注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

私は、授業は真面目に受ける中学生です。男子達は、寝るか喋るか、大半の女子もそうで…

回答7 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 22:13(更新日時)

私は、授業は真面目に受ける中学生です。男子達は、寝るか喋るか、大半の女子もそうです。なので、私はクラスで浮いた存在になり、ガリ勉だの何だの聞こえるように言われるようになりました。
1年と、2年の二学期までは耐えれたのですが、三学期になってもそれは続いて、次第に勉強するのが怖くなりました。勉強をすると、泣いてしまうようになって、学校へ行けなくなりました。なに他人のせいにしてるんだと思われるかもしれません。
実際その通りだとは思います。目標もあったし、勉強にやりがいは感じていました。でも、他人からどうこう言われるくらいで諦めるのなら、所詮その程度だと思います。たまに、何を言われても頑張ったので成功できました、、という方を見かけますが、そのたびに、これを強く感じます。
来年は受験生なのに、ここで諦めたら私の中学生活は無駄になってしまうのが嫌で、でも怖くて仕方なくて。
読みにくい文ですみません。何か無理矢理でも良いので勉強できる方法はありますでしょうか?

タグ

No.3996841 24/03/02 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 20:52
匿名さん1 

ガリ勉は褒め言葉度と受け取ればいいんじゃない?
勉強できるひとは素晴らしいと思うよ。

No.2 24/03/02 20:56
匿名さん2 

私でしたら、動画の人と勉強する作業用の動画を観ます。
ですが今はゆっくり休んで、心の傷を癒やしてからでもいいと思います。
来年で受験生だと勉強しなきゃってなっちゃいますよね。

No.3 24/03/02 20:56
匿名さん3 

いい経験をしていると思います。人は非論理で利己的です。自分が主体です。だから違う者は排除しようとする弱い人も多いです。それは中学生だけでなく、高校、大学、社会人でもそうです。大人になったら改心するわけではなく、社会でもいじめは深刻。
だからこそ、自分の身は自分で守るしかないです。要は嫌われることに慣れることも重要ということです。あなたは何も悪いことはしていないはずです。ならば堂々としていればいいのです。難しいかもしれませんが、それができないのは戦うことに慣れていないからです。
なので、意識から変えてみてください。どこにでもクズはいる。そのクズにいちいちひれ伏していたら、クズのために生きることも同義になります。
他人を傷つけるだけでなく、他人を自分の利のために殺してしまう人だっているのですよ。
なので今は辛いでしょうが、そこを解決するための試練だと思って向き合ってみてください。
よくよく考えたら癪じゃないですか?何で他人に指図されなきゃならないのだと。がり勉で何が悪いのか。学生の期間なんてあっという間だし、よき学校を卒業しないと大企業にも入れません。入れないなら所得も低くなります。短い学生期間で、後の大人の人生地獄と化します。
だから必死に意識を変えてみてください。

No.4 24/03/02 20:58
匿名さん4 

勉強できてるのはすごいことだよ!
周りに何言われようが
絶対に気にしたらダメ!!

だって君と違って
授業中に話したり寝てたり
してる人たちなんでしょ?

極論だけどそんな人の言うことなんて
9割ふざけて言ってるから。
全く気にしなくていいんだよ♪

授業&勉強これからも
無理なく一緒にがんばろ!

No.5 24/03/02 21:00
匿名さん5 

応援してるからバ〇はほっといて頑張って勉強してください。授業中もろくに静かにできない方が悪い。

No.6 24/03/02 21:55
通りすがりさん6 

精神攻撃に負けないで。

馬鹿が相手を勉強させないようにする言葉の暴力です。
自分達と同じように低レベルにさせるよう、
相手の悪口や追い詰めることを言って、嫌がらせを仕掛けてくるやり方。

塾なんかで、やられたことあります。
自分よりも下になるよう、精神的に参るような言葉を言って、
成績を下げさせようとしてきます。

頭が良い人や成績が上の人が気に入らないのですよ。

がり勉って、勉強が出来る人にしか使われません。

そんな馬鹿な子達よりも上を目指しましょう。
高校でも進学校を目指せない、親に勉強出来る子とを比較される
成績が良いあなたに八つ当たりしてくると言うループなんですよ。

「また、言ってる」
と、思って、進学校へ行き、同じように大学への進学を目指している子達と
仲良くなって、国公立大行きましょう。

同じレベルの子達と会いに行きましょう。

田舎に住んでいた地頭の良い子は、同じように勉強が出来る、成績も良いというだけで
いろいろ嫌がらせされてましたよ。
担任に相談し、とにかく進学校へ行き、そのアホや馬鹿と離れる作戦を実行し、
いじめを受けていた中2年後半で、飛躍的に成績を伸ばし、
高校は進学校、大学は東大行き、今は医師です。
仲間と言うくらいの仲良く出来る友人をずっと探し、今は海外の友人が多いです。

小さなコミュニティで彷徨っていないで、もっと外へ出て行くことで、
あなたと同じ価値観を持つ人と出会いに行くことが出来るのは、
同じコミュニティへ行くことです。

その環境から抜けるには、低レベルな人を蹴落として自分を上だとマウントをとる
馬鹿と離れること。
あなたには、上へ行ける力があるのですよ。

今中2なんですよね。後1年。
その1年で、その人達から離れる計画を立てましょう。

両親は、あなたが頑張るなら、応援してくれるはず。
担任や進学指導の先生、保健室の養護教諭とも相談しながら、
高校受験計画立てましょう。

応援します。

No.7 24/03/02 22:13
匿名さん7 

気にしない!!あなたは偉いです!
塾講師をしていましたが、塾に通っても勉強しない奴らもいるくらいです。あなたは偉い!
中学の人間なんて今後関わらないです。きっと貴方はそんな奴らよりもいい高校に入れるだろうし、尚更関わることは無くなると思います。
勉強は裏切りません。かと言って、息抜きを怠ると身体も心も衰弱していくので、自分のペースでゆっくりやっていきましょう。勉強したくない時はしなくてもいいんです。学校へは無理に行かず、塾で学ぶ手もありますよ。
周りから何を言われても、それは嫉妬です。
そいつらはもう、今から勉強しても間に合わないから貴方に八つ当たりをしてしまう可哀想な人なんです。
あなたは偉い!言い訳なんかじゃないよ、今は悔しくて悲しくてしょうがないだろうけど、諦めないで頑張ってね
いつか「あの時やってて良かった!」ってなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧