注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

小学五年生の娘の体臭が気になります。最近ニキビも出来てきて、皮脂の分泌が盛んなよ…

回答4 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 22:55(更新日時)

小学五年生の娘の体臭が気になります。最近ニキビも出来てきて、皮脂の分泌が盛んなようです。皮脂が酸化したような臭いが頭皮からします。お風呂から出てきて髪を乾かしている時も臭います。「頭よく洗ってきた?まだ臭うよ」と軽く言った事もありますが、本人全然気にしていません。気にして悩んでも可哀想だけど、全然気にしなくて対策しないのもちょっと困りものです。お風呂が好きじゃないので面倒くさくて嫌がる事もあります。「あなたくらいの年になると脂の分泌が盛んでほっとくと臭くなるんだよ。お風呂はなるべく入りなさい。」と話して入るように言っていますが、本人気にしていないので不満げです。
私も同じ体質で、思春期くらいに友達に指摘され、傷つき散々悩んだせいか本人以上に私が悩んでます。さり気なく頭皮の臭いにいいシャンプーにしてみたり、時々一緒に入って頭を洗ってやったりはしています。でも、気づくと臭っていて、どうしたものかと。
本人が悩んでいない以上ほっとくべきなのか、私に何が出来るか悩んでます。

タグ

No.3996414 24/03/02 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 10:36
匿名さん1 

うちの子も頭臭かったけど今は何ともないです。友達に言われたか自分で気づいたかはわからないがそんな事に親の介入は必要ない答えだと思います。

No.2 24/03/02 10:51
匿名さん2 

ニキビで痒がっていたら「ニキビ減らせるかも」と言ってビタミン剤飲ませると良いかと思います。「皮脂 ビタミン剤」で検索されますと、皮脂分泌をおさえる作用について記載のあるネット記事がでてきます。また主さんと娘さんの気持ちのうえで可能であれば食事の揚げ物と糖質割合を下げた方が良いです。

シャンプーですが泡タイプでなければ、泡タイプに変更が良いかと思います。面倒臭がりの子だと泡立てが不十分でシャンプーに髪の汚れがうつらなそうです。

No.3 24/03/03 21:31
匿名さん3 

シャンプーで、髪だけでなく頭皮もしっかりと洗えているか。
シャンプー後、しっかり流せているか。
コンディショナーは頭皮に付かないように、髪だけに馴染ませるようにつけているか。

一度、一緒にお風呂に入って、洗い方をチェックしてあげてはどうですか?
頭皮の洗い流しは特に大事って、美容師の友達が言ってました。

No.4 24/03/04 23:42
通りすがりさん4 ( ♀ )

シャンプー用のブラシ?とか買ってあげては?

No.5 24/03/09 22:55
お礼

皆様レスありがとうございます。とても参考になります。色々と試してみたいですと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧