注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

あまりないパターンの質問かもしれませんが、 転職大成功した場合の不安、、 っ…

回答6 + お礼7 HIT数 365 あ+ あ-

会社員さん( ♂ )
24/03/04 07:56(更新日時)

あまりないパターンの質問かもしれませんが、
転職大成功した場合の不安、、
って皆さんありますか。

投稿主 32歳男 妻あり 子供なし 大卒
東北の地方県住

前職は残業は少ないものの
深夜呼び出し等が多く、上層部との
人間関係で揉めて転職を決意
従業員20人以下
年収400万切ってました。
なかなか厳しい環境だったと思います。

資格や経験はあったので、
先月転職サイト経由で
転職活動を行ったところ、
あれよあれよという間に選考が進み、
某プライム上場の大企業に内定を頂きました。
同県内の施設工場採用です。
10000人程度の規模感の会社。東京本社です。
年収も月20h残業込みで理論状況
500万後半+社宅付です。

今までアパート代も手当なしで払っていたことを考えると約200万以上?アップということで、嬉しさと衝撃を受けています。
家族•親族•友人皆喜んでくれました。

ただ、チャレンジで受けた(現実的な本命企業と一緒に)企業なので、現職と近いといえば近いですが扱う製品も違いますし、そもそも規模感も違います。英語力も求められますが、学生の時頑張っていらい、ビジネスでは使用していません。
何よりその会社に入る新卒の子はほとんど俗に言う高学歴の方です。恐らく中途の採用枠でなければ学歴的にも無理だったと思います。
※現職と近い他社からも内定頂きましたが、条件比較しそちらは辞退しました。

今月下旬より働くのですが、
周りが祝ってくれるのに対して、どんどん私なんかが…と言う不安になってきました。
内定後、会社との面談では
今まで資格とか取ってくれた経験をこのまま続けて欲しい、
1年間OJT教育でがっちり指導する環境下にある。
商材に関しても中途で未経験からでも課長級まで上がった人いるから大丈夫
と言ってもらいました。

転職サイトの担当者は当然、
良いことだけ言ってくれて
一生に一度のチャンス、倍率が相当高いし誰でもこの会社から内定もらったらいきますよ!
と言ってくれてました。

しかし、
今までは小さな会社な会社だったから、
自分が活躍できていた部分もあると思います。
私自身少し浮かれていたところもあります。
本当にこんな会社でお金に見合った活躍、そもそもついていけるのかと…
かなり心が苦しくなってきました。

1ヶ月前ハローワークに失業保険の話を聞きに言っていた状況を考えると、贅沢な相談なのは自覚しています。
ただ、周りに同じような方がおらずもし、同体験やアドバイス頂ける方があれば是非お伺いしたいです。

長々と失礼しました。

No.3997080 24/03/03 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 08:07
匿名さん1 

大手の特徴は
教育がしっかりし、設備も充実してます。

なので、言い方は悪いですが……
それなりの人間であれば誰でもそれなりの結果を出せます。
寧ろ、そういう仕組みや体制を作れているから大手になれるのです。

加えて、大手は用意できるポストが多数あります。仮に質問主さんが英語が出来なかったならば英語を使わないポジションに当てるでしょう。

そういう事に対して質問主さんは
中小企業で仕事で上手くやれているので
問題無いでしょう。

No.2 24/03/03 08:21
匿名さん2 

それは今までの環境が悪かったのでとても素晴らしいかのように思えるだけで、東京での待遇としてはどちらかというと低いほうなので、それほど構えなくてもいいかと思います。
大企業ということで安定感はあるでしょうし、そもそも人手不足なので経験者に来てもらえるのはありがたいはずで、別に大活躍を期待してるわけでもなく、もちろんすぐに「使えない」などとあきらめたりはしません。最初は何もわからなくて当たり前、くらいのつもりでなんとなく入って行けばいいと思いますよ。

No.3 24/03/03 08:58
匿名さん3 

英語力は鍛え直せばいい
扱う製品のことは教えて貰える
規模は前との比較で大きいと感じるだけ

誰でも最初は緊張するもの。誰でも最初は分からないことが多いもの。大事なのは教えてもらったことを覚えて少しづつでもちゃんと戦力になってくれればいいんだよ。

経験や努力の証である資格が認められたんだ。きっと主さんなら大丈夫。頑張れ

No.4 24/03/03 09:28
匿名さん4 

まだ32だから、全然大丈夫。英語はこれからでも充分鍛えられますよ。

自分はレベルは違うかもですが、主婦でブランクあって40で正社員なりました。
小さい会社で全部調べながら、経験者もいなくて全部調べながら仕事に対応してきて、すさまじくスキルがあがりました。
結局理不尽とパワハラで47で転職しました。

でも小さい会社から、そこそこ大規模に転職したけれど、小さい会社で何でもやった経験もスキルも全部使えるし、大規模はコンプラも福利厚生もしっかりしていて、働きやすいですよ。

内定もらったのも、実力を認められたから。
高学歴者は頭が良いので、お互い吸収することも多いでしょうし、頭良い人は実力者を尊敬しますよ。心配不要です。

よかったですね。がんばってください。

No.5 24/03/03 09:29
匿名さん5 

これまでより+万200万とかなり優遇されたとは言え正社員と比べたら△200万から△300…会社では普通にやってくれたら御の字なんですよ。

肩に力を入れないでさらに勉強して資格を正社員並みにあるいはそれ以上取得すると精神的に落ち着く。ステップアップを呼び込むかもしれま
せん。正社員は一部の方を除いて勉強苦手だからチャンスです。

No.6 24/03/03 11:58
お礼

>> 1 大手の特徴は 教育がしっかりし、設備も充実してます。 なので、言い方は悪いですが…… それなりの人間であれば誰でもそれなりの結果を… ありがとうございます!

学生時代は履歴書に書けるくらい、TOEICとかもやってたのですが社会人になってからは中々使わず…枯れ果ててます。笑

大手の考え方、すごく参考になります。
確かにその通りですね。

まずはこれまでの経験を活かしてそれなりの人間になり、そしてその先を目指します!!

No.7 24/03/03 12:01
お礼

>> 2 それは今までの環境が悪かったのでとても素晴らしいかのように思えるだけで、東京での待遇としてはどちらかというと低いほうなので、それほど構えなく… ありがとうございます!
東京価格なのは間違いないですね。
企業調べると、確かに私の年齢•年収で大卒の中では下限の方でした。
お金あるなあ…ってのが正直な意見です。笑

ご意見聞いてリラックスできました。
わからないのは当たり前ですね。
変に構えず頑張ります。

No.8 24/03/03 12:04
お礼

ありがとうございます。

とりあえず入社までの間、
大学時代の参考書引っ張り出して、
英語力少しでも復活させます。

資格の勉強とかは1人で必死こいて毎年やってきたのは無駄ではなかったです。

少しずつ全力になれるように頑張ります!

No.9 24/03/03 12:09
お礼

ありがとうございます。

正社員とは新卒生え抜き社員の方は指していますか?
その通りです。私の年齢でも恐らく
早い人は100万以上高い人もいるようです。

人事の方からも、資格をとる人はそこまで多くないから、その経験を会社内でも展開して欲しいと言われました。
期待されているのはそこだと思うので、これまで通りそこは続けていきたいです。

No.10 24/03/03 12:12
お礼

ありがとうございます。
小さい企業→大企業の転職の方の話はやはり参考になります。

小さい会社の経験が活きると聞くとやはり、嬉しいです。福利厚生もこれまで聞いたことがないものが多く、妻も喜んでいました。

俗にいう高学歴の人からもたくさん吸収し、
成長に繋げられるように努力します!!

No.11 24/03/03 12:15
お礼

すみません、

お礼返信
4の方と5の方の順番が逆になってしまいました。皆さんポジティブで良いアドバイスばかりで感動です。

本当にありがとうございます!

No.12 24/03/03 20:06
匿名さん12 

まだ実際に働いてないなら
転職成功したかは分からないよね?
半年くらい働いてみてからじゃないと
何ともね

No.13 24/03/04 07:56
お礼

>> 12 ありがとうございます。

その通りです。
本当の意味で成功かどうかは、
恐らく半年、一年経ってからだと思います。

あくまで前職との比較で、
現時点でという捉え方でタイトルを記入しております。例えばですが、新卒の入社難易度は圧倒的に次の勤務地の方が高いので。

半年後に転職して良かったと笑えるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧