注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

学生運動を行っていた人たちの話が好きです。若い人たちが、声を上げて社会を変えよう…

回答4 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 02:12(更新日時)

学生運動を行っていた人たちの話が好きです。若い人たちが、声を上げて社会を変えようとしていたということに、どこか魅力を感じます。

今の大学生は、ほんとにひどいです。100万という大金を払って、授業なんか、まともに出ないし、なんていうか、遊ぶことしか考えて無くて、そういうことに、関して論じ合うこともなく、退屈です。

私は、革命だとか言って、社会を変えようとしていた若い人たちを尊敬しています。浅間山荘だとか、ハイジャックとか、事件は流石にやりすぎだけど、少し、羨ましいとさえ思ってしまいます。

私はいま、すごく大学制度に不満を抱いてます。だって、4年生は、ほとんど授業がないくせに、学費は100万ほどを支払わなければならないし、そのうえ、ほとんど就活に時間を取られるなんておかしいと思いませんか?
学生なのに‥それなら、大学を3年生にして、1年は就活時期みたいにすればいいのに、なぜ、学生なのに、関係ないことをしなければならないのかわかりません。

たとえば、大学で学んだことを生かした就活とかならば、まだ分かりますが‥‥

私は、バカなので社会を変えることもできないし、行動すら起こせない。だめなやつです。だけど、折り合いをつけられません。どうすればいいでしょうか?

タグ

No.3997013 24/03/03 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-03 02:02
匿名さん2 ( )

削除投票

社会を変えることはできなくても、
行動はできるのではないでしょうか?
変えようと動くことだけが行動ではないと思います。
あなた自身があなたの考えに納得行く生き方をするために行動したらどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/03 02:00
匿名さん1 

別に義務教育じゃないんだし、行きたくないなら行かなくていいんじゃないですか

No.2 24/03/03 02:02
匿名さん2 

社会を変えることはできなくても、
行動はできるのではないでしょうか?
変えようと動くことだけが行動ではないと思います。
あなた自身があなたの考えに納得行く生き方をするために行動したらどうですか?

No.3 24/03/03 02:10
匿名さん3 

学生運動世代って現在70代位?
主さんどうやって70代の学生運動の話聞く機会得ているの?


No.4 24/03/03 02:12
匿名さん4 

別に就職だけが道ではないから
企業しても良いんだし。
少なくとも大学に疑問あるなら
大学側とその点について話を
しに行けば。
わちゃわちゃ言ってるだけで
なく自分なりに考えて行動
したらどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧