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ここは病院じゃないので診断してもらいたかったら
病院へ行きましょう。

No.2

正直そういうのって割と誰でも当てはまることあるよ。
本人のメンタルとか捉え方で当てはまるときと当てはまらないときあるし。
メンタル落ちてるときに鬱診断とかするとめちゃ当てはまるのと同じ。

No.3

臨床心理士のいる病院で、
テストを受けましょう。
簡単なテストでは、ありませんよ。

No.4

ISDNからADSLは感動したが、
ADSLから光はほとんど変わらなかったな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧