注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

高1男子です。母が統合失調症なのですが、ほんときついです。ずっとなんか一人で言っ…

回答6 + お礼4 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 22:58(更新日時)

高1男子です。母が統合失調症なのですが、ほんときついです。ずっとなんか一人で言ってるし、もうストレスでだいぶ体にいろいろとガタきてます。本人が辛いのはそうなのかもしれませんが、正直周りも辛いです。
早く家でたいです。でも自由になっても普通の家庭が分からないから、苦労するんだろうなと思うとほんとになんでこんな辛い思いしなくちゃいけないんだろうと思います。
お金もないし、何か才能があるわけでもないし、顔がいいわけでもない。
せめてお金ぐらいは恵まれてるところに生まれたかったです。

タグ

No.3997605 24/03/03 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-03 22:21
匿名さん3 ( )

削除投票

高一男です。
本当にお金がある家庭羨ましいです。
大学に行くお金ありません。
毎日家では喧嘩の声が聞こえます。
習い事から帰って疲れてるのに喧嘩のことばかり話されます。食事中の時もです。2回くらい俺の気持ち考えろと言いましたが無駄でした。
周りのことも考えて欲しいです。
僕には姪っ子もいます。姉の娘です。
姪っ子を早く寝かすために電気を消さなければなりません。習い事が夜遅くまであるので帰った時いつも寝かしつけの時間です。狭い家なので部屋が繋がってて電気を消して真っ暗でご飯を食べる時もあります。テレビはもちろん見れません。辛すぎます。
状況は違いますがお互いがんばりましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 22:06
匿名さん1 

毎日お疲れ様。
貴方のように(少し違うかもだけど)家族をケアしながら生活している人をヤングケアラーと言います。
学校や親戚など周りに相談できる人はいませんか?
正直何かしてくれるとは思い難いですが、
話せるだけでも少し楽になるかもしれないです。

No.2 24/03/03 22:09
匿名さん2 

お父さんはいないということでしょうか。
あなたはあなたでお母さんと切り離して考えたほうがいい。
お母さんは施設へ。
あなたも児童福祉施設へ。
まずは学校に相談できませんか?

No.3 24/03/03 22:21
匿名さん3 

高一男です。
本当にお金がある家庭羨ましいです。
大学に行くお金ありません。
毎日家では喧嘩の声が聞こえます。
習い事から帰って疲れてるのに喧嘩のことばかり話されます。食事中の時もです。2回くらい俺の気持ち考えろと言いましたが無駄でした。
周りのことも考えて欲しいです。
僕には姪っ子もいます。姉の娘です。
姪っ子を早く寝かすために電気を消さなければなりません。習い事が夜遅くまであるので帰った時いつも寝かしつけの時間です。狭い家なので部屋が繋がってて電気を消して真っ暗でご飯を食べる時もあります。テレビはもちろん見れません。辛すぎます。
状況は違いますがお互いがんばりましょう。

No.4 24/03/03 22:27
匿名さん4 

毎日辛いですね。
わかります。
私の母親は毒親で、中学高校といじめられ、家にも学校にも居場所のない10代を送りました。そのせいで、社会不安障害になり
ひきこもっていたときもあります。

ですが 22歳で結婚し、二人の娘に恵まれ、今36歳です。
毎日家事育児仕事 頑張っています。

あなたも必ず明るい未来を自分で切り開いていけると思いますよ。

親は反面教師にして、自分が親にして欲しかった事を子供にするようにしています。

頑張って幸せになってね。

No.5 24/03/03 22:43
お礼

>> 1 毎日お疲れ様。 貴方のように(少し違うかもだけど)家族をケアしながら生活している人をヤングケアラーと言います。 学校や親戚など周りに相談… 返信ありがとうごさいます。
先生など相談してみるのもありかなと思えました。

No.6 24/03/03 22:43
匿名さん6 

お母様は病院へ通院していますか?薬の管理はどのようにしていますか?
統合失調症と向き合うのは、本当に大変だし。未熟な学生には到底無理でしかありません。
私の親も統合失調症であり、中学の頃に発症した為。学生時代もあまり良い思い出がありません。

主さんの身近に頼れる大人はいませんか?
祖父母やお母様のご兄弟、お父様など。

No.7 24/03/03 22:45
お礼

>> 3 高一男です。 本当にお金がある家庭羨ましいです。 大学に行くお金ありません。 毎日家では喧嘩の声が聞こえます。 習い事から帰って疲れ… 返信ありがとうございます。結構似た境遇の人もいるんですね。なんか他にも頑張ってる人いるんだと頑張れます。
将来お互いお金持ちになったりしてると良いですね。

No.8 24/03/03 22:47
お礼

>> 4 毎日辛いですね。 わかります。 私の母親は毒親で、中学高校といじめられ、家にも学校にも居場所のない10代を送りました。そのせいで、社会不… 結婚して二人も子供がいるなんて、僕が言うのはなんですが、頑張りましたね。
反面教師にして幸せになってやろうと思います。

No.9 24/03/03 22:50
お礼

>> 6 お母様は病院へ通院していますか?薬の管理はどのようにしていますか? 統合失調症と向き合うのは、本当に大変だし。未熟な学生には到底無理でしか… 自分が病気と認めたくないのか薬は全然飲みません。正直頼れる大人もいないので本当に耐えですね。頑張ります。

No.10 24/03/03 22:58
匿名さん6 

>>9
統合失調症は病気の自覚を持つのが非常に難しい病気です。私の母も発症から自覚を持つまで10年必要になりました。
薬を拒む事は病院へ伝えてありますか?
今は錠剤や飲む形の薬では無く、月1の注射で状態が安定するものがあります。
母も自覚が無く、服薬を拒んだり。薬を飲んだと誤魔化した為に状態が悪化して独り言や幻覚、妄想が酷くなってしまいました。
その後、近隣の民家に侵入し通報→精神鑑定で緊急入院した事や病院で大暴れし強制入院した事があります。そのような事を繰り返した結果、じわじわと自覚を持って貰えましたが費やす時間が長すぎました…。
また、元々酷かった状態より更に酷い状態に陥るだけでなく。そこから服薬を再開しても元の状態には戻れず更に酷くなった状態を保つことしか出来なくなります。
なので、可能な限り服薬は続けた方がよいのです…。

出来ることなら、主さんや身近な大人でお母様の病院へ出向き。できる限り主治医に今の状態の説明や服薬を拒む説明が出来たらいいのですが……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧