注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

42歳、ずっとニート無職の彼女。彼女はメンタルに何か問題がありそうでしょうか。 …

回答11 + お礼5 HIT数 603 あ+ あ-

通りすがり( ♂ yPxUCd )
24/03/03 08:11(更新日時)

42歳、ずっとニート無職の彼女。彼女はメンタルに何か問題がありそうでしょうか。

いろんな人生があるので、ずっとニートや無職でいること自体をおかしいとは思いませんが、
彼女の言動から精神的な問題があるのではないかと思います。
私の考え過ぎでしょうか。

僕は42歳の独身会社員男性です。
地元に戻ったことをきっかけに小学校の同級生の彼女と再会し、お付き合いになりました。

彼女は高校を出てからずっと家事手伝いです。
彼女いわく、「私は働く必要がないから。お母さんも私が家にいた方が嬉しいって言うし」と言うのでそうなんだと思っていたのですが、
彼女の言動に違和感を感じています。

・被害妄想が激しい
近所の人やいとこに悪口を言われていると思い込んでいて、
話を聞いていると実際に直接悪口を言われたわけでも、そういう情報を聞いたわけでもなく、
「何となく感じ取ったんだけど、間違いないと思う」「どこかから聞こえてきた気がした」と言います。
しかも、それでかなり思い詰めています。

・人と話せない?
家族や親戚、僕が相手だと普通に話すのですが、店員さんなどから話しかけてられても目も合わせずずっと黙っています。
「人と話すのがあまり得意じゃないの」と言ってますが、話しかけられても固まって黙り込んでいます。
風邪などで病院に行くときも、母親が一緒について行って母親が話すそうです。

・子供っぽい
義妹を理由もなく毛嫌いしていて、義妹が結婚の挨拶に来たときも会いたくなくて拒否した、結婚式の時話しかけられたけど無視した、弟夫婦に子どもが生まれた時もお祝いの言葉も言わず姪っ子達に会ったこともない、会いたくないから拒否していると。
家に義妹と姪っ子達が来て欲しくないから母親に言って義妹達が家に来ないようにしてと言っている、と。
義妹はどんな人なの?と聞いても、知らない、わからないと言います。
話したこともない、よく知らない義妹を嫌う理由もわからず、振る舞いも子供っぽく感じます。

・家事ができない
家事手伝いという肩書きなのに、家事ができないらしいです。唯一できるのは、餃子の具を皮に包むことくらい。


彼女はそこそこ裕福な家庭なので、
本当に働く必要がないのかもしれませんが、
精神的な問題があって社会に出られないのではないかと考えるようになってしまいました。
僕の考え過ぎでしょうか。

タグ

No.3996574 24/03/02 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 14:34
匿名さん1 

社会に出てない人間に問題がないわけがないですよね。
しかも実際あなた自身彼女のおかしな点を多々見つけてるわけですし。
まあお付き合いしてるなら支えてあげたらいいのではないでしょうか。

No.2 24/03/02 14:36
会社員さん2 

発達障害とか総合失調症とかパニック障害、
適応障害とか精神疾患を持っているんじゃないですかね。

No.3 24/03/02 14:37
匿名さん3 

精神的に問題ありでしょうね。
ただそれを家族が認めていないとか、治療や支援を諦めてるとか…いろいろでしょうが。

No.4 24/03/02 14:41
匿名さん4 

お母さんにあなたは働く必要がないと言われて育ったのでしょうね。家事を仕込むでもなく一人で病院にも行けず結婚もできず42歳ですか。所謂、優しい虐待だと思います。自分の人形にするため、一人では生きていけないようにお母さんが育てたんじゃないですかね。
42歳だともう手遅れだと思います。働かなくていいとはいえ、店員や医師とも話せない、親戚づきあいもできないようだとまずいのわかるでしょう。お金が残ってもそれでは一人残されたらどうなるでしょうか。

No.5 24/03/02 14:46
匿名さん5 

働けないんですよ。何かあって社会にでるのが怖くなったとか精神疾患はあると思う。
主さんが結婚して養ってあげるとか、
裕福な家庭環境に身をおいて、お金に困っていないなら
親も迷惑していないだろうし無理して働く必要ない。
主さんが、働けない彼女を重く感じるなら 別れるしかない。

No.6 24/03/02 14:55
お礼

>> 1 社会に出てない人間に問題がないわけがないですよね。 しかも実際あなた自身彼女のおかしな点を多々見つけてるわけですし。 まあお付き合いして… ありがとうございます、
僕も最初は支えてあげたいと思ったのですが…

もし結婚して彼女が専業主婦になるのはいいのですが、家事ができないしする気もないみたいので、それはちょっと困るし
1人で病院にも行けない、人付き合いもできない、何かと母親が介入してくる、では結婚を躊躇ってしまいます

No.7 24/03/02 14:56
お礼

>> 2 発達障害とか総合失調症とかパニック障害、 適応障害とか精神疾患を持っているんじゃないですかね。 ありがとうございます、やはり何かしらあるのでしょうね、、

No.8 24/03/02 14:57
お礼

>> 3 精神的に問題ありでしょうね。 ただそれを家族が認めていないとか、治療や支援を諦めてるとか…いろいろでしょうが。 ありがとうございます、
彼女は病気とかしたことない、ずっと健康とは言うので本人も家族も認めたくないんでしょうね…
病気を認めないにしても、まずは家事をできるようにするとか、何かしら努力したらいいのではと思いますが…

No.9 24/03/02 15:03
お礼

>> 4 お母さんにあなたは働く必要がないと言われて育ったのでしょうね。家事を仕込むでもなく一人で病院にも行けず結婚もできず42歳ですか。所謂、優しい… ありがとうございます、
はい、母親から、女の子は働かなくていいと言われてきたようです。彼女は働いてる女性を、貧しい家庭で育った人と思っているようです。
なるほど、まさに優しい虐待ですね。
母親がいないと生きていけない状態です。
本当にその通りだと思います。
親がいなくなったら、お金があっても、人と話せない家事もできないようではどうやって生きていくのでしょうね、、
彼女は僕と結婚するつもりでいるようですが…。

No.10 24/03/02 15:06
お礼

>> 5 働けないんですよ。何かあって社会にでるのが怖くなったとか精神疾患はあると思う。 主さんが結婚して養ってあげるとか、 裕福な家庭環境に身を… ありがとうございます、
僕の言い方が、まずかったかもしれませんね。
働けないことが重いとか問題だって言いたいわけではないです。
もし彼女と結婚して、ずっと専業主婦でいてもらうのは全然いいのですが、
問題に思うのは彼女の言動です。
家事ができない、他人と話せない、被害妄想が激しく振り回される、振る舞いが子供っぽく親戚付き合いができないというのは引っ掛かります、、
もちろん、働けなくても、家事ができてしっかりしていればいいのですが。

No.11 24/03/02 15:21
匿名さん4 

主さんは彼女といて楽しいから付き合ってるんでしょうか?42歳同士だと当然結婚は意識しますよね。
家事は本人にやる気さえあれば今から勉強することはできると思います。料理全くできなかった人が結婚して料理上手になることはあります。やる気とセンス次第です。

ただ専業主婦って家にこもっているイメージですが、家の水道が壊れたら業者に連絡し立ち会うとか、親が病気の時は入院や手術に付き添い医師に説明を受けたりとか、義実家や近所との付き合いとか、組長になったりとか、人との関わりも任される立場だと思うんです。

家事もできない、人づきあいもできないって、それこそ彼女のお母さんのようにただそこにいてくれるだけでいいと思えないと結婚は厳しいものとなると思います。

彼女はお父さんが稼いでくれてお母さんが面倒見てるんですかね?その二つの役目を主さんがするか、あるいは彼女の親と同居かですよね・・・
同居じゃなくてもお義母さんが常に関わってくると思います・・・
それに有り余るくらいの財産を受け継ぐなら結婚するメリットもなくはないだろうけど・・・

No.12 24/03/02 15:25
匿名さん12 

なんらかの障害をお持ちだと思います。
それを踏まえたうえで支えていきたい
一緒にいたいと思えるのなら交際をされたらいいと思います。



No.13 24/03/02 17:19
通りすがりさん13 

主さんの感じる通り、問題があるのは事実でしょうね。

それでも結婚を考えるのであれば物は考えようで、彼女さんが裕福なら家事全般は家政婦を雇い、通院やお出かけはお母さんが元気ならバンバン付き添いを頼んでこき使えばいいでしょう。大事にしてきた娘の為なら喜んでやるのでは?しかも、互いに親離れ子離れできないでしょうしちょうどいいでしょう。

>いろんな人生があるので、ずっとニートや無職でいること自体をおかしいとは思いません
こう言えるのであれば、主さんが求めるものも所謂“普通の人”を基準にしてはダメでは?

No.14 24/03/02 17:31
匿名さん14 

無理しなくていいと思います。
彼女にはお母さんがいる。お金もある。
さすがに親がなくなったら嫌でも自分でどうにかするよ。
あなたが犠牲にならなくていいと思う。
お金あれば家政婦も雇えるよ。
同じ年齢で精神的な問題出働けないけど家事は一通り出来るし、親もたよれない。
彼女は恵まれてます。
貧しい人が働いてるなんていつの時代のお貴族さまかと思います。母親のせいでも42なら自分で考えることも、できたと思う。可哀想じゃないよ。ただのお貴族だよ。
正直主さんには逃げてと言いたい。

No.15 24/03/03 07:36
匿名さん15 

姉妹サイトのミクルに、まさに同じような人がいますね。

その人は、すでに精神科にかかり、精神病の診断はついていますが、
・働けない
・引きこもり(16年間)
・彼氏以外話ができない

パニック障害のため、怖くて風呂にも入れない(通院の前日だけは、勇気を振り絞ってなんとか入るらしいです)。
同じ理由で、家事も一切できない。
行動範囲は、100m=外出もできない。

彼女さんも、こうなる可能性はあると思いますよ…

ちなみに、

>もし結婚して彼女が専業主婦になるのはいいのですが、家事ができないしする気もないみたいので、それはちょっと困るし

その人は、先にも書きましたが、家事は一切できません。

>1人で病院にも行けない

それは、なんとかやってるみたいです。

>人付き合いもできない

16年間、彼氏と両親以外とリアルで会話をしていないそうです。
また、両親と話すとメンタルに影響が出るほど毛嫌いしているそうで、基本避けているそうです。

>何かと母親が介入してくる

食材や生活必需品の買い出しに、誘い出してくるそうです。
勝手に買って、届けてくればいいのに、わざわざ一緒に外に連れ出そうとするそうで、親と会いたくないその人は、大号泣して彼に縋って怖いと訴えたそうです。
でも「彼のため」と言って、買い物に行ったらしいですが。

参考まで。

No.16 24/03/03 08:11
会社員さん2 

結婚すれば主さんが彼女の母親代わりになる形になりますね。
何かの障害?か分かりませんが、そこを理解してあげられて、面倒見るのも苦ではなく、彼女が大好きで、いつもそばにいてくれればそれだけで幸せ!なら結婚もいいのではないですか。
結婚に拘らず、ずっとそのままお付き合いもいいですが、彼女も当然、母親が自分より早く亡くなる可能性は高いと思ってるから、ゆくゆくは結婚をと思ってるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧