注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

結婚する気ないのに付き合い続ける男って何を考えてるんですか? 1年以上付き…

回答10 + お礼6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/04 10:30(更新日時)

結婚する気ないのに付き合い続ける男って何を考えてるんですか?

1年以上付き合ってた男性がいました。向こうは一人暮らし、私は実家暮らしのためたまに我が家に遊びに来て、私の母とも仲良くしてました。
年齢を重ねて30近くになって結婚願望が強くなり、何度か結婚の話を仄めかすと目を逸らして「あともう1年付き合ったら考える」と先延ばしにするだけでなんの進展もありませんでした。何のための1年なの?と聞いたらうなだれるだねで答えませんでした。
そのままズルズル時間が経ち、私は痺れを切らして最終確認しました。
「出産のリミットも限られているのだから、私は30までに結婚したい。もし結婚を決めれないのならば私は別の人を探す。」と切り出すと、向こうはしどろもどろで煮え切らない態度だったので、潮時だと諦めてお別れしました。

後日に婚活して知り合った人とお付き合いして、婚約しました。今年7月には入籍予定です。

お互い30近くなったら特に女性は年齢的にも結婚を考えることは容易に想像できるし、しかも何度か結婚の話をしているのに、結婚を考えてない男性ってなんなんですか?
結婚を考えられないのなら「俺は結婚願望がないから」と別れを告げるでもなく、結婚したい私の本当の気持ちを知っててズルズルと付き合い続ける意味がわかりません。

No.3996367 24/03/02 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 08:21
匿名さん1 

貴女ならズルズル時間を延ばしてる俺を受け入れてくれる。って思ってたんですよ。
素敵な方と出会われてよかった!

No.2 24/03/02 08:26
匿名さん2 

自分の事しか考えられない男。

No.3 24/03/02 08:30
匿名さん3 

無責任な自己中

No.4 24/03/02 08:36
お礼

>> 2 自分の事しか考えられない男。 自分のことしか考えられないとは?要は結婚願望がないのでしょうか?

No.5 24/03/02 08:36
お礼

>> 3 無責任な自己中 結局結婚願望があったのかないのか、私とは考えられないだけだったのかが謎です。

No.6 24/03/02 10:52
匿名さん6 

付き合っていた頃、彼がどれくらいの収入でどれくらいの生活費で貯金をしていたか、把握していましたか?
把握している上で貯金もあるのに結婚してくれないなら、気持ちや自分の時間の問題でしょうね。
楽したいとか。

お金の面を把握していないなら、お金の面だと思います。

No.7 24/03/02 10:54
お礼

>> 6 詳しくは聞けてないけど、学生時代にバイト頑張ってたから貯金はある程度あるって言ってました。安月給だけどギャンブルや無駄使いしないから別に生活には困ってないと思うから、彼自身の問題だと思ってます。

No.8 24/03/02 11:24
匿名さん6 

7>>
その状況だと、把握していないです。
具体的な数字が分からない場合、当の本人は(学生時代の貯金があるとか)何とでも言えます。
学生時代のバイトの貯金が婚約指輪を買ったら全てなくなる額なら、それも言い出せずに結婚自体渋ると思いますし。
多くの人がやっているイベント(婚約指輪・結婚指輪・挙式・披露宴・結婚生活)をしないと結婚する意味がないと思っている人が世の中多いです。
それに応えられない貯金額や収入の場合、どうこちらが切り出しても言い出せないと思います。プライドがあるので。

まあ、一つの例です。
お金は(自分の病気の際や老後のために)たくさんあるけれど結婚には使いたくないのかもですし、
本当に気持ちや時間の問題かも知れませんし。

主さんが思いたい方でいいと思います。

No.9 24/03/02 12:46
お礼

>> 8 具体例をありがとうございます。
仰るように彼と私での価値観が大きく違う可能性も考えられますよね。
お金を気にするのは無理もありませんが、私は専業主婦になるつもりはなく共働き希望だったし、それなら世帯収入600万超えるのに、それでも首を縦に振ることはありませんでした。

何度かなぜ結婚に踏み込めないのかを聞いても、だんまりで理由がわからなかったです。

No.10 24/03/02 17:53
匿名さん10 

別に、付き合ったら結婚しなければならないという定めは無いし、結婚したいというのは主の都合であって相手には関係ない事です。相手が別れてくれないとか、結婚するする詐欺だったとかなら文句が出るのも分かるけど、別に元カレさんはそんな事をしてないようだし、無理だと思ったら別れる事も出来る訳だから(実際別れたわけだよね)、結婚を強要するほうがおかしいのだよ。

No.11 24/03/02 20:58
匿名さん11 

結婚願望がないわけではなくまだ結婚するつもりがないという事だと考えます。

30過ぎたら結婚を考えるのは容易に想像できるとかそれは主さんの考えに過ぎず、何歳で付き合っても付き合った先に結婚したいと思うかどうかが基本的な考えだと個人的には思います。

No.12 24/03/02 21:16
お礼

>> 11 まだ結婚するつもりはなかったんだろうと私も思ったのですが、風の噂でその後別の子と付き合って向こうが妊娠したけど、中絶してほしいと頼んだそうです。
子ども出来たのに結婚しないのなら、基本的に難しくは感じました。

No.13 24/03/02 21:38
匿名さん11 

>>12

これは本人にしか分からない事ですが、本心で絶対に結婚したくない結婚願望のない人ならともかく、皆いつか結婚するとは考えているとは思うんですね。

ただそのいつ結婚するかは経済力も含めてその時の気持ち次第だと考えられます。気持ちというのは恋人への感情だけではなく、結婚して家族を持つという覚悟みたいなものもあると思うんですね。

だから結婚はタイミングだと言われると思うんです。恋人への感情はもちろんですが、覚悟を決められる状況が揃った時が結婚のタイミングで、その時に付き合っている人と結婚するのであろうと考えます。

No.14 24/03/02 22:34
お礼

>> 13 タイミング…。そうですよね、それは思います。

No.15 24/03/03 11:30
匿名さん15 

たぶん結婚願望があまり無い人なんだと思います。
誰かと付き合いたいけど結婚まではしたくないみたいな。
結婚には責任が伴いますし自由も制限されるので。
付き合うイコール結婚を考えるではないと思うし。
まぁ、人それぞれ考え方も違うので。
主さんは、婚約された方とお幸せになってくださいね。

No.16 24/03/04 10:30
通りすがりさん16 

結婚願望があるにしても『今すぐ』って言う自分の身近な事とは全く考えてなくて、いつかするとかそれぐらいの感覚なのだろうなと思います。

だから今結論出すつもりもあんまりなくてとりあえず少しでも先延ばしにしたいって考えで後回しにしてたんじゃないかな。

つまりは甲斐性、決断力共に低い男ってだけなのであなたの思考を割くのも勿体無いです。
新しい彼と幸せな人生を過ごしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧