注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学の看護学科へ 看護婦さんの専門学校を併願する場合はどういった勉強をすればいい…

回答6 + お礼6 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 08:20(更新日時)

大学の看護学科へ 看護婦さんの専門学校を併願する場合はどういった勉強をすればいいのでしょうか? 大学の看護学部は 共通テストを受けないとなりません 二次試験もあります。専門学校の試験は共通テストとは全然違う試験で 学校の中間テストとよく似ています。 方向が全然違うのどのように勉強するといいでしょうか?

タグ

No.3996740 24/03/02 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 22:40
通りすがりさん1 

どこの大学の看護学科なのか、どこの看護師の専門学校かにもよる。

ハッキリとこの大学、この専門学校と決めているのなら、
予備校等の看護学科の受験を多く合格させているところで、
受検計画をしてみると、いつ頃どこまで学習するとか、
点数が採れない科目を重視した勉強とか考えることが出来ます。
小論文、面接のあるところもあります。

独学は、かなり難しいと思います。

両親にどこまで学費を出せるか、交通費や教材費用、生活全面の費用込みで
4年を計算して、話し合い。

担任か進路相談で、自分のレベルで受験出来るかもの大学と専門学校をいくつか選出、
模試で判定を見て、併願可能かどうかを判断する。

>看護婦さんの

昔は女性は「看護婦」、男性は「看護士」の名称でしたが、
法改正で2002年「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」
に変わったことにより、
男女共に「看護師」に統一されました。
医療業界では「看護婦」「看護士」と表記することはないので、
間違えないように注意ですよ。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/03/03 00:10
お礼

>> 3  そうなんですか?  どういう勉強を具体的にしたらいいのか・・・分からないから聞いて
 いるのですが・・・個人情報にでも触れるのでしょうか?   

どこの大学の看護学科なのか、どこの看護師の専門学校かにもよる
 といわれたので  いけなかったですか?

No.5 24/03/03 00:19
匿名さん5 

スレ主です 具体的な 名前をだしたら 誰かが誘拐されるとか 犯罪に巻き込まれる という可能性があるのなら消しますが 申し訳ありません 消そうと思ったのですが どうやって消すのか分からないのです  何度か挑戦したのですが消せないのです すみません。

No.6 24/03/03 00:52
通りすがりさん1 

何がデメリットか、高校でネット情報関連の授業で、個人情報について
学んでいませんか?
住んでいる地域、受験先、そこから特定されていく情報です。

レスの右端にある女の子のイラストが削除依頼になります。

• << 8  ありがとうございます      もしかして私がターゲットになるということですか? ええ北朝鮮とかが私を誘拐する  ということですか? 怖いです 早急に削除依頼します
  • << 9  ありがとうございます 削除できました 助かりました 

No.7 24/03/03 00:54
お礼

>> 3 削除された回答 すみません どうやっても消せないです 

誰かが ハッキング してサイバーテロを 起こしたり 
 する可能性があるのでしたら  急いで消したいのですが・・・
 消し方が分からないのです

どなたか 私の書き込みを消してほしいのですが・・・・ 

No.8 24/03/03 00:57
お礼

>> 6 何がデメリットか、高校でネット情報関連の授業で、個人情報について 学んでいませんか? 住んでいる地域、受験先、そこから特定されていく情報…  ありがとうございます 

もしかして私がターゲットになるということですか? ええ北朝鮮とかが私を誘拐する
 ということですか? 怖いです 早急に削除依頼します

No.9 24/03/03 01:01
お礼

>> 6 何がデメリットか、高校でネット情報関連の授業で、個人情報について 学んでいませんか? 住んでいる地域、受験先、そこから特定されていく情報…  ありがとうございます 削除できました 助かりました 

No.10 24/03/03 01:04
大学生さん10 ( 20代 ♀ )

看護の専門学校は事実上無条件で入れます。
専門学校でもIT系とかは落とされますが。

No.11 24/03/03 01:39
通りすがりさん1 

勉強方法は、出来れば、塾とか予備校がいいかなと思います。
独学は、きついからね。
過去、同じ大学とか専門に行った先輩がいれば、受験したレポートとか
後輩に残すようなことは学校ではしていない?
記録があれば、それを読ませてもらえるといいけど。
過去問も進路相談室とかには、置いてない?

今年4月から高2年でしたら、進路相談の先生と担任に相談し、2年計画を立てて学習。
いつごろまでに何をしていくかとか、計画を立てる。
(予備校とかは、計画表を立ててくれる)

受検科目が分かれば、その科目の成績を上げる。

面接とか小論文があるなら、そちらも。

苦手な科目は、受験するまでに何とか点数が採れるように。

大学と専門のどちらにするか、併願が可能なら、3つ受けることが出来る日程なら
全部受けてみるとか。

その辺りについては、先生と相談かな。

オープンキャンパスとか、大学説明会とか参加すると、やる気が出てくるよ。

No.12 24/03/03 08:20
お礼

>> 11 いろいろありがとうございます  センター試験から共通テストに変わって  専門学校と
大学の看護学部では 全く試験内容が違うって先生が言っていました

スポーツに例えるのなら 全く別の競技で競うみたいなので どちらかに早く絞った方が
有利だとか言っていました。 両方やったらコケてしまうよ という感じです

地元に就職するのなら 地方の大学に行くよりも地元の専門の方が就職はしやすいと思います

専門の過去問はホームページに載っている場合もあります だいたい高1の内容が出るみたい
です。中学の内容もでるって書かれています。 

一方大学は 共通テストなので難しいって 先生が言っていました。

併願はできるみたいですが 併願すると スポーツに例えるのなら 卓球とテニスを同時に
こなさないとならない という感じで不利だとか言っていました。

オープンキャンパスは行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧