注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

運転手だけが必ずしも悪いとは思いません。 いきなり飛び出したり、道路にはみ出す…

回答6 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 10:46(更新日時)

運転手だけが必ずしも悪いとは思いません。
いきなり飛び出したり、道路にはみ出す歩行者
ルール守らない歩行者をひいたために、善良な運転手が人生狂わせる事もあると思います。
人の命は…って道徳論、きれい事の前に、運転手も守らないといけないと思います。
痴漢だって、金欲しさの女が勝手にわめいて冤罪だって多いのに、
感情論でよく調べもしないで加害者を苦しめます。
色々おかしくないですか?

タグ

No.3995676 24/03/01 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 09:08
匿名さん1 

閻魔様が審判してくれりゃいいけど人間が判断してるからしゃーないさ。

No.2 24/03/01 09:18
匿名さん2 

ケースバイケースだと思います。
ジャッジするのは法です。

たとえ、歩行者がいきなり飛び出したとしても、運転者は常に危険を見越した運転をしなければなりません。車が止まっていた時ならともかく、動いている状況で歩行者を傷付けてしまったなら、それは運転者の不注意です。痴漢はともかく、交通事故で冤罪はありえません。
主さんが言いたいこともわかりますが、歩行者の命を守ることの大切さは教習所でも習っているはずですし、主さんのように考える人は車の免許を取るべきではないかもしれません。万が一事故を起こした時に、「歩行者も悪い」と言い出しそう(例え事実でも)ですから。

No.3 24/03/01 09:22
匿名さん3 

最近はそうでもなくない?

No.4 24/03/01 09:26
匿名さん4 

そうですよね。よく左右も確認せず、いきなり飛び出す歩行者を見かけます。危ないですよね。ただ歩行者側の心理もわかります。

学生時代のわたしが飛び出す側だったからです。別に運転手を困らせてやろうとか、車に轢かれたいとか、そんな意図は全くありませんでした。単純に「車はすぐ止まれる」と勘違いしていたんです。

間違いに気づいたのは自転車に乗れるようになってから。ブレーキをかけても、すぐには止まりませんよね? 自転車でも止まるのにこれだけかかるのだから、車はもっとかかるのでは。今まではブレーキを踏んだらピタッと止まるとばかり思っていたけど、ようやく違うことに気づきました。

「車は急に止まれない」が冗談ではなく、真剣に危険をいさめる言葉だと実感しました。それから左右を確認して渡るようになりました。轢かれて痛いのは自分ですから。

No.5 24/03/01 10:39
匿名さん5 

車の運転は、人の命、体、人の所有物に(運転者自身のモノも)、傷付けたり亡くしたり、しないようにしか…。
イヤなら車 運転するな、だけどねぇ…
余裕が無いとか、車が停まるとか、車の方が気をつけろとか、の歩行者まだまだいっぱいいますね。
車同士も有るし、車の運転するなら自分は余裕も持って運転するようにしようと…

No.6 24/03/01 10:46
匿名さん6 

車という凶器を走らせる責任って、そういうものなんですが?
だから免許制なんですよ

歩行者にイラついたり歩行者のせいにする思考回路のひとは、そもそもそこをちっともわかってないです
車の運転してはいけないひとです
歩行者の急な動きを、かもしれない予測運転は教習所で教わるのに、流し見のVTRだから軽く考えてる人多すぎます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧