注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

60代、主婦です。 40歳の息子(独身)についてです。 (30代の娘は10年…

回答17 + お礼10 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 16:36(更新日時)

60代、主婦です。
40歳の息子(独身)についてです。
(30代の娘は10年前に嫁ぎました)
息子に「あと明日の分しかお米無いからね。注文したけど届くのは3日後だから」といったにも関わらず、あるだけ食べてしまう。
もう、明日の分はありません。
お米は私が買ってますがキリがありません。30kg(1万円)買っても半月持たない。とにかく大食いなんです。冷蔵庫に卵10個置いとくと3日持たずに終わる。
朝食用にと思い、6枚入りの食パン買っても息子がその日のうちに平らげる。
「食べ物買ってきなさい!」と注意したら、スナック菓子やらインスタントラーメンしか買ってこない。しかも山ほど。6枚入りのパン買ってきても結局自分で食べてしまう。
朝、御飯を6合炊いても次の朝には無くなってしまいます。
計画性の無い息子にどう注意したらいい?

タグ

No.3996010 24/03/01 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 19:02
通りすがりさん1 

働いているなら、会社に近いところで、ひとり暮らしさせて、自分で生活してもらう。
食べたら、無くなるを自分で体験してもらう。
一緒に暮らしていたら、年金が無くなるよ。

No.2 24/03/01 19:05
匿名さん2 

息子さん障害お持ちですか?

No.3 24/03/01 19:11
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。
障害はありません。
ただ、以前に問題行動がありました。
年明け、娘が帰ってきた日の事。震災が起きた被災地の様子がニュースで流れたんです。息子はそれ見て「あぁあ。・・・ハハハ」と笑ったんです。娘はそれを見て「何が楽しい?なんで笑うの?頭大丈夫?不謹慎!」と、きつく注意してました。

No.4 24/03/01 19:12
お礼

>> 1 働いているなら、会社に近いところで、ひとり暮らしさせて、自分で生活してもらう。 食べたら、無くなるを自分で体験してもらう。 一緒に暮らし… コメントありがとうございます。
家から出したくても、貯金が無いようで出ていきません。

No.5 24/03/01 19:32
匿名さん5 

それは大変ですねぇ、同じような相談が他のサイトにあったんですが発達障害の可能性があるみたいですよ。

その方は旦那さんがコメ主さんの息子さんと同じタイプで悩んでいらっしゃいました。

コメ主さんの息子さんと基本的には同じ感じでしたが、子供のお弁当のおかずを用意して冷蔵庫にいれていて、朝起きて作ろうと見てみると全部食べているというのも日常みたいです。それが遠足や運動会の前日で「絶対食べないで!」と言っていても食べていたことも何度もあるとおっしゃってました。

他にもお菓子だって子供の分であろうと全部一人で食べる、外出しているときも子供がトイレに行くのでこれ持っててと旦那さんに渡すと帰ってくる頃には全部食べているらしいです。

医者が相談にのって詳しく書かれていましたので、時間があったら一度ぐぐってよんでみてもいいかもしれません。

友達と一つのお菓子を分けて食べるのが苦手だったり、飲み会なんかの大勢での食事の場では大皿料理で人の分まで食べたりするみたいです。そういう配分?が分からないみたいです。違うかもしれませんが、参考までに

No.6 24/03/01 19:37
アドバイザー ( eKRTCd )

俗に言う「食いつくし系」ってやつじゃないですか?
食べ物はあるだけ食べる。
何処かでセーブさせないと、主さんが大変な事になりますよ。

今お金かかっても、追い出した方がいい気がします。

No.7 24/03/01 20:00
お礼

>> 6 コメントありがとうございます。

No.8 24/03/01 21:04
会社員さん8 

自分の食料は自分の給料で買ってもらう。好きに食べさせたらいいですよ。
冷蔵庫は別にもう1つ買って別々に。南京錠つけて使わせない様にする。
自炊させる、とか。
満腹中枢がおかしいとか?
一度病院に連れて行ってもいいかも知れない。

No.9 24/03/01 21:10
匿名さん9 

 ADHDの可能性がありますね

No.10 24/03/01 21:12
匿名さん9 

注意欠如多動性障害(ADHD)では、不注意や多動性・衝動性といった症状が認められます。最近では、ADHDの症状は一般に知られるようになり、成人の方では自らADHDを疑い受診する方が多くなっています。

ADHDでは、こうした不注意や多動性・衝動性に加え、計画性がない、優先順位がつけられない、整理して物事を考えることができないといった症状が認められます。これは実行機能障害と言われる症状で。脳の前頭前皮質(PFC)と呼ばれる場所の機能が障害されることによって起こります。

No.11 24/03/01 21:35
お礼

>> 8 自分の食料は自分の給料で買ってもらう。好きに食べさせたらいいですよ。 冷蔵庫は別にもう1つ買って別々に。南京錠つけて使わせない様にする。 … コメントありがとうございます。
過食症とか?
でも、ダイエットはしてる様子はないですし。

No.12 24/03/01 21:53
人生の先輩さん12 

お金を入れてもらってるなら、余分に頼めば良いのでは。

ただ、結果異常な量なので、ちゃんと消化できてなさそうです。
一度医療機関を受診してみては?
胃下垂とかの診断がつくかもしれません。

漬物や納豆などの発酵食品を増やして、腸内環境を整えると良いかも。

No.13 24/03/01 22:45
通りすがりさん13 

食費して4万家賃として1万で合計五万円入れなければ追い出す。

No.14 24/03/02 07:27
匿名さん14 

食費、雑費、光熱費10万、40代なら普通に稼いでるはず嫌なら出て行けです。若しくは、うちの旦那ですが目の前に食べ物を置くと食べます、2時間前に食事しても昼が来たら夜が来たらまたすぐ食べます、糖尿病なのに死にたいのかと思ってます、なので私の部屋に食料置きます。絶対バレないようにチビチビ知らない内にだします。

No.15 24/03/02 08:13
お礼

>> 12 お金を入れてもらってるなら、余分に頼めば良いのでは。 ただ、結果異常な量なので、ちゃんと消化できてなさそうです。 一度医療機関を受診… コメントありがとうございます。
バランスを考えて工夫はしてましたが、私や主人の食事を減らしても間に合わない。納豆も夕食時に3パック完食。とにかく食べる!食べる!食べる!御飯を、てんこ盛りにしても食後にインスタントラーメン食べたり。

No.16 24/03/02 08:15
お礼

>> 13 食費して4万家賃として1万で合計五万円入れなければ追い出す。 コメントありがとうございます。
生活費は5万円入れてくれても、すぐ「○○買うから、お金出して」と言って持っていかれてしまう。殆どスナック菓子やらインスタントラーメンに変わる。

No.17 24/03/02 08:18
お礼

>> 10 注意欠如多動性障害(ADHD)では、不注意や多動性・衝動性といった症状が認められます。最近では、ADHDの症状は一般に知られるようになり、成… コメントありがとうございます。
後天的なものでしょうか。
息子は中学時代、英語が得意で「将来、英語を使う仕事がしたい」なんて言ってましたし。

No.18 24/03/02 08:18
お礼

>> 9  ADHDの可能性がありますね コメントありがとうございます。

No.19 24/03/02 11:52
匿名さん19 

もうないと言われてお金を出したり買いに行ったりする主も悪いんですよ。
なぜ買い与えるのか?あなたが甘やかしてるから際限なく食べるんですよ。
うちには余分に食べさせる余裕はないと、断固たる態度を取らなければ現状のままでしょう。

No.20 24/03/02 12:01
匿名さん20 

英語が得意なら障害がない、とお考えだったりしませんか?
知的障害とADHDはまったく別のものですよ。

過食症はダイエットしないとならないとか、満腹中枢の異常だと考えていらっしゃいますか?
コメントされた方は過食症を指したおつもりではないでしょうし、過食症はダイエットだけが引き金になるわけではありませんよ。

主さん、失礼ながらご自分の中の常識と知識の範囲だけで考え過ぎて、解決への道筋をご自分で封じてしまっているようにも見えます。
まずは固定観念を捨てて、お医者さんや家族関係のカウンセラーに相談してみてはいかがでしょう?

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 24/03/02 13:51
匿名さん9 

すみません 質問に対してお答えしていませんでしたね

>『後天的なものでしょうか。』

ADHDは先天的な脳機能の障害です。私の場合は小さいころからその症状がありました。育て方云々の問題ではないのですが・・・・

困ったことに親はそれを認めたくないために隠していました。中学生ぐらいには確認性強迫障害という症状がでてきて その後 うつのような症状も結構ありました。

実は私は息子さんと同じぐらいの年齢です。(昭和の最後の方の生まれです。) そのころは発達障害というものはあまり認められていませんでしたので 性格の一種として見られました

しかし仕事をして どこに行っても続かないということから 幼少時の育児記録を持ってきてくれと医師が母親に頼みそれで自分が発達障害だと分かりました。30歳になったころでした。



 

No.23 24/03/02 13:54
匿名さん9 

No9&10 です 自分がADHDと診断されたのでお気持ちはよくわかります  何を隠そう自分はADHDで英語は得意です。自慢しているようで言いたくはないのですが TOEIC SWは 180点 です。フィリピンに大学時代に語学留学をしていました。

しかし・・・・仕事となると全く別です 仕事はできないです~ 20代はクビばっかりでした
続いたところは全くありませんでした。商社とか まず入社の段階ではねられます。適性検査のような検査があるので通らないです。小さな会社も続かないです。

社員が10人ぐらいの地元の小さな塾に勤めていたのですが、社員として扱われるのでいろいろな
雑用もしないとなりません 例えば 塾の売り上げ帳簿管理など そういった細かい仕事や同時進行ができずクビになりました。 

私は過食症ではないのですが 他の障害が出てきてそれで苦労しました。一つに貧乏ゆすりが
止まらない しゃべりだしたら黒柳徹子さんよりももっと凄いです。脳が常に働いているので
日本語を英語にすっと直すのは凄く得意です。しかし反面 長文読解が苦手です。

そのほか普通の人ができてできないことがいっぱいあります 同時進行ができません 計画を立ててそれ通りにこなすのも下手です。(できないことはない)
 
私が唯一続いたのは 個別指導塾の塾講師の仕事ぐらいで 主に中学生に英語と数学を教えています。

No.24 24/03/03 01:22
通りすがりさん24 

お金出してと言われても出さない、夫婦の食事量も減らさない。
そこは譲っては駄目だと思います。
申し訳無いけど皆さんが言うように障害があるのでは?
お仕事がガテン系でお腹が空くの?

No.25 24/03/03 07:01
お礼

>> 19 もうないと言われてお金を出したり買いに行ったりする主も悪いんですよ。 なぜ買い与えるのか?あなたが甘やかしてるから際限なく食べるんですよ。… コメントありがとうございます。

夕べ、寝る前に3合炊いて「食べてもいいけど、少しは残しておきなさい!」とキツく言いました。
今朝、炊飯器見たら、しゃもじの先端に一口くらい残されてたのみ。
言葉が通じなくなっているのか。

No.26 24/03/03 08:14
お礼

>> 24 お金出してと言われても出さない、夫婦の食事量も減らさない。 そこは譲っては駄目だと思います。 申し訳無いけど皆さんが言うように障害がある… コメントありがとうございます。

やはり障害ありでしょうか。
息子は、食品会社で働いてます。

No.27 24/03/05 16:36
通りすがりさん24 

息子さん働いてるんだし、家賃が三万円台の古いアパートで暮らさせたら? 
何だがんだ主さんが返金したり、夫婦でひもじい思いしても食わせてるから
何も不自由しないし、それが息子さんには当然って勘違いしてるようだし…
離れた方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧