関連する話題
顔がタイプでは無い人で自分の好みとは真反対の人に告白されたら付き合いますか? 私は自分でも自覚しているほどには理想が高い&プライド高い人です。 典型的な
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問
付き合うべきか迷っています ☆連絡頻度が遅い 重要な話ではないと、後でいいかとなるようで、私には頑張って返してると言われますが、1日10往復くらいです。

40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。 告られて相手を責めてしまうのは…

回答21 + お礼9 HIT数 1430 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 15:57(更新日時)

40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。
告られて相手を責めてしまうのは酷いでしょうか。

職場の先輩で休憩中に仕事関係ない雑談するくらい仲のいい人でした。
でも、年齢差もあるし私はそういう目で見たことはなくて。
その年齢差に安心していた所もあると思います。
だけど先日告られました。
告られたと言っても付き合って欲しいという話ですらなくて、好きという気持ちを伝えたかった、と言うような話でした。
正直めっちゃショックだったしその場で結構酷いことも言ったと思います。動揺していて良く覚えてません。
私は20歳以上年の差がある人と付き合うとかありえないって考えたし、相手だってそう考えたからただ気持ちを伝えたいって話にしたってことですよね。
だからそれからずっと、何で伝えるって選択を選んだのか、せめて言わないでくれれば良かったのにと相手を責める気持ちでいっぱいになってしまっています。

でも、少し冷静になって考えると、告られて告ってきた相手を責めるのって普通は変ですよね。
恋愛経験値が低くて正直普通とか分からないですけど、同年代に告られたらきっとどんなにその人にそういう目で見られたくなかったとしても責めたりとかはしないんじゃないかなって思って。
でも私はその人を責める気持ちでいっぱい。
間違いなく年齢を見て出てきてる気持ちですけど、これっておかしいでしょうか。
自分を好きになってくれた人に対して酷い気持ちだと思いますか?

タグ

No.3994993 24/02/29 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 12:15
匿名さん1 

いいえ、告白ハラスメントというものがあります

No.2 24/02/29 12:17
匿名さん2 

あなたは女性側?男性側?

ちゃんとお断りしたなら責めなくても良いと思います

No.3 24/02/29 12:19
匿名さん3 

女性からしたら変じゃないけど男性は勘違いを起こしやすいみたいですよ

No.4 24/02/29 12:20
会社員さん4 

責める意味が分からない。
彼が可哀想。
主さんがただ幼稚なんじゃないかな。
勝手ですもん、言ってること。
責める必要ないと思いました。

No.5 24/02/29 12:23
お礼

>> 1 いいえ、告白ハラスメントというものがあります 初めて聞きました。
調べてみたらなんだか納得してしまって、自分の感じていたもやもやを上手く言葉にして貰えたような気がしました。

No.6 24/02/29 12:23
経験者さん6 ( 50代 ♂ )

酷いことをしましたね、断り方で相当角が立つ。

No.7 24/02/29 12:24
匿名さん7 

普通だと思います。
ついでに言えば、主さんは違うかもですが、
年の差がなくても、気のない人と
そういうことになれば、そういった
感じになるので…
割り切って素直に、同じ年頃の人がいいで、
考えられないで十分です。
気の持てない男の気持ちをバッサリ
供養してやるのもある意味、気遣いです。
変に期待を残すよりマシです。

主さんは悪くないです。

No.8 24/02/29 12:24
お礼

>> 2 あなたは女性側?男性側? ちゃんとお断りしたなら責めなくても良いと思います 女性側です。
責めなくていいと言うか、どうしても自分の中に責める気持ちが出てきてしまうんです。
この気持ちをどうしたらいいんだろうって。

No.9 24/02/29 12:25
お礼

>> 3 女性からしたら変じゃないけど男性は勘違いを起こしやすいみたいですよ 気をつけます。

No.10 24/02/29 12:25
匿名さん10 

普通です。
私も親くらいの人に付き合って欲しいと言われて職場じゃないけど、無理って嫌悪感でてしまいました。
失礼だとわからないのかなと思いました

No.11 24/02/29 12:27
お礼

>> 4 責める意味が分からない。 彼が可哀想。 主さんがただ幼稚なんじゃないかな。 勝手ですもん、言ってること。 責める必要ないと思いました… 向こうも勝手じゃないですか。
こっちに迷惑になるかもって考えたから伝えるってだけにしたのはわかるけどそれならそもそも言わないでくれればいい話で。
結局伝えるって言う勝手なことしてるのは向こうじゃないんですか。
って、思ってしまいます。
好きになって貰えたらありがたいと思って優しく受け入れなきゃいけないんですかね。

No.12 24/02/29 12:28
お礼

>> 10 普通です。 私も親くらいの人に付き合って欲しいと言われて職場じゃないけど、無理って嫌悪感でてしまいました。 失礼だとわからないのかなと思… 自分と似た立場の方のお返事嬉しいです。
ありがとうございます。

No.13 24/02/29 12:30
お礼

>> 6 酷いことをしましたね、断り方で相当角が立つ。 その時は本当に動揺してしまって咄嗟にいろいろ言ってしまったことは反省しています。
でも、その場で相手を気遣った優しい言葉なんて絶対言えなかったです。

No.14 24/02/29 12:33
お礼

>> 7 普通だと思います。 ついでに言えば、主さんは違うかもですが、 年の差がなくても、気のない人と そういうことになれば、そういった 感じ… そうなんですね。

悪くないと言って貰えて、ホッとしてしまいました。
悪くないと言って欲しくて投稿した訳ではなくいろんな意見を聞きたいと思っていたのですがやっぱりそう言われると安心してしまいます。

No.15 24/02/29 12:37
大学生さん15 ( 20代 ♀ )

どちらかが既婚者とか、ふざけて(罰ゲームみたいに)告ったとかならともかく、誠実な気持ちで言われたのに責めるっていうのは理解出来ませんね。

これで誰もあなたにアプローチしなくなります。あなたは「好みじゃない人から告られたらキレる女」として認識されましたから。

No.16 24/02/29 12:43
お礼

>> 15 誠実な気持ちだったらどんなに迷惑でも誠実な対応をすべきってことですよね。
でも例えば自分が既婚者だから誠実な気持ちでも迷惑、というのとあまりにも年の差がありすぎるから誠実な気持ちでも迷惑、というのはどれくらい差があるんでしょうか。下手すれば親子程も離れているのに。
素敵な考え方ですし私もそう出来たら良いと思いますけど、今考えててやっぱり無理だなって思いました。
あなたの言葉で逆にこの感情を持ってしまってもしょうがないと思えました。
ありがとうございます。

あと、酷い言葉は言いましたがキレてないですし、職場でのアプローチなんてそもそも求めていないのでご心配には及ばないかと思います。

No.17 24/02/29 12:55
大学生さん15 ( 20代 ♀ )

>>16

既婚者なら不倫、不貞行為で論外なのは言うまでもありません。

一方で年齢は、歳の差カップルとか珍しくもなく、人それぞれです。加藤茶の妻は45歳下です。
例えばあなたが年上の男性に告白した時、その人は年上の女性が好みだからということで責められても仕方無いと思えますか?

フィクションでは、「お前みたいな不細工な男が私に告白するだけで侮辱だ」と罵倒する女もいますが、あなたはそれと同類です。
年齢か容姿かの違いだけです。

No.18 24/02/29 13:24
お礼

>> 17 まず既婚者だったらの話ですが、既婚者側が応えれば不倫になりますけどその人に恋をすること自体は不倫でも不貞行為でも無いですよね。それを伝えること自体も不倫にはなりません。付き合う事を求めたらもう不倫を望んでることになるでしょうが。
受け取る側は同じように迷惑だと感じる、言う前に言う側もそれを迷惑だと思われるだろうなと察することが出来る。それはどちらも変わらないなと思いませんか。

自分が告ったらって話は、迷惑だって言われたらそれは仕方ないと思えますよ。
だって告る前から迷惑になるって分かった上で告ってるわけじゃないですか。
それなのにそれを拒否されて責められて納得できないってそれこそおかしいですよ。
年上でもそう思うし、年下だったら尚更自分の方が大人で守る立場なのに迷惑だとわかる行動をしてしまってるんだからしょうがないって思いますね。

あと今回は責める気持ちを持ってしまっても変ではないか、を聞いているので相手を責めることが正しいか、それを相手が受け入れられないのはおかしくないか、等の話はしてないのでちょっとズレてるかなって思いました。

侮辱という話では、私は好かれたことを侮辱だとは思っていません。
自分の年齢を自覚せずに若い子を好きになって、等と考えている訳ではなく、こっちが迷惑だって分かってるなら言わないで欲しかったという行動への責める気持ちです。
それでも同じだと思われますか?

いろいろ反論してしまっていますが反対意見を言われることで自分の気持ちも整理出来て有難いです。
ありがとうございます。

No.19 24/02/29 21:23
匿名さん19 

主さんにもの凄く好きな男性がいて、勇気を振り絞って告白した際に、相手から責められても納得がいくのであれば問題無いと思います。

年齢差のことがあるため恋愛対象になるかどうかの問題はありますが、その前に純粋な恋心をけなされて、ショックかそうでないかの話しだと思います。

体目当てとかでなければ、おじさんだって恋をするし、若い子を好きになることだってあるのに、責めるのはどうかなと思います。

ここのサイトにもおじさんが若い子を好きになることに嫌悪感を覚えるおばさんも多いみたいですが、そんなおばさんも推しの若いジャニーズやEXILE系に恋心をけなされたら、ショックを受けると思いますよ。

No.20 24/03/01 09:14
匿名さん20 

歳が20も上の親のような年齢の男性から、異性として見られていると感じたら怖いという感情を持つと思います

経験値や社会的地位などから、圧倒的に力の差を感じるし、その歳の差から、なんとなく見守られていると思っていたら、むしろ逆で女として狙われていると分かったら、嫌悪感を持ってしまいますよね

No.21 24/03/01 10:14
匿名さん21 

よくある話っすね。
いっぱつで信頼関係崩壊して、前のような仲に戻ることはない。どっちかが辞めるが既定路線
根本は男性に問題あり、温まってもないのに自分の気持ちを優先するとこうなるよね。おっさんが若い女と上手くやろうと思ったら、仕事とか人間的な魅力を感じてもらうな部分のアプローチであって距離を詰めるようなものじゃないと思う
でも、男性もやり方はよくないと思うけどだからと言って好きと言う気持ちを無下にしていいとは思わない

No.22 24/03/01 10:16
大学生さん15 ( 20代 ♀ )

>40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。

今時、歳の差カップル、歳の差婚とかごく普通なので、何とも思いません。

有名人でも、石田純一と東尾理子、城島茂と菊池梨沙は20歳差どころじゃありませんし、福山雅治や佐々木希や上戸彩も大きく歳が離れた相手と結婚しました。加藤茶に至っては45歳差ですw

有名人ですらそんな歳の差婚をするほどですから、一般人なら珍しくもありません。

40代男性と20代女性のカップルを見て、非難したりバカにしたりすることはありませんよ✌️

No.23 24/03/01 15:31
匿名さん23 

嫌ですしショックですよね。
親とあまり変わらん人から告白されたらキモって思うよ。

尊敬する部分があるならそれはそれで学ばせてもらえば良いし、恋愛対象じゃないのなら断れて良かったかと思います。
まして主さんは20代。
色々経験して、これからの糧にすれば良いだけです。
その40代も学んだんじゃない。
年相当と付き合えばいいのに。
フレッシュでまだ経験値が少ない20代狙うのも
きもいし、話合うわけないのにきしょい。
多分、年が近い女性は経験豊富だから怖いんでしょうね。

No.24 24/03/01 20:30
匿名さん24 

付き合って欲しいという話ですらなくて、好きという気持ちを伝えたかった、と言うような話

付き合う気もないのに気持ちだけ伝えたかったんだって、嫌な男だなぁ
怒る気持ちわかるわ
今回のことは若い時のミスとして今度同じようなことあったら、もっと冷静に断れるようにしたらいいよ
慣れてないならそれでいいと思う
その男、最初から若いの目当てだと思うので、年の差受け付けないなら、年離れた男とは距離保って付き合った方がいいよ

No.25 24/03/01 23:38
人生の先輩さん25 

まぁあれですね、主さんは相手を父親か兄のように慕っていたんでしょう。

安心できる居心地の良い関係だったのに、嘘だったんだ、となる気持ち自体は分かる気はします。

ただ相手は他人ですから、責めるまでしたのはやりすぎだと思うので謝りましょう。

No.26 24/03/02 10:44
匿名さん26 

距離感が分からずに自分勝手だから
40になっても独身なんだろうな
同じ男から見ても苦い薬が必要さ

No.27 24/03/02 11:41
匿名さん27 

反対に主さんがその歳上の男性を好きになり思い切って告白して酷いことを言われたらかなり凹むと思いませんか?
断るにしてもハッキリ、私は歳の差がある男性に恋愛感情が持てませんって事ぐらいの断りをするのがベストだと思う。

No.28 24/03/02 12:14
匿名さん19 

これ、主さんが女性だから皆擁護してくれるんですよね。
主さんが20代の男性の立場としたなら、「はぁ!?おばさんが若い男の子に恋したら駄目なんか!おばさんが勇気を振り絞って告白した気持ちを無下にする気か!責任取れよ!謝れよ!慰謝料払えよ!このクソガキが!女を舐めるな!男なら女の全てを受け入れろよ!」っておば様達に言われるからね。

ここ、そういう人達多いからね💦

No.29 24/03/02 14:52
匿名さん29 

私も当時自分が25歳、職場の45ぐらいのカッコ良くもない変な独身男に好意を抱かれて周りから聞いてドン引きしましたー。
可愛さ余って憎さ100倍になったのかその後私に憎悪を抱いて気持ち悪くて退職しました。

もう避けましょう

No.30 24/03/02 15:57
匿名さん23 

いやそんなフェミニスト多いかな?
ばばあが20も年上の男の子に告白したら否定的な意見の方が多いかと。、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧